久しぶりに飛来したCargolux400F

 本日は前回にも予告しました通り、12日の日中に収穫があった機材を紹介して行きたいと思います。タイトルにも書きましたように、この日は私にとっては久しぶりのCargoluxの400Fが小松へ飛来しました。
IMG_9802_2014041323103235b.jpg
なかなかFR24に映らないなぁ~と思っていると、Nocallsignで小松へ来ているとのことでまさにステルスのように飛来となりました。
IMG_9824.jpg
400Fらしく、8Fよりも大きなリバース音でしたね。最近ではもう8Fの方が多く、遠出されて来られた方にとっては8Fがいいというのが大半です。しかし、地元の人間としては最近では400Fの方がレアでコレの方がいいという感じになりつつあります。
IMG_9871_2014041323103572a.jpg
久しぶりの400F撮影をどうしようか迷っていると、NH755がやって来ました。
IMG_9913_20140413231036ce0.jpg
機体は704Aと最近IOJ化したレジ番です。
IMG_9935_20140413231037a92.jpg
シートも新品になったそうで、また遠征等の時に搭乗したいものです。
IMG_9943.jpg

さて、400Fの撮影に行きます。まずは、空港の外に出て一枚。
IMG_9965_2014041323105718b.jpg
そして逆光ですが、スポットインしている400Fを証拠写真程度に撮影。もうスポットインしている所を見ようと思うとこのポイント周辺しかないかと思いますね。
IMG_9966.jpg
IMG_9977_201404132311003c2.jpg

そして、Cargoの出発はスカイパークより撮影することにしました。
IMG_0003_20140413231132c08.jpg
何気に8Fですらスカイパークで撮影したことが無く、初めてだけにワクワクです。
IMG_0018_20140413231134d0d.jpg
Cargoがプッシュバック中にNH755が先に出発ということで、予行も兼ねて撮影。
IMG_0048_20140413231135f66.jpg
やはりカメラ越しに見てもデカイですね。
IMG_0071.jpg
この日はなんとか白山も薄っすらお見えになり、白山も入れ撮影。
IMG_0132.jpg
さて!いよいよCargoです。
IMG_0165_2014041323115718b.jpg
ジャンボがゆっくりゆっくり接近してきます。
IMG_0191.jpg
そして、18-55mmにチェンジ。
IMG_0208_20140413231201765.jpg
機体だけに集中し過ぎずに・・・
IMG_0224.jpg
ギリッギリ18mmで納まりました(笑) 余裕で行けると思いましたが、こんなにギリギリになるとは・・・8Fになると入りきらないですね(汗
IMG_0247.jpg
デッキからのFaceズームもスカイパークからのFaceズームはまた一味違いますね。
IMG_0277_20140413231319081.jpg
そして、JALが来る前にテイクオフ。
IMG_0333.jpg

次はいつ小松で見れるでしょうか。これが最後になるか、しばらく立てづづけに来るか・・・撮影できる時には悔いが無いように撮影して行きたいです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

なんと近い

管理人様こんばんは
なんと超近いではないですか?すごいポイントですねえ。昔からありましたっけ?一度訪れたい場所ですね。
カーゴルクスの400Fも/8Fもまだ遭遇していないので、行きたいですねえ。小松。

Re: なんと近い

出戻りさんへ こんばんは!

 このポイントは小松のスカイパークです。比較的最近出来たポイントで、出戻りさんもわからないポイントかと思います。一応小松空港から徒歩で20ほどで行けますが、フェンスがありクリヤで撮影となると脚立が必要になります。 無くても撮影はできることは出来ますので、是非足を運んでみてください!
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR