小松基地航空祭2015前日の慰霊飛行&ブルーインパルス予行

 本日は小松基地航空祭2015前日と言うことで、慰霊飛行とブルーインパルス飛来と予行が行われたので、その記事をUPして行きたいと思います。

まずはブルーインパルスの飛来より。 本日20日朝8時45分頃にブルーインパルス第一陣の1~4番機が小松へ飛来しました。朝の降りはRW06運用だったので06エンドで撮影しようと朝早くから向かいましたが、既に多くの県外ナンバーのクルマが停まっていましたね。
IMG_7640.jpg
1番機731
IMG_7651_20150920225644f79.jpg
2番機726
IMG_7662.jpg
3番機729
IMG_7671.jpg
4番機745 の第一陣が先に小松へ到着しました。

そして、約30分ほど遅れて残りの3機の5~7番機(予備機)が小松入りしました。
IMG_7704_20150920225648e9a.jpg
5番機728
IMG_7717_20150920225704346.jpg
6番機725
IMG_7724_2015092022570540f.jpg
7番機(予備機) 730  

キーパーさんなどを乗せたC-130は11時前に小松へ飛来しました。079でした。
IMG_7791_20150920225706368.jpg

慰霊飛行では306SQと303SQ各2機づつの計4機で行われました。基地から4機のイーグルが10時前に飛び立ち、民間機等の到着を待ってからのスタートとなりました。 エンドから見ていたのですが、ミッシングマンフォーメーションのみが行われ、基地後方からフィンガーチップで進入して左から2機目が上に向け上がって行くというシンプルな追悼飛行でした。このミッシングマンが終了後は、先ほどの民間機の出発まで上空ホールドとなり、約2時間のフライトでした。
IMG_7806.jpg
303SQ 897
IMG_7814_2015092022570920c.jpg
303SQ 830
IMG_7823.jpg
306SQ 941
IMG_7830.jpg
306SQ 917 以上のメンバーで慰霊飛行が行われました。お疲れ様でした。

午後からはいよいよブルーインパルスの予行がスタートしました。スタート時間は14:30にタキシ―アウトしました。毎年であれば、航空祭当日と同じ時間帯に行われるのですが、今回は約1時間遅れてのスタートとなりました。
IMG_7881.jpg
今年も天候に恵まれ、1区分でスタートしましたが、途中から雲が低くなり始めてきたのかボントンロール辺りから3区分へ変更。そして、民航機の時間も有り、タッグクロスで予行は終了となりました。
IMG_8025.jpg
ここ数年は航空祭が土曜日開催だったので、ブルーの予行が撮影出来ずにいましたが、今年は有難いことに日曜日に予行ということで撮影をすることができました。
IMG_8091_20150920225823a35.jpg
雲が所々ありましたが、雲が無い青空の所でのスモークはとても素晴らしかったですね。
IMG_8115.jpg
IMG_8424_20150920225826c31.jpg
年に1回、今年は2回撮影できる予定のブルーですが、いざ撮影しようと思うとなかなか難しいですね(笑)
IMG_8496_20150920225828ff8.jpg
明日は快晴1区分を期待したいものですね~ 

というように、航空祭前日の小松基地の様子でした。 明日が本番! 頑張ります(汗)
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

青空最高

管理人様こんにちは
いよいよ航空祭ですね。見ているこちらも高ぶってきます。ブルーの予行いいですねえ。早速新兵器の真価を発揮してますねえ。本番もよろしくお願いします。あと展示機なんかも紹介いただけるとありがたいなあと、催促してみたりして。
相変わらず私は雨を呼んでくるようで、先日NRTを利用したら土砂降り&横風で、ゴーアラ祭りとなる始末。ほとんどシャッターきれませんでした。

Re: 青空最高

出戻りさんへ こんばんは!

 無事小松基地航空祭が終了しました。今年も雨に遭うことが無く、曇っていたのが残念ではありましたが、スケジュール通り全日程が終わりました。 1本勝負の両飛行隊のスペマも無事捕獲でき大満足でした。また記事にしてUPしますね。

あら雨でしたか~ 雨成田はベイパーが出て楽しいは楽しいですが、辛いですよね~ 晴れを呼ぶように神頼みですね(笑)
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR