2013年総集編!写真で振り返る小松空港。

 本日は12月31日大晦日です。今年1年早かったものですね~本日は2013年総集編としまして、今年一年小松空港へ飛来した機体等を1月からアップして行きたいと思います。

1月。1日元旦から機種変更に伴いB773が飛来しました。
IMG_7821_20131231135840fdd.jpg
JAL1279とNH755で機種変更が起こり、元旦より空港に行きましたね。
IMG_7944_2013123113583949a.jpg
来年2014年は天候も荒れることがなく、大型機は飛来しないかもしれませんね・・・

2月。チャータ便でマカオ航空が小松空港へ飛来しました。
IMG_9840_20131231135837249.jpg
今年は去年よりも外国の航空会社によるチャータ便が少なかったですね。キャセイパシフィック航空小松就航との話も出ていますが、果たしてどうなることか楽しみな所でもあります。
後、JTA特別塗装機「ジンベエジェット」が小松空港初飛来しました。
IMG_0096_20131231135836bbf.jpg
多くの方に見守られました。来年にはジンベエジェット2号機が誕生しますね。是非小松へも飛来してものです。

3月。塗装機ラッシュです。ANAでは60周年記念塗装機、「ゆめジェット~You & Me~」が誕生し、JALでは「ドラえもんジェット」が誕生、JTAでは「SWALジェット」が誕生しました。
IMG_5648_2013123114392903a.jpg
ゆめジェットも初めて見たときはおぉ~っとなりましたね~
IMG_6535_2013123113583481f.jpg
ドラえもんジェットは機体すべてにラッピングされるのか!?と思われましたが、いつも通りの機体後方にラッピングでしたね~
IMG_6584_201312311359212c6.jpg
そして、SWALは年配の方に人気となった塗装でした。また小松で見る日が帰ってくることを願いたいものです。
IMG_7092_20131231135920b19.jpg
サマーダイヤも31日より開始され、JAL1273ではこの月に誕生したJALハピネスエクスプレスも飛来しました。
IMG_8174_201312311400134af.jpg
ANA福岡便にはボンQも投入され、より一層賑やかになった月でもありました。
IMG_8216_20131231135916560.jpg


4月。突然の飛来でした。NH755の772から744への機種変更でピカチュウジャンボが突然飛来。
IMG_0882_201312311359186c6.jpg
別のことをしており、情報が入った時にはもう頭の中が真っ白になるくらい驚きの飛来でしたね~
後、鶴丸Oneworld773もこの月に撮影することができました。
IMG_0018_20131231135917f9f.jpg

5月。3月に飛来したJALハピネスエクスプレス1号機に続き、2号機が小松へお越しになりました。
IMG_3756_201312311400111d7.jpg
1号機と同じラッピングでしたね
IMG_3808_20131231140010fbb.jpg

6月。B787バッテリーの異常過熱問題で運航停止となりました。ANAでは機材不足による、欠航便や臨時便が多数発生しました。小松へはその影響があり、国際線仕様のB6ERが飛来しました。
IMG_9753_2013123114000877b.jpg
何か夢を見ているかのような感じにもなりましたね。FlyPANDAも飛来しました。
IMG_0536_20131231140007e52.jpg
無事B8も問題が解決し、改修作業により復活を果たしましたが、社会への影響は大きいものとなりました。

7月。この月は特に何も有りませんでした(笑)
IMG_7538_201312311403333f6.jpg
1日に特別塗装機、ラッピング機が何度も飛来しました。この日は小松市も大荒れの日でした。
IMG_7731_20131231140331f17.jpg

8月。夏のイーグル撮影を実施しました。この時期より私は忙しくなり始め空港へ行く回数も激減。
IMG_0256.jpg
エバー航空では、今月のAIRLINEにも掲載されていましたが、ユニエアーが飛来するようになりました。
IMG_9899_20131231140329770.jpg

9月。今年もの時期がでした。ANA赤い羽根ロゴラッピング機材が登場しました。
IMG_3028_2013123114032726e.jpg
B6 10機。B3 6機。ボンQ4機という機数にラッピングされているようで、本日まで期限としてはラッピングされているようです。IMG_3044_20131231140555d09.jpg
まだ集計してないのでわかりませんが、全機種で7機ほどしか撮影できていません。ゆめジェットも小松へ飛来しにくくなり、今年も撮影は難しかったです(笑)

10月。年に一度の恒例行事、小松基地航空祭2013が開催されました。
IMG_8984_20131231140554043.jpg
今年は去年とは少し違った演技、スケジュール等で行なわれました。ブルーインパルスの展示飛行は曇り空のもと、1区分が行なわれ、驚きも感じました(笑)
IMG_0774_20131231140552d6d.jpg
来年は是非、青空の日曜日開催、そして1区分が見たいですね!
IMG_0322_20131231140551a2f.jpg

11月。正式には10月ですが、小松空港に新しい歴史が刻まれました。
IMG_6460_20131231140549277.jpg
羽田⇔小松間にてB787の運航がスタートしました。私はこの月は忙しさがピークに達しており、撮影には行けませんでしたが、忙しさが解消された日からは毎週のように撮影に居ていました(笑)
IMG_3169_20131231140632247.jpg
そして、11月には2014年完全撤退が予定されているANAジャンボの小松空港へ里帰りフライトが行なわれました。残念ながらその頃私は新潟へ・・・使用機体はJA8966、悪天候の中多くの方に見送られ行なわれました。

12月。日米共同訓練が実施されました。飛来機は嘉手納基地所属18航空団のF-15イーグルと横田基地所属のC-130が約1週間にわたり小松へお越しになったり、訓練を行なったりという日が続きました。
IMG_9702_201312311406299a2.jpg
訓練期間が終了し、無事全機帰還されるかと思われましたが、3機ほど機材整備により1週間延期で帰還するということもありました。
IMG_9850_20131231140627a03.jpg
あと、B8が1日3往復運航にもなりました。
IMG_0043_2013123114063149f.jpg
その3往復の1便、NH969ではもう1機しかない暫定国内線仕様が投入されています。このNH969にB8が投入されたことにより、カーゴルクスとのダブルショットを撮影することも可能となりました。
IMG_5482.jpg

というように、2013年多くの飛来機がありました。まだまだ書きたいことがありますが、書き終わらないと思いますので、ここまでとしたいと思います。 私の中で、今年一番の出来事は11月の小松空港へ787が就航したことですね~カーゴルクスとのダブルショットを既に撮影することができましたが、まだまだあんな画や、こんな画などを撮影したい!というのがありますね。2014年はさらに787を追いかけていきたいなぁ~と感じました。

長くなりましたが、今年一年ありがとうございました!来年も小松空港にて多くの写真を撮影して行きたいと思います。それでは!皆様良いお年をお迎えください!
IMG_1945_1.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

今年も色々、来年も?

管理人様こんばんは
こうして見ると、色々ありましたね。来年も沢山のネタがありそうで、楽しみですね。小松の情報を頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。
良いお年を。

良いお年をお迎えください

管理人様
こんばんは。
総集編見ました。私にとって羨ましいものがたくさんありますね~特にピカチュウジャンボが・・・小松にも足を運びたくなりました。
今年は短い間でしたげどお世話になりました。また、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
では、良いお年をお迎えください。

Re: 今年も色々、来年も?

出戻りさんへ こんばんは!

 今年は自分が撮影していない影でも飛来機あった年でした。真っ白B737など、ビックリの年でした(笑)来年も多くの飛来機を期待したいと思います。

来年も当ブログをよろしくお願いします! 良いお年を!

Re: 良いお年をお迎えください

PW4090さんへ こんばんは!

 ピカチュウジャンボは、これが小松空港最後の飛来となりました。最後に小松で大きな姿を見ることができて本当に良かったです。

今年は大変お世話になりました!来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください!
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR