初のANAメンテナンスセンターへ! TOKYO遠征レポート。

 本日はタイトルにも書きましたように、TOKYO遠征のもう一つの目的でもありましたANAメンテナンスセンター見学の様子をアップして行きたいと思います。すべての写真はANAより掲載OKの許可が出た写真ですIMG_9627_201403151140348d2.jpg
このTOKYO遠征が決まった7割はこのANAメンテナンスセンターの見学のためでもありました。平日しか見学ができないということで残り僅かという所ポチっと押し、翌日には入館証が早速届きました。こんなに早く手続きが済むとは驚きました。IMG_9064.jpg
というようなどうでもいいことはさておき、早速行きたいと思います。私が見学した時間帯は15時からの第4回目にしました。IMG_9069_20140315113651cb0.jpg
受付を済ませ時間まで待機をすることに。ガンダムジェットを思い出すANAガンダム。
IMG_9074.jpg
そして、A321やB777の模型がありました。ANA尽くしにテンションは既に上がっていました。
IMG_9080_201403151136542a0.jpg
そして、講話を聞くために会議室のような所へ移動。その中には747のキャビンウインドウ内外2枚やVHFアンテナが展示されていました。
IMG_9087.jpg
それにしてもANAメンテナンスセンターには至る所に模型が置かれていましたね。ポケモンジェットやピースジェット、スヌーピー号など自分の家の部屋に飾りたくなるような模型ばかりでした。
IMG_9094_20140315113713e3d.jpg
というように、見たり触れたりと講話を聞きつつクイズに答えて小さな模型をもらったりとし、いよいよ格納庫へ・・・
IMG_9110_201403151137142f2.jpg
おぉ~まさに良く見る光景がドアの向こうにありました。
IMG_9119_201403151137164d5.jpg
右側にはB6のJA8342真中にはB773のJA753Aそして、一番向こうには新車のB8JA828Aの姿がありました。
IMG_9160.jpg
残念ながら807Aの姿はありませんでした。
IMG_9179.jpg
中央の753Aは至る所を検査点検をここまで派手にしますか!という感じになるような大掛かりでしたね。
IMG_9226.jpg
そして、1回に降りる途中に何やらシートらしいものが・・・白ということから新品のような感じがしました。
IMG_9235.jpg
飛行機を持ち上げるジャッキです。初めて見ましたね~
IMG_9280.jpg
まず最初にJA828Aを見学しました。いや~ピカピカトゥルトゥルでしたね。まだまだ近くに接近しました。
IMG_9299.jpg
地上スタッフの方たちはこのようなアングルからいつも作業を行なっているのですね~私たちはいつも上から眺めていますが、下から眺める飛行機は格別ですね。
IMG_9306_20140315113912f97.jpg
IMG_9309.jpg
貨物室が全開に
IMG_9333.jpg
Trent1000エンジンにもかなり接近。デカイですねぇ~(笑)
IMG_9340.jpg
そして、正面から眺める828Aです。
IMG_9410.jpg
少しづつ移動しつつ撮影タイムも頂けるという大サービスに感謝でした。
IMG_9425_20140315113953de7.jpg
こちらは753A。良く見るとIOJタグラインが既に入っていました。それにしても大掛かりですね。
IMG_9440.jpg
格納庫のドアが開いており、そこから外に駐機してあるJA823Aも見ることができました。
IMG_9470_20140315113957094.jpg
ちょうどいいタイミングにB773がエアボーン。B8と絡めることができました。
IMG_9479.jpg
雨も止み太陽光が見えるくらいになって来ました。
IMG_9533.jpg
早いもので、いよいよ終盤。B6JA8342です。
IMG_9566.jpg
こちらはジャッキで持ち上げつつノーズギヤの整備を行なっていました。
IMG_9549_20140315114014a7b.jpg
あんな状態にして点検整備を行なっているのですね。初めて知りました。
IMG_9588.jpg
良く見るとレドームズレ機でした(笑)
IMG_9620.jpg
ほうれんそうの文字も確認できました。社会人としては大切なことです。


というように、簡単ではありますがANAメンテナンスセンターの見学の様子でした。初めて見学させていただきましたが、実に楽しく来てよかったと感じた見学でもありました。平日だけですが、見学する価値はあるので是非お時間がある方は見学されて見ることをおススメします。 

次はJALのメンテナンスセンターの見学もしたくなってきましたね(笑) 次回は再び羽田空港より飛行機撮影の様子をアップして行きたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

すごい!

管理人様
こんばんは。
今更ですが、羽田へ遠征されてたんですね!
私も去年行きましたが、羽田はいろんな機体が撮影できてほんとに楽しいですね。
そして、なんともう一つの目的はANAの機体メンテナンスセンターの見学だったんですね!
こんなに近くで整備風景が見れるなんて、ファンにはたまりませんね!
私も一度訪れてこんな光景を見てみたいものですね~

また、デビュー前のピッカピッカの828Aも見れて、良かったですね。伊丹にも78Rの運用で突然飛来したのでとてもびっくりしました。

次回も楽しみにしてます!

RINA-200様
 こんにちは。
 キメセ見学ですか!良いですねぇ。私、意外と参加したことありません。なかなか近日中の予約がとれず、先々では予定が立たず躊躇しちゃいますねえ。
 今年は一度チャンスを作って行ってみたいと思います☆

Re: すごい!

PW4090さんへ こんばんは!

 はい!2泊3日の日程でTOKYO遠征に行って参りました! 前回は1日成田というように、結局1日だけ羽田という形になってしまい未撮機体が心残りでしたが、今回は羽田を主にしたためもうしっかりと撮影する物はできました。

初めてのメンテナンスセンターの見学でしたが、思った以上に近くまで行くことができて興奮してしまいました(笑) 平日のみと少し時間的には厳しいかもしれませんが、時間を作っていく価値のある所ですので、是非行ってみてみてください!!

Re: タイトルなし

51ANさんへ こんばんは!

 今回はこのキメセ見学のためにTOKYO遠征が決まりました(笑) 初めて見学させていただきましたが、非常にいい所ですね~こんなに接近できるんですか!と驚きも感じました。753AのIOJタグラインの報告ができず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

是非51ANさんも行ってみてみてください! 行く価値のある所です!
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR