ブルーインパルスミッションSTART 小松基地航空祭2014 Ⅳ

 だいぶ日が空いてしまっていましたが、小松基地航空祭2014のネタに戻ります。いよいよ今回からは午後に行われたブルーインパルスの飛行展示を御紹介。
IMG_1247.jpg
今年も少しハリキって最前列に近い所に1時間前よりスタンバイ。なんとかウォークダウンから撮影することができました。
IMG_1248.jpg
今年の1番機も飛行班長の友田さんが担当。自分の立ち位置からは6番機が一番良く見えます。
IMG_1261.jpg
6番機の後部座席は空席ということはアナウンスの為か不明。
IMG_1283.jpg
エンジン回転数が上がり、いよいよ始まるとテンションが上がりますね。
IMG_1321.jpg
そして、1番機よりこちらへタキシング。
IMG_1335_20141001213838b75.jpg
お手振りいただきありがとうございます! 2.3.4と続けてお手振りを撮影するぞ!と思っていると
IMG_1364_20141001213839cd1.jpg
このことを全く想定していませんでした。エンジンの排気により砂埃がこちらへ(苦笑) おかげで全くお手振りを撮影することができませんでした。来年はもう少し立ち位置を変えようと思います(笑)

さて!いよいよテイクオフ!
IMG_1386_2014100121384144b.jpg
ダイヤモンド・テイクオフ・ダーティーターン。
IMG_1428.jpg
会場真上をローパスしてくれるこの演目は素晴らしいですね。
IMG_1444_20141001213844b21.jpg
そして、会場後方に向かった4機に気を取られていると5.6番機がテイクオフ
IMG_1458.jpg
6番機が先にバレル・ロールをスタート
IMG_1464_20141001213903f88.jpg
そのあとに、5番機が急上昇。
IMG_1470_2014100121390547b.jpg
IMG_1488.jpg
低空からの急上昇、ロールを打って再び会場へ戻ってくる。なかなか撮影が難しいローアングル・キューバン・テイクオフ。

会場左手から4機によるファンブレイク
IMG_1520.jpg
5番機による4ポイントロール
IMG_1533.jpg
1区分と決まり、チェンジ・オーバーターン
IMG_1549_20141001214132225.jpg
トレール隊形よりデルタ隊形へ移行
IMG_1563.jpg
開いていた間隔も縮まっていき、再び会場へ
IMG_1589_20141001214135d2e.jpg
IMG_1623.jpg
そして、雲がありながらもサンライズがスタート
IMG_1691.jpg
会場より離れた所からスモークON遠くから見ていても、おぉ!っとなります。
IMG_1709.jpg
少しづつ開いていきます。
IMG_1715_2014100121421291e.jpg
納まり切りませんね(笑)
IMG_1734.jpg
5番機によるバーティカル・クライム・ロール。
IMG_1751.jpg
この上に行くにつれてクネクネっとなる感じが私は好きですね~ 

というように、ブルーの展示飛行は一旦ここまで。まだまだ1区分の演目が続きます!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

青空に映えますねええ

管理人様こんばんは

青空の下のブルー。最高ですねえ。ブルーの演技をいろいろ言う人もいますが、単純に見ていて楽しいし、素晴らしいと思いますよねえ。続編も期待してますね。

Re: 青空に映えますねええ

出戻りさんへ こんばんは!


昨年は雲が広がる中の1区分だった為残念でもありましたが、今年の航空祭は天候にも恵まれ良かったです。ブルーを撮影するのは年に1回しかない自分ですが、何度同じ演技を見ても感動しますね。 撮影していても楽しく、編集も楽しいので、楽しいことだらけですね(笑)
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR