イヌワシが大空を飛び交う。3機の編隊飛行。 小松基地航空祭2014 Ⅲ

 本日は小松基地航空祭2014パートⅢとしまして、機動飛行Ⅱと編隊飛行・救難展示の様子をUPしていこうと思います。

機動飛行Ⅱでは306SQ2機のイーグルが担当。もちろん、記念塗装が飛び始めました。
IMG_0557.jpg
飛び始めてからいきなり旋回。やはり会場からはお腹がメインの撮影となりますね(苦笑)
もう一機は、ハイレートクライムで上昇。
IMG_0597.jpg
360度旋回、ハイレートクライムを少しアレンジした感じのプログラムでした。
IMG_0666_20140927230158085.jpg
で、ここ小松は民間機の離発着があるため、民間機の離発着を止めてまでプログラムを実施する訳に行かないので管制塔との細かなやりとりでプログラムを実施していたようです。
IMG_0682.jpg
NH754がお向かいではタキシングスタート。その間にローパスを披露してくれた記念塗装。素晴らしいです。
IMG_0714_2014092723020046e.jpg
そして、先にJALが出発。
IMG_0735.jpg
自衛隊のエプロンからの撮影は順光で気持ちのいいものですね。
IMG_0746.jpg
NH754の離陸前に、低速からのアフターバーナーをフル点火させて急上昇。
IMG_0766.jpg
お向かいの空港駐車場はサイレンが鳴り響いていたことでしょう。
IMG_0828.jpg
そして、NH754が離陸。プログラム最後は303SQと同じような2機同時に息の合ったブレイクを披露してくれました。
IMG_0842.jpg
IMG_0854.jpg
ベイパーも出ていましたね。
IMG_0863.jpg
さて、記念塗装のタキシングをじっくり撮影しようかと思っていると
IMG_0884.jpg
306SQ2機がランディングし終えたとたんに編隊飛行がスタート。
IMG_0896_20140927230240eb8.jpg
2・1機の上がりでした。それにしても編隊飛行で3機はさみしいですね。
IMG_0926.jpg
そして、しっかりと306SQ記念塗装をゲッツ。おまけに相棒もしっかりとゲッツ
IMG_0942_201409272303192b2.jpg
忙しく救難展示もスタート
IMG_0956_20140927230320391.jpg
UH60JとU-125Aが離陸。
IMG_0967_20140927230322381.jpg
先ほど離陸した3機が早速会場にやってきました。
IMG_0974_20140927230323b10.jpg
まずは3機のデルタ隊形。
IMG_0980_20140927230325d4f.jpg
去年は多くの編隊があったのですが、今年は少なかったですね。
IMG_1008_20140927230418bc8.jpg
そして、お次はランディングギア、アレスティングフック、エアブレーキとフル使用の編隊でやってきました。これはなかなか難しい編隊ではないかと感じましたね。

さて、編隊飛行通過後はU-125が救難者を捜索しだし、目標物を投下
IMG_0990_1.jpg
そのあとにUH60Jがやってきました。
IMG_1035_20140927230421cc8.jpg
素晴らしい機動性。なかなかこのような捻りは見れませんね。
IMG_1066_2014092723042269a.jpg
隊員が降下し、救難者(ダミー人形)を救出。
IMG_1084.jpg
早々と会場を後にしました。あっという間でした。
IMG_1103.jpg
そして、編隊飛行最後のプログラムオーバヘッドアプローチ。
IMG_1123_20140927230440fb9.jpg
オープニングフライトの時の方が、機数も多くお~っとなりましたがこれはこれでまたいいかもしれませんね(苦笑)
IMG_1129.jpg

と言うように去年と比べると規模が縮小された感じの編隊飛行でした。以上で、午前の部はすべて終了。いよいよ後半戦はブルーインパルスの展示飛行が始まります。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

センスよし

管理人様こんばんは
小松のイーグルは、毎度毎度センスの良いスペマを見せてくれます。おそらく空自で一二を争うセンスの良さで好きです。今回も部隊カラーを用いた躍動感あるデザインですねえ。生で見たかったなあ。今年こそ行こうと思っていたのに。

Re: センスよし

出戻りさんへ こんばんは!

 過去に似たような塗装は出ているようですが、何度見ても感じの塗装ですよね! 毎年何かの特別塗装を出していただきたいものですね。

今年も土曜日開催でしたね~この流れはこれからも続くのでしょうか... 私としては、土曜日にブルーの予行を撮影し、日曜日に会場で思いっきり撮影するという流れが好きなのですが、来年は日曜日開催を期待したいです。
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR