石川へ787、冬の白山と最新鋭の機体

 さて本日はNH969で787が飛来するということで、急遽予定を変更して撮影に行ってきました。3日も空港へ撮影に行っているともう変態レベルですね(笑) 天候は昨日の天候から一転し、北陸ではこの時期貴重な晴れとなりました。気温は9度と陽は出ていて、風が冷たいといった感じでした。
IMG_1295.jpg
本日はILSの06運用ということで、ようやく小松空港らしい小松管制塔とのコラボを撮影することができました。今までは暗く機体しか撮影できませんでした。
IMG_1319.jpg
機体レジは817Aと昨日NH757が再び本日羽田⇔秋田往復後にアサインされたようです。
IMG_1329.jpg
今回は日中ということで、LEDライトはあまり目立たず、機体の美しさと言いますかかっこよさが一段と増して見えます。
IMG_1350.jpg
ゆっくりゆっくりタキシングし、
IMG_1355.jpg
一度目が合い、こんにちは。
IMG_1407_20131208202937c12.jpg
そして、NH969は無事小松へと到着しました。何度見てもいいですね~(ただ見慣れていなだけかもしれませんが(笑))
IMG_1417_201312082029392e4.jpg
ISOも100で撮影。いよいよ来週15日より1日3便体制と小松への787が本格化して来ます。本日はそれの予行と言った感じです。
IMG_1425_1.jpg
徐々に雲無くなって、快晴状態の中撮影となりました。とても気持ちが良く、撮影に来てよかったなぁ~とも感じました。
IMG_1571.jpg
ディパーチャーはリクエストランウェイ24。正直06上がりを撮影したかったのですが、コレが24でよかった!と思える一枚が後ほど撮影できました。
IMG_1612.jpg
自分の中で晴れの日限定ショットになりつつある画です。 
IMG_1631.jpg
初の小松でB8のプッシュバックを撮影しました。エンジンも静かに始動、プリウス見たいですね(笑)
IMG_1640.jpg
煙か水蒸気かが、到着時からずっとエンジンから出ています。今までは夜の撮影で見えなかっただけなのか、初見です。
IMG_1670.jpg
これからこの画も沢山撮影できるんですね~楽しみです。
IMG_1686.jpg
嬉しいことにレンズは55mmでもしっかりとおさまりました!トリプルになるとおさまりきらずレンズを交換しなくてはいけないのですが、これは嬉しいことでした。B6の後継者ですもんね!
はい!これが24ディパーチャーでよかった!と感じた画です。
IMG_1700_2013120819292780b.jpg
石川の白山と最新鋭の機体の787を一枚に収めることができました。ようやく小松空港を越えて、石川と787を撮影でき満足できました。貴重な天候に感謝です。
IMG_1707.jpg
この画は少し苦戦しました。ANAと787の文字をいかに見えるタイミングを狙うかが今後の課題となりそうです。
IMG_1729.jpg
ラインアップしたのち、エンジン出力をあげ滑走を開始しました。
IMG_1749_20131208192932eff.jpg
そして、再びいただきました。
IMG_1755.jpg
静かにスピードを上げ、青い大空へと飛び立って行きました。いってらっしゃい。

というように、私の記憶では2回目のNH969での787飛来となりました。白山と787、そして今後の撮影の課題も見つかり良い撮影日となりました。次回は21日の772祭りの日に撮影になりそうです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

お疲れさまでした(^^

まさに小松空港をあらわす!

白山とのコラボお見事です(^^v

RINA-200様
 こんにちは。
 一度投入されると、ちょいちょい機種変更で投入される可能性が高くなる787、小松投入も増えてきましたね!
 昼間はフォルム観察に持って来い、夜とは違う楽しみ方ができますね☆

Re: お疲れさまでした(^^

自由猫さんへ こんばんは!

 ようやく小松と787、石川と787といったコラボを撮影することができホッと一息でした。まだしばらくデッキで撮影して、来年からは外周撮影もして行きたいです(^^

Re: タイトルなし

51ANさんへ こんばんは!

 早速ですが、本日2便機種変更があったのですが2便ともB6からB8へと機種変更になりました(笑)NH751の機番がNH969でも回ってくる運用があり、2便とも同機番かと思っていましたがNH751は809A、NH969はなんと長距離仕様の822Aでした。小松初の長距離仕様の飛来となりました。これからの機種変更は少し長距離仕様のB8も期待しながら待ちたいと思います(笑)

おお

管理人様こんばんは
おお、白山との絡みお見事ですなあ。綺麗な背景にB8、惹かれます。

Re: おお

出戻りさんへ こんばんは!

 天候の悪い日が続く北陸の冬で、これからは白山が見える日は貴重となります。いよいよ来週からはB83便体制ですが、しばらくはデッキでまったり撮影したいと思います(笑)
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR