毎年恒例!年末年始JALホノルルチャータ便往路日。

 さて!今年もこの季節がやって来ました!毎年恒例、年末年始JALホノルルチャータ往路便が本日運航されました。その記事について書いて行こうと思います。
IMG_5587.jpg
前日の運航予定から小松出発は18時ということは分かっていたのですが、フェリー便が到着する時刻まではわからなかったので、本日までNH969が運航されたので(明日から暫く運休)、午後から空港で粘っていたのですが!なかなか来ない・・・すると、案内放送が流れ「ただいま、使用する機材の最終点検時に整備点検個所が見つかり、関西国際空港にて部品交換を行なっています。」という案内が流れました。FR24をこまめにチェックした自分の努力とIphone5のバッテリーがorz

仕方がないのでしばらく待つことにし、フェリー便が小松へアプローチを開始したのはちょうど18時過ぎでした。そして、フェリー便が私の前に姿を現しました。
IMG_6287.jpg
JAL8810、機番はJA603Jとこちらも恒例仕様のA41仕様・・・地方ホノルルチャーター便はA41仕様と決まっているのか、なかなかA42やA43仕様が飛来してくれません。
IMG_6310.jpg
しかし、普段はあまり見ることができない国際線機材を見ることができるので、良しとしましょう。
IMG_6313_201312272141036da.jpg
本当であれば、手前のエバー航空が駐機している5番スポットに駐機するはずだったと思われますが、到着が遅延し4番スポットへ駐機。
IMG_6389_20131227214126b19.jpg
以前までは、4番スポットにはPBBが無く、5番スポットが空くまで待機状態でした、これからは4番スポットも使用できるので何時でもチャータ便を設定できます。
IMG_6322.jpg
さぁコレで終了・・・とは行きません。4番スポットというおいしい所に駐機して下ったので、デッキを降ります。
IMG_6326.jpg
出発時刻は20時と約2時間遅延。デッキの運用時間は20時までと、この時点で上がりは撮影しないで行こうということにしました。そして、ポイントへ到着。
IMG_6375.jpg
以前モヒカンジェットが小松で整備で駐機している所撮影した所でもあります。私としてはこの場所はなかなかいい感じの所で好きです。
IMG_6346.jpg
4番スポットに何か駐機した時はこれからこの場所から撮影していこうと思います。
IMG_6342.jpg
というように、今年のJALホノルルチャータ往路便は機材トラブルにより遅延してと、例年にないスタートとなりました。復路便は1月1日元旦。復路便もA41仕様だと思うので、ディスカバリーorワンワールド機材が見れるといいですね~撮影に行けたらゲットして来たいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

いいな~

管理人様
こんにちは。
往路は、A41のごく普通の603Jが飛来したんですね!私は、インターのB6が撮影できるだけでもとても羨ましいです~
でも確かにどうせ来るならスペマ機が見たくなりますね。復路は来るといいですね~

ちなみに私はワンワールドのB6は国内線仕様ですら、なかなか会えません(苦笑)

Re: いいな~

PW4090さんへ こんばんは!

 私も以前まではなかなか国内線仕様のワンワールドとは出会えませんでしたね(笑) しかし、最近は小松に良く飛来するようになり、少しづつ撮影回数が増えてきました。

JALの機材運用は固定なのでしょうかね~何かと見たことがある機番が小松に何度も来たりするので、気になりますね~

インター機材ジュルル

管理人様こんばんは
インター機材ジュルルですな。熊本には、殆ど来ることがないので国内キャリアのインター機材を見ると燃えます。エバ共々ウラヤマシス。

Re: インター機材ジュルル

出戻りさんへ こんばんは!

 昔はチャータ便が年に7~8あったような気がするのですが、最近ではエバーのデイリーなどの影響で乗り継ぎ等がありチャータ便減ったような気がします。

復路便は一体何番なのか気になる所です~
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR