来たる第18航空団、”ZZ”のF-15イーグル

 さて、空港出撃2日目となりました。タイトルに書きました通り、本日嘉手納基地より米軍のF-15が13時半ごろに小松基地へと飛来しました。何時頃に到着とはわからなかったので、いつも通りの時間に出撃しようとちょうど空港に着いたころにはアプローチに入っていました。今回も自衛隊ネタではありますが、お付き合い願います。

では、行きましょう!デッキに着くと既に米軍機はTWR入りしており、なかなかペラペラとした発音で自分もなかなか聞きづらかったです。
IMG_9798_2013120721220540d.jpg
基地側ではすでに米軍の方が地上でスタンバイ、報道の方もスタンバイしておりました。

そして、福岡行きのNH315を滑走路手前で待機させ米軍部隊が6機次々と降りてきました。
IMG_9692_2013120721211995e.jpg
ZZ 019。
IMG_9702.jpg
少し見にくいですが、ZZ 011。
IMG_9719_2013120721212218f.jpg
ZZ 038 塗装が少し剥げています。
IMG_9735.jpg
ZZ 010。
IMG_9751.jpg
ZZ 032。
IMG_9769_201312072122014c8.jpg
ZZ 040。
IMG_9787_201312072122035cb.jpg
予定されていた通り計6機、以上の機体が小松基地へと飛来しました。平日に撮影に行けない分、到着時に全機撮影することができただけでもう満足です。
IMG_9818.jpg
そして、管制官がいつもより丁寧に誘導していました。
IMG_9831_20131207212208137.jpg
3:3の向き合いでの駐機なんですね~ と眺めていると後続より
IMG_9845.jpg
昨日も飛来した横田基地のC-130が飛来しました。おぉ~でしたね。
IMG_9865_201312072123064a3.jpg
イマイチですが、F-15とおさめました(笑)
IMG_9879_20131207212308073.jpg
というように14時頃には米軍部隊輸送機も含め到着しました。

さて、ここで少し息抜きの民間機へハンドオフ
IMG_9986_201312072123090c3.jpg
本日のNH969はさすがに2日連チャンの特別塗装機の飛来とはなりませんでしたが、なんと嬉しいことに!赤い羽根ロゴ付きでした!
IMG_0054_20131207214719be6.jpg
機体番号はJA8287。今回で3機目の撮影で、残り7機頑張ります(汗

昨日と同じような時間に横田のC-130に動きが
IMG_0082.jpg
今回は元の所へ戻るみたいで、明日以降はしばらく小松へは来ないのかなぁ~などと感じたりもしました。
IMG_0108.jpg
あいにくのザザ降り・・・しかし、米パーは素晴らしかったです。
やっと民間機に集中できる・・・と思いましたが
IMG_0443_201312072123410c1.jpg
再び横田のC-130が飛来。動画を撮影していらした方も大急ぎで戻ってこられました。お疲れ様です。
IMG_0453_201312072123421eb.jpg
昨日と同じレジ番で、今回は06ランディングとなりました。
IMG_0463.jpg
なかなか自衛隊で熱くなってしまった2日間でした。

明日は久しぶりのNH969にて787が飛来予定・・・あっちこっち大変ですね(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

ゼゼゼ

管理人様こんにちは
ゼゼのイーグルですね。もう何年も会っていないです。やはり空自の基地がある空港は、いいですね。しかも休日に一網打尽とは素晴らしい!
空軍のイーグルは、色が違うだけで、雰囲気が全然違いますね。昔とも違うスキーム、私も撮りてぇ!
紹介ありがとうございます。

Re: ゼゼゼ

出戻りさんへ おはようございます!

 自分としては初めて見たゼゼゼのイーグルでした!じぇじぇじぇも見たかったですが、なんでもOKでした(笑)
期間としては昨日からで、果たしてイーグルは休日に来るのか?という疑問がありましたが、なんとか撮影に行っている間に全機撮影することができたので、もう思い残したことはありません。

是非出戻りさん、嘉手納へ!!(笑)
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR