アゼルバイジャンへの新しい翼、シルク・ウェイ・ウェスト・エアラインズ小松空港就航!

昨日の記事の最後でちらっと本日の記事についてネタばらししてしまいましたが、本日1月24日にアゼルバイジャン⇔小松の貨物便としてシルク・ウェイ・ウェスト・エアラインズが小松空港へ就航致しました。
IMG_0204_20160124201621dce.jpg
シルクウェイについては日本初飛来で前日から非常にワクワクでした。で、午後から空港へ出勤すると既に式典会場もセット済みでした。
そしてシルクウェイの到着時刻には吹雪も治まり、30~40ノットの強風が吹き荒れる中その機体はやってきました。
IMG_0228_20160124201621ba8.jpg
機首を下にさげて早めに接地。日本/小松へ初飛来となりました!
IMG_0244_20160124211020c1c.jpg
飛来したのはVQ-BVCの8Fでした。
IMG_0254_20160124201623a41.jpg
真横撮影後は緩やかなリバースでNEWC-4へ入って行きました。
IMG_0264.jpg
初ということもあり、ゆっくりゆっくりとしたタキシングでした。
IMG_0282.jpg
本日はNH752/753/1173以外ANA便は雪の為欠航となっており、目の前の7番スポットはガラ空きだったのでしっかりと両面捕獲できました。
IMG_0315.jpg
スポットはいつものCargoluxが使用している3番スポットへブロックインとなりました。
IMG_0339 A
そして、先ほどの式典会場に行くとちょうどテープカットのタイミングで撮影をして外周ポイントへ
IMG_0349_201601242016451a1.jpg
まずはターミナル近くより撮影。今回は機体後方を開けて、前方のノーズは開けることなく作業は進んでいました。確か開くはず...
IMG_0361 B
次はターミナルとの絡めを捕獲。ターミナル屋上にあるKOMATSUの文字が毎度ながら丁度いいです。
IMG_0385_20160124201734b22.jpg
早々と撮影を終えてターミナルへ戻り出発を待ちます。

クリアランスが流れたのは17時半前でした。
IMG_0406.jpg
強風も治まり、なんとか撮影できる状況になりました。
IMG_0427_20160124201737ceb.jpg
今後の目標はこのシルクウェイは8Fを3機保有しており、残り2機の捕獲が出来ればなぁ~と思っています。
IMG_0441_2016012420173965a.jpg
トラブルもなく小松の地を後にして行ったシルクウェイでした。
IMG_0489.jpg

現在はチャータ便扱いとなっているようで、今後の利用状況で新年度にも定期就航が固まってくるようです。最初だけで終わりにならず、今後も小松から運航を続けて欲しいものですね。

ターミナルのガラスケースに収納された模型から始まった話が現実のものとなり、本日無事初飛来を撮影することができとても良かったです。
IMG_0199_201601242016189f8.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

No title

RINA-200様、こんばんは。
前日の記事を見て気になってましたが、これだったのですね。
ちょうど雪も止んだようで良かったですね。
定期便として是非定着してもらいたいです。
カーゴルクスと合わせて撮影に行きたいです。

Re: No title

ケロさんへ こんばんは!

 この日は暴風雪予報が出ており小松に降りられないんじゃないかととても心配でしたね~(笑) 向かい風で風が強いだけだったので、撮影はとても辛かったでしたが初飛来を拝むことができ良かったです。

新年度にはチャ―タ便ではなく定期便でしっかりと来ていただきたいです!

噂の

管理人様こんにちは
噂のシルク、ゲットおめでとうございます。カラーリングもいい感じで洒落てますな。式典の雰囲気も伝わってきます。紹介ありがとうございます。私は大荒れの翌日、今年の初フライトを、しかも北方へ敢行しました。幸い穏やかな天気で助かりました。しかしデッキ閉鎖には参りました。

No title

RINA-200様。初めまして。
アゼルバイジャン関係のブログをやっている者です。
雪景色と航空機、暗くなった小松空港と航空機。模型の写真まで・・・
とても綺麗な写真を見せていただきありがとうございました。
続報もお願い致します。楽しみにしております。

Re: 噂の

出戻りさんへ こんばんは!

 予定では去年の10月下旬とのアナウンスもありましたが、色々とあり遅れた見たいですね~(苦笑) お!新年初フライトですか!イイですね~私は一体いつになるか...まだHND遠征の写真も大量にあり編集に手こずってます(笑)

Re: No title

kabab1727さんへ はじめまして! コメントいただきましてありがとうございます。

 ようやく小松空港にシルクウェイが無事就航し、関係者の方には大変感謝でございます。暫くはチャ―タ便扱いで新年度も好調であれば定期便化するとのことで今後も来ていただきたいものです。仕事の関係で日曜日便しか撮影は出来ませんが、残り2機の8Fも捕獲出来ればいいなぁと思います。

今後とも是非このブログを宜しくお願い致します。よろしければkabab1727さんのブログも教えて頂けたら嬉しいです。
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR