ついにこの日がやってきました! ダブルSTAR ALLIANCE

本日は地元ネタをUPしていきたいと思います。さて、今回はタイトルにも書きました通り以前から狙っていたダブルSTAR ALLIANCEの撮影をようやく成功することをできたのでUPしていきたいと思います。

 ダブルSTAR ALLIANCEを撮影できる為の条件はEVA158がB-16206スタアラであることかつ、19時台のNH757がB772でスタアラであることの二つがまず条件でした。
IMG_9490_2014090622093826d.jpg
で、EVA158はここ最近は土曜日に良くスタアラが飛来しているため、一つ目の条件はクリアです。
IMG_9511.jpg
未だにB-16209と11は未撮影のままです。いつになるか...
IMG_9519.jpg

さて、後はNH757でのスタアラのみ。JA712AはFUKへ飛び立ってしまい残るはITMから戻ってきたJA711Aが羽田に残るのみ。まだかまだかと待ち続け結果は
IMG_9779_201409062209423f0.jpg
JA711Aが小松へアサインされました。これで条件は揃いました! が、実は綺麗に並びを撮影するためにはエンドに行かなければならず、まだ条件はあります。EVAが居るスポットは5番、ANAは7番で間に6番スポットがあり、そこにはJALの大きなトリプルが入ります。当然長さが同じトリプル同士重なってしまいJALとEVAしか目立たなくなります。
IMG_9814.jpg
更に、NH757が到着した時刻は19:13。EVAの出発は19:30。本日は珍しく25分早く到着しているため10分早く出発する可能性も...やはりここに来て2機を並べて撮影するのは無理かと思いました。が、ここでアナウンス。6番に入るJALが使用機到着遅れの為35分遅延、更に!EVAは到着地航空路混雑の為機内への案内を10分遅らせるとのこと。

このチャンスを逃すわけに行かない!とエンドへ走りました。そして、
IMG_9873_20140906221009dd1.jpg
ダブルSTAR ALLIANCEを捕獲することに成功しました。新幹線が開業してからは機材の縮小が言われる中、狙っていた画を撮影することができたのは大変うれしいことです。
IMG_9854_1.jpg
最初からエンドで待ちかえれば余裕で撮影できるじゃないか思ってしまいますが、デッキで機体撮影⇒外周で並び撮影は私の中のプチルールでもあるので破ることはできません。

というように、狙っていた画を撮影できたときの感動はもうかなりの快感ですね。是非皆さんも目標を持って撮影されるのもいいかと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR