福井空港でグライダー撮影

 5日日曜日は小松を離れて久しぶりに福井空港へ撮影に行ってきました。
IMG_7436.jpg
福井空港で撮影を行うのは去年のYS飛来以来。何かのイベントがまたあるのか?と思ってしまいますが、ただ単にグライダーを撮影したくなりやってきたわけです。 相変わらずデッキも静かで自分一人(笑)
IMG_7418_201507082130282e7.jpg
しばらくすると一機のモータグライダーが降りてきました。
IMG_7421.jpg
JA01KYの福井グライダークラブのモータグライダーでした。
IMG_7427.jpg
ちょうどこの日はグライダーの訓練を行っており、後からグライダーも降りて来ました。
IMG_7441.jpg
ランディングし、滑走すると同時に地上部隊も追いかけて支援をします。
IMG_7446_201507082131068fe.jpg
そして、操縦者を交代して再びJA01KYと共に準備を開始します。
IMG_7451_2015070821310829c.jpg
小松では見れない航空機曳航。福井空港ならではの光景です。
IMG_7457_20150708213109163.jpg

少しデッキからでは距離があったので外周へ
IMG_7482.jpg
先ほど上がった2機のうち、JA01KYがやってきました。
IMG_7495_2015070821311221a.jpg
福井空港はRWの周りは田んぼに囲まれていて、農道が有り近くまで寄れるため、小松よりも撮影条件は良いです。
IMG_7503_20150708213126ae2.jpg
次にグライダーのJA2471がやってきました。ふらふらっとなりながらもランディング。
IMG_7517_2015070821312799d.jpg
そして、走る地上部隊!
IMG_7523_201507082131304cf.jpg
操縦者が降機後急いで定位置へグライダーを戻します。
IMG_7531.jpg
次の操縦者が搭乗します。
IMG_7539.jpg
そして、地上部隊が最後の最後まで支援をして再び大空へと飛び立って行きました。
IMG_7554_20150708213408323.jpg
IMG_7557_20150708213409ac2.jpg
IMG_7563_20150708213411e45.jpg

このフライトがラストフライトとなり、訓練を終えたグライダーが戻って来てからは撤収作業が始まりました。
IMG_7611_20150708213414809.jpg
意外な場所を通過していましたね(笑)
IMG_7614.jpg
ちょうど自分の目の前で福井リモートへ終了の合図。
IMG_7618.jpg
機体の清掃をし、分解が始まりました。
IMG_7625_20150708213445752.jpg
見事に収納できるようになっているのですね~ 驚きました(笑) 

というように、分解光景も見ることができたのでこれにて自分も撤収致しました。 グライダーの訓練光景を見ていると面白く感じ、今後も時間が有る時には見に行きたいものです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

おぉ初めて

管理人様こんにちは
グライダーですか。現物見たことないですねえ。新境地ですねえ。ご紹介ありがとうございます。空飛ぶものは奥が深い。まだまだ見たことないもの、知らないものが沢山ありますな。

Re: おぉ初めて

出戻りさんへ こんばんは!

 グライダーは音がしないので、まるでおもちゃが空を飛んでいるかのような感覚になりますね(笑) 学生さんの訓練で飛んでいるものであり、生徒と先生の教えあう光景も撮影出来て、撮影し応えがありますね。 しばらくは小松と福井をバランスよく撮影して行きたいなぁと感じます。
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR