休日ですが、306SQ航空祭記念塗装機初撮影!

 早いもので小松基地航空祭まで一週間を切りました。今年も昨年同様に土曜日開催で、日勤な自分にとっては予行も全く撮影に行けず当日の一発勝負です。せっかくの記念塗装も出ているのになんてこったい...と思っていましたが、奇跡的に本日撮影することができました。 その前に本日の朝の民間機をUPしていきたいと思います。

本日は気持ちのよい晴れと撮影日和でしたね。
IMG_9957_20140914203115c43.jpg
福岡便はエコボンのJA857Aと久しぶりに飛んでるところを順光撮影することができました。

そして、羽田からの便が連続でやってきた。まずはJAL1273
IMG_9980_20140914203117147.jpg
JA8978とWi-Fiアンテナ付き。SKY NEXTが小松に投入されてからはJA007Dのロゴ入りが来ないかと休日にはチェックしているものの、やってくるのはノーマルばかり。小松に気がつかないうちに来ているのか、それとも別路線に固定運用なのか...
次はNH751。
IMG_0005.jpg
JA714AのASOラッピング付きでした。未だにJA707Aをしっかりと撮影出来ていません。一体いつになったら撮影できるか...
今のうちしか撮影できないトリプルの貴重な並びを収めます。
IMG_0019_2014091420313861a.jpg
メラメラですが、来年の今頃には「あぁ~懐かしいぃ~」とよだれを垂らしながら見ることになることだと思います(苦笑)
IMG_0021_201409142031408f8.jpg
上がりを撮影すべく、NEWポイントを求めて移動。
IMG_0028_20140914203141c40.jpg
JALの上がりを撮影したところ、イマイチだったので少し場所を変えたところNH754
IMG_0046.jpg
少しだけですが、イイ感じに撮影することができNEWポイントに認定です。また一つ撮影ポイントが増え、益々順光で撮影でき楽しくなってきました。

さて、では本日のメインでもあるイーグルネタに行きたいと思います。なんで休日にイーグル撮影できるの?まさかのスクランブルで?と思うかもしれませんが、昨日と本日は福井県の方でパレードと鯖江駐屯地記念行事に参加するためのフライトで上がるものです。で、実は昨日303SQの記念塗装が上がったそうですが、休日出勤により残念ながら撮影出来ずじまいorzということで、本日は306SQの記念塗装が上がりました。 撮影ポイントもNH754を撮影した場所のままで、上がりを狙った所
IMG_0088.jpg
かっなり小さくなりました(笑)
IMG_0100_201409142031569d9.jpg
これで、残るチャンスは降りの1本勝負。ミスれば本日の貴重なフライトが台無し。そして、鯖江駐屯地での飛行展示を終えた2機がやってきました。
IMG_0112_2014091420315866a.jpg
木と木の間の少しの空間でしたが、なんとか真横を撮影することに成功しました。それにしても、久しぶりのイーグル撮影になりました。
IMG_0120_20140914203159393.jpg
そして、付き添いの931も帰還。降りをしっかり撮影できエプロンに駐機している所を撮影すべくデッキへ
IMG_0126_2014091420320147e.jpg
一応姿を撮影することはできましたが、931が手前に駐機していたため重なってイマイチでしたね。 

何はともあれ休日のフライトお疲れさまでした。航空祭当日のフライトにも期待しております。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

いいですねえ

管理人様こんばんは
306sqの記念塗装機いいですねえ。センスが良いです。それをばっちり収めてますね。近くに空自基地がない熊本からは、よだれしか出ませんぜ。9月に入ってから忙しすぎて撮影に行けていないので禁断症状が出始めました(苦笑)

No title

今回のスペマーは非常にたくさん飛んでくれて、
とってもうれしいですね。
50周年のスペマー、まったく見られませんでしたし・・・。

あとは当日、晴れてくれることを祈るばかりですねー。

私はもちろん、中にはいりますよ、当日。

Re: いいですねえ

出戻りさんへ こんばんは!

 なかなか306SQは特徴的な黄色を活かしてきました。私も近くに基地がありながら、平日に空港には行けないので全くイーグルを撮影できていません(苦笑) 今年の航空祭は天候も驚きの晴れの予報と何かが今年は違います(笑)

Re: No title

もっちみずさんへ こんばんは!

 まさかパレード・駐屯地祭で飛んでくれるとは思いませんでした。 いよいよ明日になりましたね~今年は晴れの予報と例年と違う予報だけに少し驚いています(笑)
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR