小松も愛してくれたトリプルセブン、またいつか小松の地で逢いましょう!!

 ついに北陸新幹線開業の3/14がやって来ました。もうTVでは新幹線モードでかなりの賑わいを見せています。そんな中、本日のNH752小松→羽田にて今まで定期運航されてきたB772が機材縮小の為姿を消すことになります。これは見送りに行かねば!と久しぶりに朝一空港へ展開してまいりました。
IMG_2236.jpg
2月の羽田遠征以来の朝7時頃に空港展開、シップは昨日小松へNH759で到着したJA701Aです。
IMG_2237.jpg
ジャンボに始まり、気がつけばトリプルセブンまでもが小松から姿を消す結末に...前々から予測は出来ていましたがいざ、ラストとなると非常に悲しいものがあります。
IMG_2280_20150314143540fbb.jpg
そのNH752、満席ということでJL共に朝一の小松からの便は両便満席となったため、保安検査場も混雑。
IMG_2283_20150314143542c41.jpg
ラストのB772へ搭乗されていく人たち、私も保安検査場を眺めていると搭乗したくなって来ました。
IMG_2269_20150314143539380.jpg
フローコントロールが掛かっていたようで、ブロックアウトは8時前となりました。
IMG_2316.jpg
L2用のPBBも本日からしばらくは使用されなくなるのかぁと思うと、せっかくの新調がもったいなく感じますね...
IMG_2346_20150314143729143.jpg
パイロットに手を振り、見送ります。
IMG_2351.jpg
エンジンもスタートし、長年聴いてきたエンジン音も聴き納めか...
IMG_2368_20150314143731787.jpg
そして、リクエストタキシ―
IMG_2396.jpg
IMG_2416.jpg
RW上で一旦停止後、大空へと飛び立って行かれました。
IMG_2465_20150314143826162.jpg
毎日来ていたトリプルセブン、本日から飛来しなくなるという気分になれませんね
IMG_2487_20150314143827364.jpg

と、ANAのトリプルを見送った後にJALのトリプルが小松へ飛来。
IMG_2561.jpg
機材変更で本日急に飛来となりました。
IMG_2581_201503141438300d3.jpg
前もって予告して来ることが少なかったここ最近のJALトリプル。こちらも本日で見納めとなるのでしょうか
IMG_2658.jpg
JALの方では横断幕も使用して、出発機を見送っていました。
IMG_2737.jpg
ANAの方では実施をしていませんでしたが、このような見送り方イイですね。
IMG_2763.jpg

というように、見送り兼定期運航ラストの撮影を行った本日でした。今後は機種変更での飛来や平日等に飛来という形になるのでしょうかね~ トリプルが再び小松へ定期で帰って来てくれるならばとても嬉しいこと、ただ実際にその状況は厳しいと思われ、私は「ラスト」という気持ちで撮影しました。

これからは更に機材が縮小されますが、小松に飛来する機体をこれからも撮影して行きたいとも思います。ありがとう!トリプルセブン!!

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

寂しくなりますね

管理人様
こんにちは。
ついに小松はトリプルが撤退したのですね。
慣れ親しんだ機種がこうして地元の空港から去ってしまうというのはとても寂しいですよね。私もANAの773ERが伊丹から撤退してしまったときは本当に寂しかったです。

機材が縮小されるのは残念だとは思いますが、これからも北陸新幹線に負けず空の便も頑張ってくれることを願っています!

Re: 寂しくなりますね

PW4090さんへ こんばんは!

 とうとうこの日がやって来てしまいました...毎日飛来していたトリプルがこの日でスパッと飛来しなくなるのはとても残念でした。

サマーダイヤからはオールB3化になるスケジュールとなっていますが、所々B6の文字もぽつぽつと見え始めているので、中型機から増えていってほしいものです(苦笑)
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR