JA71AN整備の朝

 本日は久しぶりにKE775で739が小松へやってくるということで、かなり早いですがNH754の出発より空港へ出勤してきました。晴れたり曇ったりの天候で、気温も低い日でした。
IMG_8388_20160110222027039.jpg
デッキに上がると出発15分前にも関わらず、給油ホースがつながったままで不思議に思っていると、なにやら整備作業が始まるとのこと。
IMG_8410.jpg
胴体中心部の下を開けての作業でした。当初は10:15発の予定でしたが、原因不明のトラブルだったようで10:30...と遅延になって行きました。
IMG_8453_20160110222030fb5.jpg
そんな中次の羽田からの便が小松へ到着しました。スポットは5番スポットということで
IMG_8472_20160110222032d39.jpg
ダブルANAを捕獲。
IMG_8487.jpg
地上の整備さんも別の方が担当するなどフル動員となっていました。
IMG_8506.jpg
そして、本日のメインディッシュのKEの739HL7727。久しぶりのWL無しのB3で未撮だったので、コレを撮影して本日はホッとするつもりでしたが、NH754がいつ出発になるのかということに意識は行ってしまいなんだかなぁ~と
IMG_8527.jpg
KEもブロックインしたので、ここで外周ポイントへ移動。
IMG_8537 A
NH754がまだスポット7番に居るということで、ガラリと配置は変わりPBB有りのスポットは全て埋まる状態となりました。

整備中のNH754は11:25には出発とのセットがされ無事ブロックアウト。
IMG_8558.jpg
雨が強くなる中見送ります。
IMG_8586_2016011022212559a.jpg
が、エンジンスタート後ここでまた不具合が再発し、一時ストップとなりました。
IMG_8580.jpg
後には札幌行きが控えている為、もう少しプッシュバックした後に札幌便がブロックアウトとなりました。
IMG_8591.jpg
状況確認の為かまだ時間が掛かっているようで、札幌便の次はKEが出発となりました。
IMG_8614_20160110222129eaa.jpg
で、最終的にはGTBとなりスポットへ戻ることになりました。
IMG_8626.jpg
もう欠航になるのかな?と思いましたが、ここで諦めないのが整備士ですね。
IMG_8639_2016011022213210e.jpg
応急処置を行い再度出発とのこと。数名の降機者がいましたが、ほとんどは機内待機だったようです。
IMG_8658_20160110222147477.jpg
12:45には再びプッシュバックスタート。
IMG_8688_201601102221489c1.jpg
整備からのGoサインを貰いいよいよリクエストタクシー。
IMG_8696_20160110222150385.jpg

IMG_8700_201601102221519bc.jpg
そして、大幅遅延となりましたが無事NH754は乗客を乗せて羽田へと出発しました。
IMG_8713.jpg
朝からフル動員でNH754とNH753のやりくりを行っていましたが、どんな遅延しても飛行機を安全に飛ばす整備士などの努力に改めて素晴らしさを感じた一日でした。
IMG_8722.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR