これがオープニングフライトになりました! 小松基地航空祭2014 Ⅰ

 さて、昨日行われた小松基地航空祭2014の記事をUPしていきたいと思います。小松基地HPにも掲載されているように、今年の来場者集は13万2000人と過去最大となる?人出でした。確かに携帯の繋がりも悪かったのでそれくらいあったかと思います(苦笑)

では今回はオープニングフライトの様子から行きたいと思います。基地公開とオープニングフライトの時刻が7:45とゆったりと自宅から自転車で向かうと7:30頃から基地は開門し7:45からオープニングフライトプログラム1がスタートしてしまいました。
IMG_9799.jpg
今年からはオープニングフライトが6機、編隊飛行は3機と逆なような気がしますが、そのような振分けになりました。オープニングフライトは306SQ3機、303SQ3機で実施。飛び始めたのはイーグルだけではなく、UH60Jも落下傘降下のためフライトを開始。
IMG_9814_2014092121070850d.jpg
まずは会場へ御挨拶ということで、高度を変えながら2回ほど会場をローパス。
IMG_9822_201409212131442ef.jpg
その間にイーグル6機は編隊を組んで会場へやってきます。
IMG_9846_20140921210711b6b.jpg
ブレーキ、ギヤを出して6機のデルタ隊形で進入して来ました。
IMG_9854_201409212107126af.jpg
去年はこれが後半の編隊飛行で行われていたのですが、オープニングフライトで行うとなんだかもう満足してしまいますね(苦笑)
IMG_9865_201409212107480d7.jpg

とここで、1日限定の基地側から撮影する民航機です。
IMG_9874_20140921210749e87.jpg
順光でエアボーンの瞬間を撮影できる貴重なチャンスでもありますが、展示機でエアボーンの瞬間は撮影出来ずorz
IMG_9880.jpg
しかし、なかなかエプロン側から上がりを撮影出来ないのでレアですね。

そして、UH60Jが降りてきました。
IMG_9890.jpg
あと後になって気がついたのですが、落下傘降下は今回行われなかった模様。飛んで飛んで飛んで回って回ってのBGMで行われる落下傘降下見たかったです(笑)
イーグルもオーバヘッドアプローチ。
IMG_9906_20140921210754199.jpg
右エシェロン隊形で進入。
IMG_9912_20140921210815a93.jpg
次々とブレイク。
IMG_9918.jpg
訓練でも行っていることもあり、綺麗に揃っていようにも見えました。
IMG_9939_201409212108196a4.jpg
次々とランディング。エプロン前を通過していきます。
IMG_9953_2014092121082086e.jpg
一発目から素晴らしい編隊ありがとうございました。
IMG_9965_201409212108225be.jpg

というようにオープニングフライトで大編隊が終わってしまいました。 次回は機動飛行をUPしていきたいと思います。お腹バンザイです(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

興奮!

管理人様こんにちは
始まりましたねえ。興奮のオープニングです。個人的には、60SPが気になりますねえ。過去最高の人出のようで、最近は航空祭も一般化しましたな。続きも期待してます。

Re: 興奮!

出戻りさんへ こんばんは!

 今年はやはり60周年記念塗装と天気予報の時点での晴れ効果で過去最高の人出になったのかなぁと感じましたね。これが日曜日だったら...とも少し考えてしまいましたね(笑) 今年は内容的に少し静かな感じでもありましたが、小松の航空祭らしさがある内容でもありました。
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR