ブルーインパルス、ミッションスタート!  小松基地航空祭2015

 本日は小松基地航空祭2015最後の展示飛行のブルーインパルス前半戦をご紹介して行きたいと思います。

今年は前の方に行かずに、会場後方から撮影することにしました。
IMG_0693.jpg
前日の予行と同様に、ダイヤモンドテイクオフとはならず1機づつの離陸でした。そして、海上で編隊を見事に組み会場へ再びやってきました。
IMG_0732_20151001200956684.jpg
6番機はロールオン・テイクオフ、5番機はローアングルキューバンテイクオフでした。
IMG_0779_20151001200956b16.jpg
早速、4機揃ってファンブレイク。
IMG_0817_20151001200958ee9.jpg
この後に区分が決まるのですが、見事に1区分! 今回はFullで!!
IMG_0838.jpg
5番機による4ポイントロール後にチェンジオーバーターンがスタート。
IMG_0850_20151001201019e6d.jpg
前日の予行よりも雲が多めでスモークが目立ちにくい空でした。
IMG_0867.jpg
一周する前に密集隊形になります。
IMG_0910_20151001201022517.jpg

5番機によるインバーテッド&コンティニュアスロール
IMG_0942_20151001201023e4c.jpg
IMG_0954_20151001201025392.jpg

私のお気に入りのサンライズがスタート。
IMG_0970_201510012011015bf.jpg
1~4番、6番機と編隊を組み、会場正面で5方面へ散開します。
IMG_0991_2015100120110455d.jpg
IMG_0996.jpg
IMG_1007_20151001201107fb6.jpg
御見事でした!!

バーティカルクライムロール、スローロールとソロでの演技が有り、4機でのチェンジオーバーループがスタート。
IMG_1054.jpg
IMG_1060_2015100120112148d.jpg
縦一列のトレール隊形からループを行いながらダイアモンド隊形に移行。
IMG_1078.jpg
90度ロールして会場右手へと離脱して行きます。
IMG_1095.jpg

5,6番機によるカリプソ
IMG_1106.jpg
ハーフスローロールがここ最近見なくなったような?

1~4番機のレター8
IMG_1119.jpg
4番機が編隊から抜け出し、左旋回スタート
IMG_1132_20151001201331db9.jpg
3機の編隊が一周する前に4番機が編隊に再参加できるかハラハラドキドキな演技です。
IMG_1150_20151001201333410.jpg
再集合し会場を離脱します。
IMG_1161.jpg

5,6番機によるオポジットコンティニュアスロール
IMG_1174.jpg

4シップインバート
IMG_1182_20151001202521cb4.jpg
全機が背面飛行になる演技です。
IMG_1194.jpg

そして、キューピット
IMG_1226_201510012025243df.jpg
今年は風も有り、4番機がハートを打ち抜く前に姿が見えにくくなってしまったので、この一枚でキューピットは終了orz

本日最後は5番機によるスリーシックスティ&ループ
IMG_1262_2015100120525178e.jpg
水平旋回と垂直旋回を行う為、過酷なGを受ける演技だそうです。
IMG_1274_20151001205252220.jpg
IMG_1294_20151001205253d43.jpg
IMG_1307_20151001205254002.jpg
ちょうどこの時に雲が引っ掛かり始まり、区分はボントンロール後は3区分へとダウンしてしまいましたorz
IMG_1316.jpg
残念ではありますが、後半も楽しみますよ~
IMG_1336.jpg

というように長々となってしまいましたが、ブルーインパルス展示飛行前半戦は以上になります。後半戦は6機揃っての演技をご紹介!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

青空がきれい

管理人様こんにちは
インディビジュアルテイクオフとは珍しいですね。本番ではあまりお目にかかれません。私も見たのはOKAくらいですかねえ。青空の元の一区分は、やはり気持ちいいですね。バッチリです。

Re: 青空がきれい

出戻りさんへ こんにちは!

 私は始めて見た上がり方で、変更になったのかと思いましたが、風等の関係であのような上がり方になるようですね! 予行・本番とダイヤモンドテイクオフは見れませんでしたが、帰投時はダイヤモンドやってくれました。またその様子は後日UPします。
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR