JA330J整備の一日 本日の小松空港

 本日は小松始発のJL182が機材整備で欠航ということで、様子を確認すべく空港へ出勤。欠航になるくらいの整備ということは重症なのだろう。
IMG_5528.jpg
7時40分頃にスポットNo6からNo3へトーイングを確認、9時過ぎに現場に到着しましたが、整備作業はまだ始まっていない模様でした。
IMG_5534_20151129211649971.jpg
該当機番はJA330JのSKY NEXT機材でした。
IMG_5539 A
ドアも閉まっており、動きも無かったのでNH754を見送りデッキへ移動。
IMG_5598.jpg
本日のNH754はJA80ANとまだまだ綺麗な機体でした。昨日とは天候がガラリと変わり青空と太陽のダブルセットでデッキは逆光祭りとなってしまいました(苦笑)
IMG_5603_20151129211832ad2.jpg
80ANと81ANは撮影済みで、早く82ANや83ANを撮影したいものですね~ 待ち遠しいです。

ここで、一旦空港を離れ午後から再び出勤。やはり330Jは3番スポットに居ました。
IMG_5640 A
と、何やら尾翼の付け根を触り始めていました。
IMG_5655.jpg
しばらく見ているとパカッと板のようなものを一枚剥がして中をチェック。尾翼部分が原因なのだろうか?
IMG_5658.jpg
330Jのフェリーを見送りたく、デッキで粘って見ることにしました。
IMG_5680 A
昨日は8番スポットへ入ってしまったダッフィーJET、本日はしっかりと7番スポットへブロックインしてくれました。明日で長らく続いた小松固定運用も終了予定。これで今度は暫く来なくなりそうな気もしますが、また来ていただきたいものです。
IMG_5736_2015112921190032b.jpg
お隣の8番スポットにはSWALJETが実は居ました。記念に一枚ダッフィーとSWALのコラボ写真を撮影。もうこのコラボを小松で見れないかもしれませんね。
IMG_5766.jpg
那覇便、羽田便と出発し、札幌便までのサイレントタイム。330Jの様子を見てみると
IMG_5815.jpg
ANAの高所作業車までも登場。段々と大掛かりになってきました。
IMG_5835_20151129211908ef9.jpg
羽田からも応援者が来ているのか、整備さんも多数関わり整備作業を行っていました。
IMG_5910 A
あっという間に時間は流れ、札幌からの便も到着し、未撮だった60ANも暗さはあるものの捕獲できました。
IMG_5941_2015112921194967d.jpg
フェリーを見届けたかったですが、まだ時間が掛かりそうな雰囲気でもあり、切り上げて撤収ことに。
IMG_5897.jpg

現在も330Jは小松にて整備中で、明日には羽田へフェリーされるかが気になります。雷等が激しくなる北陸の冬、これからは整備さんもより一層大変になる時期がやってきます。

【11/30追記】 11/30 12時前にJL4582で小松を出発したそうです。無事羽田に戻れ良かったですね
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR