太陽光が当たるファントム、見応えのあった休日訓練!

本日も昨日に引き続き、日米共同統合演習による休日フライトが予定されている日曜日です。天候は曇りとフライトには支障が少ない天候で午前中は太陽が姿を見せてくれる状態でした。で、昨日と同じ時間帯に空港へ向かおうと給油等々を行っていると9時過ぎにはもう訓練スタート。やはり、やはり早い(笑) 空港周辺に到着するころにはちょうどF-4が戻ってくる時間でした。
IMG_1861.jpg
今回は朝一からF-4×4機が上がっていた模様。17-8439IMG_1864.jpg
太陽光が辺り機体が一段と目立ちます。67-8391IMG_1880.jpg
77-8399
IMG_1893.jpg
07-8434 
IMG_1908_20141116222106083.jpg
F-4がまとまってランディングした後は、地元組が次々とランディングしてきます。
IMG_1919_201411162221078e8.jpg
IMG_1935_20141116222130a65.jpg

11時頃には梅組が4機帰還
IMG_2120.jpg
なんとか空に浮いている所をゲット。それにしても本日もかなりの機数が離発着を行っています。休日ということで、機数も少なく不完全燃焼の撮影になるかと思っていましたが、もうお腹がいっぱいです(笑)

12時過ぎ頃からはRF-4がフライトを開始。戻りは13時半ごろとかなり長い時間帯フライトを行っていました。
IMG_2554.jpg
雲が全体に広がってしまい、太陽光も無くなってしまい背景は暗く、この塗装はやはり太陽光が無いと綺麗に撮影は難しいなぁと感じました。67-6912
IMG_2569_20141116222215aa6.jpg
67-6380EJになると、もう逆光になっているかのようになってしました。またいつか青空で捕獲をしたいものですね。

本日は降りばかりではなく、昨日からキレのあるエアボーン後の捻りを撮影することに
IMG_2400.jpg
いつものポイントへ移動し、待っていると梅組さんがエアボーン。捻りがゆっくりで有ったり、凄く早く捻って行ってしまう機体など色々。
IMG_2869_2014111622221779f.jpg
久しぶりに捻り画を撮影することができ、満足でした。

さて、ここでスカイパークへ移動。RW24からランディングし滑走してくるイーグルを狙おうとしていると再びF-4が始動
IMG_3098_201411162222193e0.jpg
87-8415。最後の最後に昨日撮影出来なかったレジを捕獲!これで小松に今いるF-4のレジをコンプリート。
IMG_3120_2014111622222113d.jpg
47-8333は良く見ると真ん中タンクにも60周年ステッカーが...どのような意味でタンクに貼られたのでしょうか(笑)
IMG_3134_20141116222232e32.jpg
何気にF-4の上がりを撮影したのこの3枚のみ。降りの撮影に力が入ってしまい、なかなか上がりを撮影する時間が有りませんでした。
IMG_3085.jpg
この3機のF-4で訓練は終了となり、予定されていたナイトは無しになったようです。

本当のメインであったF-16は残念ながら休日のフライトは行いませんでした。しかし、百里のF-4、F-15をかなりの回数撮影出来ただけでお腹がいっぱいに。またいつかF-16を撮影できる時期を待ちたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

サイコー

管理人様こんにちは
ファントム最高!、イーグルの捻りもいい感じですね。やっぱり戦闘機ですねえ。身体中の血が騒ぎます。今年はまだ戦闘機に会っていないので、俺も行きてぇ!画素紹介ありがとうございます。

いいですね。

 ファントム大量ゲット良いですね~

Re: サイコー

出戻りさんへ こんばんは!

平日に全く小松に行けなくなってからもうイーグル・ファントムを撮影することはないのかな...と思っていましたが、土日にこれだけ撮影できるとは大変有難かったです!

もう今年の航空祭は九州だけですね。まだ出戻りさんにもチャンスは有ると思うので是非狙ってみてください!

Re: いいですね。

しみづさんへ こんばんは!

 ありがとうございます! 小松に来ていたF-4のレジは一応全て撮影出来たと思います。まさかRF-4が2機とは驚きました。 もう土日のイーグルフライトは無いと思いますが、また飛んでくれるのであれば、張り付きたいものですね(笑)
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR