R2-D2JET JA873Aを求めて大阪へ!

無事昨夜、関西遠征より帰還致しました。肝心な今回の関西遠征の目的ですが、タイトルにも書きました通り今話題になっているスターウォーズR2-D2JET(JA873A)の捕獲でした。これは数日限定で国内線へ投入されるもので、本来R2-D2ジェットは国際線機材の為、国内空港では羽田・成田でしか見れず、10/31は伊丹空港へ飛来する予定が出ていたので、これは行かねば!ということでした。では早速レポートです。

R2-D2JETは伊丹へはNH27 15:05着の便でやってきました。
IMG_8690_2015110121182449c.jpg
RW32Lへ15:09に到着しました。天候も良く、日差しもあり条件はとても良かったです。
IMG_8711 A
All Nippon Airways 27 B787-9 JA873A STAR WARS R2-D2JET
IMG_8724 A
真横を撮影してからはタワーも入れて撮影。R2-D2JETが大阪に到着した瞬間でした。
IMG_8728_2015110121182845e.jpg
伊丹だけではなく、10/20には宮崎と函館、10/22は松山と広島に投入予定でしたが機材繰りでキャンセル。そして最終日のこの日10/31は鹿児島と伊丹に投入されました。鹿児島が午前中に飛来し、午後からは伊丹という流れでした。
IMG_8752.jpg
スポットは10番スポットへブロックインとなりました。
IMG_8758.jpg
デッキを遠くながら見る限り、ジャンボ里帰りフライト並みの人出に見えました。
IMG_8767_20151101211847461.jpg

出発は16時ちょうどの予定でしたが、10分ほど遅延してブロックアウトとなりました。
IMG_8931_20151101211849171.jpg
日没が早くなり、すっかり夕日へと変わってきました。
IMG_8949_20151101211850570.jpg
ジャンボ里帰りを思い出して、あのショットをR2-D2ジェットでも撮影しました。
IMG_8968_2015110121185127a.jpg
32Rへはサーブがアプローチ中で、R2-D2JETは滑走路手前で待機したので、サーブも入れて撮影することができました。
IMG_8987 A
そして、32Lに向けタキシング再開。
IMG_8995.jpg
スターボード側もバッチリ捕獲。これまで初撮りの機番を1回のチャンスで満足いく位に撮影出来たのは初めてかもしれません(笑)
IMG_9010.jpg
IMG_9027_20151101211916305.jpg
32Lへラインアップ。
IMG_9041.jpg
16:23 ローリング開始。
IMG_9052_20151101211958538.jpg
IMG_9059_20151101212000b87.jpg
上がりは胴体部分に注目しました。
IMG_9069 A
引っ張りのある離陸でした。
IMG_9092_20151101212402cd8.jpg
R2-D2JETは伊丹を後にしていくのでした。 

というように、R2-D2JET伊丹へ飛来から出発の様子でした。天候も良く、言うことが無いくらいの撮影となりました。もう伊丹への飛来は無いかもしれませんが、また何かの機会で飛来となれば伊丹へ足を運びたいと思います。次の課題はJA604AのSTAR WARSJET捕獲です。そろそろ整備入りの時期でしょうかね~ また今回伊丹遠征のR2-D2JET以外の記事を写真編集でき次第、順次UPしていきたいと思いますので、しばしお待ちくださいませ。
IMG_9098.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

最高ですね

管理人様こんにちは
やはり伊丹、撮影環境といい、天候と言い、申し分ない状況でのゲットおめでとうございます、やはり撮影はITMですね。今後はNRTたまにHNDでのゲットのみとなりますが、何回でも会いたいですねえ。

Re: 最高ですね

出戻りさんへ こんばんは!

 初撮りで満足行く撮影が出来たのは初めてでしたね~ 伊丹投入は有難かったです。あとはB7とB6ですが、B7に関してはやはりNRT行かないと厳しいですかね...今後が気になります。
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR