羽田遠征に行ってきました!&国際線ターミナル

12月3日に羽田遠征に行ってきました。約1ヶ月、羽田での撮影計画を立て地元空港で撮影練習をしてきました。まず、三年ぶりに行った羽田空港はとても変わっていました。「あれ~こんなんだったのかな~?」など思いながら羽田で撮影していました。本日は、国際線ターミナルで撮影した写真を載せたいと思います。

さて、今回の羽田空港までのルートは・・・
DSCN5707_convert_20111205182616.jpg
いろいろな都合で小松空港から飛行機ではなく加賀温泉駅より電車で東京まで行きました。

DSCN5721_convert_20111205182649.jpg
赤色のはくたか・・・新潟では見たことがありますが、加賀温泉でも見れるとは・・・

電車に乗りそして・・・
DSCN5726_convert_20111205182726.jpg
来年は飛行機の中でこのような写真を撮りたいものです。

初めて新幹線にも乗り、東京駅に着き浜松町まで電車で行きそこからモノレールに乗り・・・
DSCN5749_convert_20111205182754.jpg
ポケモン関連のモノレールに乗り・・・

DSCN5752_convert_20111205182846.jpg
ついに!羽田空港に到着しました。着いたときからアナウンスが流れていて、いかにも日本の中心羽田!という感じがしました。

DSCN5756_convert_20111205182912.jpg
カウンターも長いカウンターばかりです。

DSCN5757_convert_20111205182937.jpg
撮影した時は、まだお昼頃ということもあったためかお客さんも少ないように感じました。

DSCN5759_convert_20111205183002.jpg
キャセイパシフィックや

DSCN5760_convert_20111205183026.jpg
先月はよく小松に飛来していた、チャイナエアラインなどのカウンターもありました。

DSCN5842_convert_20111205183534.jpg
成田空港のカウンターはどのようになっているのかとても気になりました。

さて、展望デッキに上がりまず最初に・・・
DSCN5767_convert_20111205183055.jpg
中国東方航空のA330-300を撮影しました。
今月の年末年始はエバー航空の機材がA330-200ということで羽田でー300が見れて良かったです。

DSCN5772_convert_20111205183132.jpg
上海航空も撮影しやすいところに止まっておりラッキーでしたが、キャセイが見えません・・・
DSCN5773_convert_20111205183151.jpg
う~んキャセイを手前で撮影したかった・・・。

DSCN5774_convert_20111205183212.jpg
とても心配していた天候も、青空が見れる天候になり良かったです。

DSCN5776_convert_20111205183231.jpg
お向かいには第一ターミナルの様子も見れました。管制塔も前よりも高くなりましたね。

DSCN5787_convert_20111205183256.jpg
おお!ANAカーゴです。ごく普通に、荷物も積んでいなくお休み状態でした。

DSCN5790_convert_20111205183322.jpg
34Lより着陸してくる飛行機が多く、航空無線を聞いていると管制官の発音がとても速くてまったくついていけなかったRINA-200です。ANA747撮影できました。

DSCN5799_convert_20111205183344.jpg
おお!!撮影ターゲット発見!トーイングされている787が見れるとは・・・早く来てよかった!

DSCN5823_convert_20111205183446.jpg
お向かいの第一ターミナルでワンワールド塗装機がプッシュバックしていました。
しかも、ワンワールド塗装の777-200!カッコいいですね~。

ここで一旦第一・第二ターミナルに向かい撮影し、夜再び戻ってくると・・・
DSCN6203_convert_20111205183630.jpg
おおお!ついに!しかも、JA707Aです。いや~こんなに早くに撮影できるとは思っていませんでした。
DSCN6206_convert_20111205183712.jpg
しっかりと文字も入っています。次はぜひ、小松にも飛んできてほしいですね。

DSCN6208_convert_20111205183650_20111205184653.jpg
夜のナイトステージです。

DSCN6211_convert_20111205183731.jpg
残念ながら、大韓航空の747は向こうのスポットに入っていたため全体を撮影できませんでしたが・・・
DSCN6247_convert_20111205183816.jpg
JALのアークでのジャパンディスカバリーの文字が入った機体が止まっていました。次の目標はこの機体の全体を撮影したいと思います。

DSCN6234_convert_20111205183752.jpg
香港からの773を撮影して、国際線ターミナルでの撮影は終了しました。国際線というと成田だともうひとつ国際線が多くなるので成田へ遠征に行った時には、大韓航空の747を撮影しようと思います。

明日は、第一ターミナルでの撮影した写真を載せようと思うのでお楽しみに!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

お帰りなさい。羽田はいかがでしたか?やはり羽田の管制に苦労されましたか。大丈夫!私も未だに羽田の管制にはついていけません。4・5機あとに着陸許可を出したり、Aランを横断するのにグランド→タワー→グランドにコンタクトしたり、エコー?タンゴー?ジュリエット?どこタクシングしてるんだ!?小松はチャーリーしかないんだよ!っTそんな感じです。
っとまあ何はともあれ無事?羽田遠征を終えられお疲れ様です。またお会いした時に色々お話をお聞かせください。

Re:

コメントいただきありがとうございます。YOSHIさんも羽田の管制にはついていけませんか~。私は、ついて行く前に管制官の英語の発音がすばらしすぎて何を言っているのかわからない時もありました。
小松は羽田ほど多く離着陸しないため、小松管制官の英語の発音が耳に残っているのもあるかもしれませんね。
これからいろんな英語を聞いていきたいと思います・・・(笑)
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR