富山空港に行ってきました! パートⅡ

 本日は富山空港遠征記パート2としまして、空港隣のスポーツ緑地から撮影の様子をアップして行きたいと思います。朝の臨時便を見れてホッとした気分で緑地へ。到着してからしばらくクルマ内で待機していると徐々に風が強くなってきました。MAX32ノットくらいだった記憶がありますね。

そんな強い風の中最初にやってきたのは中国南方の大連便でした。
IMG_6498.jpg
ゴーアラするかと思っていましたが、ごく普通にランディング。
IMG_6508.jpg
IMG_6517.jpg
そして、T-2よりスポットイン。何やらプチ整備点検があったようで到着後はバタバタとした感じがありました。

更に風が強まり棒立ちでは体が倒れるくらいの勢いになって来ました。しかも雨がポツポツト...そんな中NH883が遅延しながらのファイナルアプローチ。
IMG_6541_20140505195304c1e.jpg
誰もがゴーアラすると思っていたNH883も揺れながら見事にランディング。
IMG_6542.jpg
後から写真をみて気がついた片輪からの接地。
IMG_6556.jpg
前回は雨でリバースの水しぶきがこの場所からはとても素晴らしく見えましたが、今回はそれが見れませんでした。
IMG_6560_20140505195927070.jpg
IMG_6568.jpg
NH883はT-1よりスポットイン。
IMG_6573.jpg
さぁ、だんだんとスポットが埋まって来ました。お次はダイナです。
IMG_6598.jpg
普段であれば日・月・水・木・金の運航ですが、4/15~5/31までは毎日運航ということで毎日見れるそうです。
IMG_6612_201405052000042db.jpg
小松にもチャータで飛来したことがありましたが、最近では見なくなりました。また何かの縁で来てほしいものですね。ダイナは滑走路末端まで滑走しました。
IMG_6617.jpg
と、これで後は上がりをと行きたい所ではありますが、もう一機降りてきました。
IMG_6623_20140505200007c89.jpg
こんな悪天候の日に飛行していたモーターグライダー。ランディング間近でもフラフラとしていたので、ヒヤヒヤものでした。
IMG_6627.jpg
IMG_6646.jpg
無事モーターグライダーもランディングし、いよいよ出発ラッシュ。まずは中国南方より
IMG_6652.jpg
なにやらRW02より離陸するそうで、20上がりを緑地から見たことが無かったので見たかったですが、NH886で見れるだろうと思い撮影を続けます。
IMG_6671.jpg
IMG_6683.jpg
そこそこ引っ張り、風に流されているようにも見えながらエアボーン。お次はNH886、こちらもまさかのRW02...
IMG_6707.jpg
RWをゆっくりとタキシングし、クルリと反転しSTARTRolling
IMG_6721.jpg
IMG_6734.jpg
確かNH886は満席便、満席便でもだいたいこのくらいで機首を上げはじめるんだなぁ~と撮影をしていて今後の撮影に役立つと思われるデータが取れて良かったです(笑)
IMG_6749.jpg
IMG_6755.jpg
最後にダイナの上がりだと思いましたが、フローコントロールが掛ったようでだいぶ遅延するとのこと...ということで、地元の方たちとRW20エンドより上海の降りを撮影することにしました。初の富山空港のエンドでの撮影です。
IMG_6783_20140505200401c04.jpg
意外と小松と似たようなアングルだったので、迷うことなくしっかり撮影できました。
IMG_6788.jpg
IMG_6795_20140505200403bcb.jpg

そしてお昼は地元の方に案内をしていただき富山名物、大喜の富山ブラックをいただきました。今までSAなどでしか食べたことが無かった富山ブラックでしたが、やはり本場はかなり違いました(笑)

というように、午前の撮影は以上で終了となりました。パート3からは午後の撮影をアップして行こうと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR