JAL祭inKOMATSU

本日の小松空港は前日とは打って変わって、JALにて飛来機が沢山あり大当たりとなった一日だったので御紹介して行きたいと思います。

まずは朝一のJL183より。このJL183ではJALでは久しぶりとなるB772ERの国際線仕様機材が小松へ飛来しました。
IMG_3957.jpg
金曜日に確認した時はB767となっていましたが、土曜日に確認してみると国際線仕様機材のB772ERとなっていた為、どこかで機材不足になりアサインとなったのでしょうかね~
IMG_3981.jpg
北陸新幹線開業前でもなかなか小松へは飛来しなかったB772ER。このような感じでフラッとやって来てくれるのは有難いことです。
IMG_3986_20150823222041633.jpg
空港に行き本日の飛来機をチェック。JL185にてJALハッピージャーニーエクスプレス(以下ダッフィJET)を確認。この掲示板に書かれていないスペマも隠れているので、この後ご紹介して行きたいと思います。
IMG_3988_20150823222043f6c.jpg
デッキに上がり貴重な国際線トリプルを拝みます。良く見るとPBBが1本だけと、これまたレアな光景(笑)
IMG_4019_20150823222054917.jpg
出発はリクエストRW24。なかなか聞かないGEエンジンだった為か、少々変わった音で不思議な感覚となりました。
IMG_4043.jpg


そして、JL185で朝小松から羽田へ向け飛び立ったダッフィ2号機が戻ってくるので、到着を撮影する為外周へGo
IMG_4111.jpg
ダッフィJET2号機は1度小松で撮影している為、今回で2回目の撮影。
IMG_4118_20150823222101b08.jpg
離陸は外周で撮影しようと外周へ向かい待機したものの、いざ!という時にカメラ不調で逃してしまいましたorz
IMG_4119_20150823222103851.jpg
またダッフィJETの外周での離陸撮影は次回ですね(笑)

午後からは那覇からのNU36にてさくらジンベエが小松へ飛来。
IMG_4170.jpg
本日のメインディッシュは夕方に来る予定で、夕方までネタは無いか~と思っていましたが、JTAがフォローアップしてくれ楽しむことができました。まさに「つなぐ」ですね(笑)
IMG_4175.jpg
青ジンベエが整備明けしてからまだ1度も見て居なく、見たいなぁと思っています。
IMG_4239.jpg
IMG_4271_2015082322220372d.jpg
さくらジンベエも出発し、いよいよ夕方のメインディッシュへ

さて!本日のメインディッシュは
IMG_4284.jpg
再びダッフィJET今回はようやく撮影に成功した1号機です!
IMG_4297_20150823222239a94.jpg
私のダッフィJET撮影の道のりは2号機からと中途半端な所からスタートし、モヤモヤしておりましたが、ようやく本日撮影出来スッキリしました。
IMG_4360.jpg
流石、休日と言うこともあってカメラや携帯で撮影している方々が多かったですね~
IMG_4372.jpg
離陸では夕日が当たり、綺麗なダッフィJETの姿を見ることができました。
IMG_4402.jpg
次は3号機のJA341Jです。4号機が登場する前に捕獲しておきたいですね~ 
IMG_4412_20150823222245b52.jpg

JAL祭もいよいよ最後の楽しみJL191での国際線仕様のB767の予定でしたが、なんと機種変更となり、再び国際線仕様のB772ERが飛来予定となっていました。で、やって来たのはJA704Jと再び小松へ飛来となりました。
IMG_4557_201508232223070d0.jpg
緊急登板だったようで、定刻よりも30分近く遅延して到着となりました。
IMG_4601_20150823222309ece.jpg
まさかまた小松へ来るとは思っていなかったので、テンションがまたまた上がりました(笑)
IMG_4613.jpg
今回もPBBは1本対応(笑) 搭乗者数がなんとなく想像が付きますね...
IMG_4616_201508232223123ad.jpg
JA704Jの到着を撮影して本日の撮影は終了としました。いや~感動のフィナーレでした。

というように、機材面スペマで燃え尽きた日曜日でした(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

大漁!

管理人様こんにちは
大漁ゲットおめでとうございます。あとは熊3号と、2020嵐ですね。
嵐は羽田、那覇、伊丹しか会えそうにないので遠征必須です。しかも羽田と伊丹は、毎日会えるわけではないのでリスキーですね。熊は3匹捕獲したものの、光線状態が悪くリベンジです。

Re: 大漁!

出戻りさんへ こんばんは!

 1日でこんなにも楽しめるとは思っておらず、良き一日となりました! ホント嵐2020は遠征しない限り厳しそうですね~1回の羽田遠征できっちりと捕獲できる保証も無いので、剥離される前に何としてもバッチリ押さえておきたいですね~

それにしてもダッフィJET撮影しづらいですよね~ しっかりラッピングも綺麗に納めようとすると、羽田のような見下ろすような方がイイのですかね~ 難しいです(笑)
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR