いざ!最新鋭の翼でKOMATSUからTOKYOへテイクオフ!

本日はいよいよ初めて搭乗する787の様子をアップして行きたいと思います。搭乗機は前回アップしたように812AとIOJタグライン入りの787でした。
IMG_6307.jpg
お隣には一歩お先にTOKYOへ飛び立つJL1272が最終ご案内中でした。
IMG_6323.jpg
そして、ラジオを聞いていなかったのでRW24運用が続いていたのかRW24へ向けプッシュバック。私としてはRW06からの上がりが良かったのですが・・・
IMG_6359.jpg
私が搭乗するNH754の機内へのご案内は9時50分ごろからとなりました。平日ということもあり、スーツを着たビジネスマンの方が多くいました。長くなる列に並びいざPBBを渡ります。
IMG_6371.jpg
いつもならあの上から眺めている自分が今回は見上げる側とは何とも不思議な感覚になりましたね~何気に下にはバスが・・・気が付きませんでした。
IMG_6383.jpg
フライトルートの最終チェック中ですかね。本日はTOKYOまで宜しくお願い致します。
IMG_6387.jpgちょうど10時頃ということもありイーグルの離発着が見れましたね。たしか、以前にも小松から北海道に行く時には見れたような?機内までガッツリ響きます。RW06でお願いします!と願っているとなんとRW06でした。空撮の画はまだ現像していないのでアップできませんが、ちょうど空港を上から眺めるようにレフトターンをしつつ高度を上げていきました。
IMG_6395_20140303203325934.jpg
そして、ちょうど電子機器の使用可になったときがちょうど白山が見える時でした。意外と白山方面は霞みも無くしっかりと見えましたね。
IMG_6398.jpg
こんな美しい白山を飛行機から眺められたのは初めてです。
IMG_6405_20140303203328a10.jpg
私の座席は38Aと後方座席でした。37Aは窓が潰して有りギリギリセーフ!でした。
IMG_6413.jpg
ここでせっかくなので、電子シェードを体験したいと思います。
IMG_6415.jpg
五段階調節が可能ということでピッピッピと5段階まで下げましたが、以外に暗くならないなぁ~と思っていましたが徐々に徐々に暗くなってきました。これは凄い。
IMG_6418.jpg
電子シェードに感動しているとドリンクサービスのお時間がやって来ました。恒例のお茶(伊右衛門)をお願いし、引き換えにFlightログの記入のお願いをしました。
IMG_6436.jpg
ちょうど私の隣の座席B/Cは着席している人は居なかったので、お手洗いに行くような感じで機内探検をしました。
IMG_6462.jpg
缶詰状態だ~とのお声も聞き、かなり狭いのかな・・・と不安でしたが、乗る回数が少ない田舎人にとってはそれほど頑固に狭くて辛いとの印象はありませんでしたが。
IMG_6466.jpg
ギャレーやトイレもまだまだ綺麗な印象を持ちました。
IMG_6469.jpg
流石にウォシュレットを体験する勇気は私にはありませんでしたが。
IMG_6473.jpg
そして、主翼が良く見える30辺りへ。
IMG_6486_20140303203524795.jpg
おぉ~なかなか長い主翼が見れていい場所ですね。次回搭乗する時はここら辺にして見ようなどと早くも次どこに座ろうかを検討し始めたド田舎者です。
IMG_6499.jpg
反対側を覗いて見ると薄っすらと富士山が見えました。太平洋側も霞んでいて、いつもであれば富士山がくっきりと見えるはずですが、今回は残念ながらくっきりとは見ることができませんでした。
IMG_6505_201403032035273e2.jpg
そして、ちょうど席に戻った時には真下には大島が。早くもそんな所まで来ましたかぁ~と感じましたね。
IMG_6526.jpg
間もなく着陸態勢へと入ります。とアナウンスが入り最後に一枚撮影し電源をオフにしました。RWは34Lでした。
IMG_6539.jpg
スポットは66と、前回羽田へ来た時と同じスポットでしたね。残念ながらサウジには間合わず・・・
IMG_6541.jpg
お世話になったお座席に別れを告げます。
IMG_6547_20140303203550fd8.jpg
ロールスロイスのエンジンもしっかり撮影し、最後には少しお時間をいただきプレミアムクラスの撮影へ
IMG_6553.jpg
ド田舎者の私にとってはまだまだ先のお座席。よだれがでそうになりながら撮影し、触ります。
IMG_6554.jpg
するとCAさんから「お座りになって撮影しましょうか?」と言われ、少し照れながらお願いしますとお願いしました。
IMG_6560.jpg
実に座り心地のよいシートでした。
IMG_6567.jpg
CAさんに礼を言い降機しました。
IMG_6586.jpg
預け荷物を受け取り一旦展望デッキへ向かいます。
IMG_6588.jpg
IMG_6590_2014030320394195a.jpg
搭乗した機体を見送ることにしました。次の行き先は松山ということで、出発の時を他の機体を撮影しながら待つことにしました。
IMG_6592_20140303203943038.jpg
というように、本日は搭乗レポでした。いよいよ次回からは展望デッキからの撮影の話題へと行きたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

ワクワク感が

管理人様こんばんは
始まりましたね。ヒコーキに乗るワクワク感が伝わってきます。次回以降も期待してまっせ。私は普段仕事で利用する際は、新幹線感覚で乗るのですが(年間80回程度乗ると、ヒコーキに乗ってる感覚ではなくなりますね)、たまに撮影遠征で利用する際は、遊びモードに入るからか?わくわく感が出てきます。不思議なものです。

Re: ワクワク感が

出戻りさんへ こんばんは!

 私も以前修学旅行で乗り継ぎで北海道へ行ったのですが、最初はとてもワクワクでしたが2回目からはごく普通モードに切り替わりましたね(笑) やはり、乗りなれて来るとこのような感覚になるんですね~仕事でご利用される方が羨ましいです(笑)
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR