303SQ×306SQ機動飛行 小松基地航空祭2015

 本日は小松基地航空祭2015 303SQと306SQの機動飛行をご紹介して行きいたいと思います。

今年の機動飛行は、近場のスカイパークにて行われていた日本スポーツマスターズ2015のサッカー競技会の影響もあってか、オープニングフライト後にすぐに実施をされました。最初に機動がスタートしたのは303SQです。
IMG_9139_20150924214029d06.jpg
上がりは予想外の低い位置からのスタートだったので、初っ端から撃沈しました(笑) 
IMG_9167_20150924214030be8.jpg
低かったのは最初だけで後は、高めの高度でのハイレートや360°旋回などの課目でした。
IMG_9174_20150924214031154.jpg
凄いGなのかベイパーが出っぱなしでしたね。
IMG_9237_20150924214033084.jpg
IMG_9275_20150924214034431.jpg
航空祭の予行は仕事で全く見れず、音だけを職場から聞いているだけでしたが、このような内容を行っていたとは
IMG_9353_20150924214352c01.jpg
会場内からだと、ほぼお腹の撮影となりますが、ターミナル側だと背中を撮影できるそうです。いつかは背中撮り放題のターミナル側に行きたいですね~
IMG_9359_20150924214354aa7.jpg
IMG_9381.jpg
IMG_9388.jpg
約10分で303SQの機動は終了し、2機のF15がランディング。さぁスペマの真横撮りの時です。
IMG_9437_201509242143590dd.jpg
なんとか太陽も出てくれ、303SQの特別塗装をゲットできました。
IMG_9447_20150924214430815.jpg
IMG_9457_20150924214431769.jpg
2番機もバッチリ撮影出来ました。 807でした。

15分ほど待ってから306SQの機動飛行がスタート。
IMG_9472_20150924214432380.jpg
最初に1番機のハイレートクライムでの離陸。スペマが天高く舞い上がって行かれました。
IMG_9482_20150924214434b55.jpg
2番機は360°旋回を行いながら上昇して行く離陸でした。
IMG_9500_2015092421443531c.jpg
IMG_9508_2015092421444911d.jpg
306SQの機動飛行も303SQと同じような360°旋回などの課目で、途中に、ナイフエッジに近いようなパスをしてくれたりもしました。
IMG_9618_201509242144521fc.jpg
あとは、着陸形態で北陸新幹線の最高速度に近い速度での飛行もありと、なかなか面白かったですね。
IMG_9644.jpg
IMG_9699.jpg
最後は2機のコンバットブレイク
IMG_9771_201509242145139a2.jpg
306SQの機動飛行は15分と303SQよりも5分長めの機動飛行でした。
IMG_9788_20150924214516f3e.jpg
小松空港送迎デッキもかなりの人出でしたね~(笑)
IMG_9827.jpg
そして、最後は目の前を通過する真横撮り。306SQは一度撮影しているとはいえ、夜だったので順光リベンジ!
IMG_9856.jpg
無事捕獲することができました。
IMG_9874_201509242145205cf.jpg
2番機も無事撮影することができました。

両飛行隊のスペマをバッチリ撮影することができ、満足の行く機動飛行でした。 次回は救難展示と編隊飛行です。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

管理人様こんばんは
スペマを惜しげも無く飛ばすのが良いですねえ。デザインも良い感じで、派手に飛び回ってる感が伝わってきます。はやくもお腹一杯ぎみです。

Re: タイトルなし

出戻りさんへ こんばんは!

 今年も無事スペマを理想通り撮影することができ、大満足でしたね~ やっぱり航空祭にはスペマが出てもらわないと熱くなれませんね(笑) 来年は今年以上の派手さでスペマを出してほしいものです!
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR