午前B7、午後B6の日曜日 本日の小松空港

 日付が変わる前の土曜の夜に、翌日日曜日のANA小松の運航状況の検索を掛けるとNH751がB738からB772へとシップチェンジになっていました。というわけで、日曜日にB772がやってくるのは非常に珍しいことだと思い、朝から出勤して来ました。

天候は曇りとのことで、デッキで降りから上がりまでを見送ろうと思っていましたが、青空が見えるくらいの晴れだったので順光ポイントで到着を待つことに。ビジュアルRW06でNH751はやって来ました。
IMG_7044_20151206214252f80.jpg
12月一発目の飛来となったB772はJA702Aのトリトンカラー。塗り直ししたかのような美しさで驚きました(笑)
IMG_7062_20151206214253414.jpg
ほぼ定刻で遅延もなく小松へ到着。久しぶりにB6とB7の二機並びを撮影出来ましたね。
IMG_7082 A
JA702Aが小松へ飛来するのは3/11のNH759以来だと思われますね~かなり久しぶりとなる飛来でした。
IMG_7088_20151206214255986.jpg
L2が不具合だったのか、L1のみ使用。なかなかB772がL2を使用しない光景は見ることが無いで、すこし貴重でした。
IMG_7104.jpg
隣に居たJLが先に離陸。雲に太陽が隠れることなく、バリ晴れでデッキからは逆光です。どのように撮影しながら悩みながらも、いよいよNH754の出発時刻。
IMG_7136_20151206214437730.jpg
9:54頃にブロックアウト。RW06へ
IMG_7148 A
搭乗者数はB3程度の人数だったようで、B7定員の半分以下でしたが、急なシップチェンジでは仕方無いことだと思います。
IMG_7162 A
いよいよリクエストタキシ―
IMG_7173.jpg
真っ暗にならないように露出を調整し、確認しながら撮影。 神のC-4からの離陸となるかと期待しましたが、残念ながらC-5の滑走路末端よりローリングスタート。
IMG_7200_20151206214458c25.jpg
お腹撮影となってしまいましたが、ミスすることもなく捕獲できただけ良かったです(笑)
IMG_7213.jpg
2015年もいよいよ終わりに近づいていますが、これが2015年最後の飛来になったのか、また飛来してくれるのか今後が気になるところです。

さて、本日はこのB7だけではなく、午後からも面白いネタが続きました。
IMG_7345_201512062145019d5.jpg
13:30小松着のJL187では国際線仕様のB6ERJA604Jのワンワールドカラーが小松へ飛来しました。こちらも73Hからのシップチェンジで、今朝急遽変更になりました。青森始発のB3機材整備での欠航が響いていたのが理由なのか不明な所もありますが、604Jと言いますと、夜の小松でしか撮影出来ていなかったので有難い飛来でした。
IMG_7351.jpg
未だにこの便だけJALが7番スポットへ入るのが続いており、本日は目の前でワンワールドを楽しむことができました。
IMG_7360.jpg
意外と海外路線よりも国内路線を飛んでいる方が多いのでは?とふと思ったり(笑) ビジネスクラスがクラスJの値段で楽しめますよと言ったアナウンスも流れており、今すぐ乗ろうかとも思ってしまいました。
IMG_7366_20151206214529c72.jpg
出発前に地上スタッフが機内に詰め込んだ手荷物を降ろし始めたりと、少々遅延しながらも無事出発。
IMG_7438 A
こちらも滑走路末端までタキシ―。引っ張りある上がりを見せてくれたり、軽々と早く上がったりとバラバラで立ち位置が非常に迷いましたが、早く上がることに懸けて待機し・・・
IMG_7461_20151206214532e5a.jpg
やはり軽々と上がって行きました。なんとかお腹撮影にならず良かったかな~と思いながらも見送りました。 午後からは曇りとなってしまいましたが、次回の604Jはイイ光線で捕獲したいものですね。

というように午前B7、午後B6な本日の小松空港でした!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR