日帰りセントレア遠征に行ってきました。 パート1

昨日7/20に中部国際空港セントレアに日帰り遠征に行ってきました。前回にセントレアに行ったのは、去年の8/24ちょうどピカチュウジャンボがセントレアへ飛来した時に遠征した以来のもう約1年ぶりのセントレアとなりました。
IMG_3567.jpg

機材やダイヤも変わっていることもあり、とてもわくわくしながら今回もJRを利用したわけですがこれが今までに経験したことが無い遅延に巻き込まれました。予定では9時過ぎにセントレアに到着予定でしたが、福井県の大雨の影響により徐行や停止を繰り返しながらの運行だったため名古屋へは約1時間遅れ、そして最終的にセントレアには10時20分ごろに到着しました。フィリピンやルフトハンザなど予定通りであれば撮影できたものが撮影できないスタートとなりましたが、なんとか那覇行きのNH303から撮影スタートとなりました。
IMG_2875_20140721224620a27.jpg
前日は千歳ステイとなっていたため、NGOで久しぶりのゆめジェットを撮影できました。小松では最近なかなか出合えません。
IMG_2891_20140721224623153.jpg
NH303で那覇に行ったあとは広島へと接続になっているため、セントレアへは戻って来ないので、あと5分ほど遅れてNGOに到着していたらアウトでした。
IMG_2909.jpg
RWは36。B6は早めに上がるかと思っていましたが、意外と引っ張りのある上がりでした。
IMG_2920.jpg

5分後に出発するのがヘルシンキ行きのAY80。
IMG_2860_201407212246185e1.jpg
スポットが反対の為、ゆめジェットのプッシュバック中に反対側に移動し撮影するなどと到着してからは出発ラッシュでバタバタと時間が過ぎて行きました。
IMG_2935_20140721224721145.jpg
レジはOH-LTM。AYはいつものような感じの引っ張る感じの上がり方でした。
IMG_2949.jpg

お次は2機のベトナム航空が出発の時間。日曜日ということも有り、ホーチミン行きのVN341も準備中ということで2機並びを撮影することができました。
IMG_2855.jpg
2機とも同じ時間に出発ですが、先に出たのはハノイ行きのVN347でした。こっちを向くまで気が付かなかったのですが、レドームが特別仕様になっています。
IMG_2961.jpg
外側が黒で、中心が白と異様に目立つレドーム。どこから引っ張ってきたのかは不明ですが、レアな感じで撮影でき良かったです。
IMG_3025.jpg
そのあとに、ホーチミン行きのVN341が出発となりました。
IMG_3062_201407212248122d0.jpg

休む暇が無く、お次はシンガポール行きシンガポール行きSQ671です。
IMG_3003.jpg
レジは9V-STY。8月中旬にA380のSQが2回飛来するそうで、また賑やかなNGOになることと思います。
IMG_3052.jpg
SQの上がりを撮影しようと待っていると、チェジュ航空ソウル行きが離陸。
IMG_3089_201407212248136a0.jpg
そのあとに、シンガポールの上がりとなりました。
IMG_3097.jpg
こちらも引っ張りのある滑走後、綺麗なエアボーンとなりました。
IMG_3110.jpg

というように、出遅れながらもレア物を撮影することができました。暫くはセントレア遠征記が続きますが、またお付き合い願います。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

午前は忙しい

管理人様こんばんは
いいですねえ。NGOの午前は、目の回る忙しさですね。光線状態も良く、綺麗です。午後のRWは×なので、午前が勝負ですかね。次も楽しみにしております。

Re: 午前は忙しい

出戻りさんへ こんばんは!

 そうですよね! もうあっちやこっちなどとなかなか忙しい午前中ですね(笑) 未だにセントレア遠征でホテルへ泊ったりしたことが無く、いつかは宿泊し、セントレアの朝を満喫してみたいものです!

No title

RINA-200様
 こんにちは。
 昨日はセントレア、一昨日は小牧へ行ってきました。
 レポを見ていて気付いたのは、同時刻にいたはずなのにスポットアサインが全くちがうことです。月の途中、しかもわずか数日でここまで変わるものかと驚きました。
 青春18切符で8年ぶりに旅行しましたが…現地での時間が確保できず懲り懲りです(苦笑)

Re: No title

51ANさんへ こんばんは!

 中部遠征お疲れ様です。スポット運用違っていましたか! なかなかセントレアもスポット運用がコロコロと変わるようで、以前にも記事でUPしましたが、THAIのB773があの場所に居るのは初めて見ました(笑) 

小牧もFDAが見れていいですね。自分は小牧にまだ一度も行ったことが無いので、セントレア・小牧遠征で一泊二日くらいの日程で考えたい所でもあります(笑)
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR