金沢駐屯地創立64周年記念行事に行ってきました。 記念式典編

 昨日25日は金沢駐屯地にて創立64周年記念行事が行なわれました。去年あたりから戦車などの模擬戦闘訓練が面白いとの話を聞いており、特に招待を受けたわけでもなく迫力を味わいに行こうということで行ってきました。
IMG_9085.jpg
駐屯地に着くともう空気が変わります。いかにも陸上自衛隊というモノが沢山ありました。遥々今津駐屯地よりお越しになられたそうな74式戦車。最初なぜシャチホコ!?と思いましたが、第10師団のシンボルらしいです。
IMG_9093_20140526213923da2.jpg
戦車は生で見ると迫力がありますね~この日は戦車にも試乗できるそうでしたが、私が到着したころにはもう整理券が無くなったのこと。来年頑張って見ようかと思います(笑)
IMG_9104_20140526213925633.jpg
戦車2台の後ろには観閲式の準備で車両がスタンバイしていました。
IMG_9108.jpg
かなりデカカッタ82式指揮通信車。
グランド内には
IMG_9113_20140526213946a00.jpg
機動車がズラーーーっと並んでいました。ミリタリー好きな方にはたまりませんね(笑)
IMG_9127_20140526213947e02.jpg

さてさて、記念式典が始まり音楽隊の後に14科普通科連隊の皆様が行進して来ました。
IMG_9132_20140526213948251.jpg
IMG_9147.jpg
気が付くと凄い人数です。こんなに隊員の方がいらっしゃるとは驚きましたね。
IMG_9153.jpg
国旗掲揚の後に、連隊長が車両で隊員の前を通過。
IMG_9178_20140526214410971.jpg
なかなか航空では見れない光景だけにカッコ良かったですね。この後は来賓の方の素晴らしいお話があり、来賓紹介の順で記念式典は進んで行きました。
IMG_9200_20140526214413fd5.jpg
最後の退場の仕方も行進して行く隊員や車両で退場して行く隊員がありました。
IMG_9204_2014052621441401f.jpg

というように記念式典は終了し、いよいよ観閲式です。観閲式の様子は次回にしたいと思います。これもまた凄かったです(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR