今週も遅延&日米共同訓練終了後は

 本日は岐阜基地航空祭。今年はブルーインパルスが飛来しないということで、人出も少なく足を運ぶチャンスでもあったのかもしれませんが、見事に土曜に休日出勤orz ということでネットで岐阜基地の様子をUPされるのをと思っていましたが、なんと昨日飛来しなかったCLXが小松へ向かっていた。到着時刻は8時半過ぎ頃と急いで支度をしてポイントへ向かいました。
IMG_3330.jpg
天候は晴れとようやくこの日新造機のLX-VCKが飛来し、もやもや感がようやく一つ取れました。羽田からの便も撮影しようと思っていると、何やら過去に聞いたことのあるコールサイン
IMG_3440_20141123224101a18.jpg
おぉ!米軍の輸送機C-130Hではありませんか! 日米共同訓練での荷物を引き取りに来たのか。74-1692 YJと横田の機体で以前にも共同訓練で飛来したC-130Hとは別レジで意外だった収穫となりました。

さて、上がりを撮影しようということで別ポイントへ移動。Cargoluxと米軍輸送機はほぼ同じタイミングでタキシング。先に上がったのはCargoluxでした。IMG_3526_201411232241016be.jpg
このポイントで撮影するCargoluxは初めてでどのようなアングルになるかと不安でも有りしたが、イイ感じの上がりを撮影できるので、今度からもこの場所を愛用して行こうと思います。
IMG_3555.jpg
そして、輸送機。当然のことながらじわ~っとした上がり方でした。 ちなみにCargoluxとC-130Hは行き先は違います。

本日はみものの機体が意外と多く1日Fullで撮影日となったのですが、実は午後にも米軍輸送機が飛来。
IMG_4080.jpg
午前に上がった74-1692が再び小松へ戻ってきました。外周・デッキで2回も撮影出来たのは大変有難かったですね。
IMG_4117.jpg
先週はこの場所にズラーーーっとF-16が並んでいましたが、もう姿はなくC-130Hがドーーンと1機駐機と言う光景になってしました。さみしいですね...

小松滞在時間は15時半ごろから約45分の16時15分にはタキシ―開始
IMG_4323.jpg
低~い上がりでしたね
IMG_4336_201411232241209eb.jpg
C-130Hが2回飛来しましたが、是非C-17という大きな機体も小松へまた飛来してほしい所ですね!
IMG_4336_201411232241209eb.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

いいですねえ

管理人様こんにちは
YJハークいいですねえ。低い上がりもたまりません。KMQってグローブマスターもきたことあるんですか?奴の機動性は侮れませんね。昔、厚木でキレのあるオーバーヘッドアプローチを見たことがあります。
また一度だけ夕暮れのなか熊本に降りたのを見ました。
やはり空自がいる空港は良いですねえ。

Re: いいですねえ

出戻りさんへ こんばんは!

 C-17は米軍Xバンドレーダ等々の輸送でつい最近数回飛来しました。見事に平日に飛来するもので撮影は全く出ませんでした。過去にも飛来経験があり、意外と飛来する空港でもあります(笑)

空自は平日に行くと楽しいと思いますが、休日が土日しかない自分にとっては撮影機会が少なく会社から音だけ聞くだけですね(苦笑)
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR