未来の小松の顔となることができるか787

 さて本日は前回予告したように、本日は午前中のNH751とNH753が787ということで朝から空港へ展開して来ました。
IMG_2622_201402132220191e0.jpg
雲は有りながらも、所々晴れ間が見えるそんな天候となりました。早速ですが、787第一弾NH751到着しました。
IMG_2635.jpg
機体レジはJA811AのIOJ。朝一に空港へ来ると811Aor812Aの機番に出会います。たまたまでしょうか(笑)
IMG_2639.jpg
825A羽田空港へDVTという出来事がありましたが、ようやく787文字なしが日本にやって来ました。とあるネットニュースの記事には824A以前の787文字ありの機体は塗り直す際に消してしまうとの記載が有りました。まだまだ先の話ではありますが、787文字ありも今のうちなのかぁ~と少しショックでしたね。
IMG_2703_20140213222024941.jpg
小さくて見にくいですが、お隣のボンQもIOJとダブルIOJとなりました。だいぶIOJも広まって来ましたね。
IMG_2711.jpg
私ごとながら、今度この787へ初搭乗することになました。また詳細は後日UPして行きたいと思いますが、初の787楽しみですね!
IMG_2860.jpg
約15分のフローコントロールが掛り、出発。
IMG_2867.jpg
最近は北風でRW06運用の日が続きます。引っ張りある離陸を期待しますが、風もそこそこありふわっとエアボーン。
IMG_2916.jpg
やはりIOJが主翼とかぶってしまいますね(苦笑) 一度じわぁ~っと行く所を見て見たいものですね。
IMG_2933.jpg

そして、NH753がやって来ました。
IMG_2955_20140213222044584.jpg
機体レジはJA817Aと富山では人気のある機番です。
IMG_2970.jpg
昨日までは76Pでしたが、本日と明日金曜日はこのNH753にて787が投入されます。
IMG_2993_2014021322250810c.jpg
ついにB6が小松に飛来しなくなる日が来てしまいました。787が就航してからB6枠はNH753/756だけになってしまい、モヒカンジェットやゆめジェットといった特別塗装機の飛来が激減しました。
IMG_3094.jpg
ゆめジェットに至っては、11月末より小松へは飛来していないという状態です。久しぶりにみるとどこか変わっていたりするのではないかと少し心配(笑)
IMG_3158_2014021322251229b.jpg
さて、このNH756もフローコントロールが掛りました。20分待機の11:50離陸となりました。
IMG_3169_20140213222514cf6.jpg
金曜日から再び関東の方では大荒れになるそうで、またDVT等が発生するのではないかと心配もしています。
IMG_3207.jpg
機材繰りによる機種変更で大型機飛来!!とかも久しぶりに味わいたいですね~ここ最近は小松への機種変更も減った気がします。
IMG_3220_20140213222555a05.jpg
機種変更が掛っても、787と一度飛来すると何回も来ますね(苦笑)

というように、午前中で空港での撮影を終え小松市内で昼食・買い物を済ましてさて帰るかと時計を見ると14時前・・・
IMG_3356.jpg
結局本日3本目のNH969の787も撮影してしまいました(笑)固定運用の807Aです。
IMG_3362_20140213222557ebd.jpg
この807Aも国内線での御役目はそろそろ終盤ということも上がっており、何度も撮影している機番ではありますが、気を抜くことなく撮影。
IMG_3368_2014021322255921e.jpg

北陸新幹線の開業をいよいよ来年に控え、この空の便も減便・小型化と言われています。我々スポッターとしてはとても悲しいことではありますが、この787が小松の顔として残って行くのか、1年半でおさらばとなるのかは今後の利用者によって決まってくるのですね・・・
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

RINA-200様
 こんばんは。
 おぉ!今度787へご搭乗されるのですね!楽しみですね☆
 間もなく825Aがライン投入されると思われますのでまた楽しみが増えます。明日、明後日の大雪デビューか、はたまたその翌日か…

昼の顔に?

管理人様こんにちは
昼便に投入ですね。ドメ全機コンプしやすくなりますね。北陸新幹線開業はめでたいニュースですが、やはり気になるのは、小松と富山便ですね。特に富山は、シングルトラックなので、無くなりはしないかと、ドキドキしてます。仕事での移動時間は短いに越したことないし、ヒコーキに乗るチャンスが減るので、なんとか残って欲しいですね。

No title

あ、NH753、私たちもデッキで見ていました。
もしかしてブルーのクーラーボックスの蓋が
当たってしまったかたですか???

実はその2人組だったのです。
今度お会いしたら、お声かけますねー。

Re: タイトルなし

51ANさんへ こんばんは!

 実は787に乗りたく、あえて小松から初便に乗らずにその次の便にするということになりました(笑)見ていたらやはり乗りたくなってきて、せっかくなら乗ろう!ということで遠征ついでに搭乗することにしました。825Aそろそろ運用入りですか!いや~早いですね~小松にも早く来ていただきたいです!

Re: 昼の顔に?

出戻りさんへ こんばんは!

 まるで、3月に終了する某お昼の番組のように昼の顔となってほしいものです(笑) 新幹線が開業した影響で羽田便が減便、小型化、無くなったという話も聞きます。新幹線開業に対抗するために787を投入しているようなのですが、なんとか来年以降も小松の顔として残っていただきたいものです・・・

Re: No title

もっちみずさんへ こんばんは!

 やはりあの方もっちみずさんでしたか!お声掛けられず申し訳なかったです(汗 今月はフリーなのでまたエンド等にふらふらっと現れますので、宜しくお願い致します!
 
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR