小松基地飛行納め。今年もお疲れ様でした。

 本日は外周で飛行機撮影をしようということで、外周をひたすら自転車にて走り回るというトライアスロン?のような感じで撮影して来ました。B8ネタを書こうと思ったのですが、本日はなんと小松基地の飛行納めということで、自衛隊ネタで行きたいと思います。
IMG_4706.jpg
本日は快晴で風も無風状態に近く、RWリクエストで行ける状態でもあったため、06エンド⇒24エンドという移動がかなり多くあり疲れました。
IMG_4711.jpg
午前の部は10時頃からスタートしました。最初は303SQが2機ずつの上がりで、機数は数えていなかったのでわかりませんがそこそこの機数が上がった後に306SQもそこそこの機数で上がった行きました。ちょうど自分が306SQの上がりの時でした。
IMG_4717.jpg
さて、B8の上がりも撮影した所で再び24エンドから06エンドまで移動・・・本日のNH753は嬉しいことにモヒカンジェット。
IMG_4769.jpg
まず最初に到着したのはソウル便の大韓航空。
IMG_4776.jpg
その後に、モヒカンジェットという順番でした。
IMG_4785.jpg
最近はモヒカンジェットとの遭遇率が多い。ゆめジェットを久しぶりにと思いましたが、調べて見ると11月24日以降小松へは飛来してなく、丸1ヶ月飛来していないとのこと・・・年末年始来てくださいね(汗
IMG_4790_201312252141227b9.jpg
民間機が着陸してからはイーグル部隊が次々とフルストップでランディングして行きます。
IMG_4809.jpg
最初はやはり303SQ。
IMG_4819.jpg
久しぶりにイーグルの真横撮影。
IMG_4835_201312252141392e6.jpg
時折り、T-4もタッチ&ゴーして行きます。
IMG_4851_20131225214140e9d.jpg
2機フォーメンションのオーバーヘッドアプローチが多かったですが、1回だけ306SQによる3機のオーバーヘッドアプローチを見れました。
IMG_4856.jpg
そして、じゃんじゃん降りてきます。
IMG_4891.jpg
やはり順光で青空がいいですね。
IMG_4887.jpg
少し移動タイミングがあったので、ほんの少し立ち位置を替えてお腹撮影
IMG_4931_201312252142012a4.jpg
頭の上を通過していると思うと、おぉ~っとなりますね(笑)

午前中で体力を消費してしまったので、午後からはデッキで撮影することにしました。午後も大量に上がるのかと思いましたが、閉めということで各飛行隊長の方が飛行を行なったそうです。303SQはハイレートで2機上がり、306SQはごく普通の上がりとなりました。
IMG_5053.jpg
久しぶりにハイレートクライムを撮影したので、失敗画ばかりでしたorz
IMG_5090.jpg
約一時間ほどで、4機戻ってこられました。各2機オーバーヘッドアプローチのフルストップでした。ローパスを見たかったですが、サービスは無しだったようです(笑)
IMG_5170.jpg
IMG_5181.jpg
IMG_5189_2013122521425661a.jpg
今年最後となるであろう、白山と小松イーグルのダブルショットを撮影しました。
IMG_5191.jpg
IMG_5194.jpg
そして、4機そろってから皆様がお待ちしている格納庫前までタキシ―バックして行きました。
IMG_5201.jpg

いや~それにしても、今年の小松基地ではいろいろと飛来しましたね~アグレッサーやE2Cの小松張り付きや航空祭や日米共同訓練・・・まだまだ多くのことがありました。今年は何かと自衛隊を撮影する機会が少なく残念でもありました。来年はもっと撮影して行きたいと思います。

小松基地第六航空団 第306、303飛行隊の皆様2013年お疲れさまでした。
IMG_4953.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

お疲れさまでした(^^

RINAさんのおかげで飛行納めを見ることができ
嬉しいです(^^

今年は色々有った自衛隊さん

来年も何があるか楽しみです(^^

Re: お疲れさまでした(^^

自由猫さんへ こんばんは!

 まさか昨日が飛行納めとは驚きでしたね~ 来年も小松に飛来機を沢山みれる年になるといいですね!
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR