2年ぶりのANA機体メンテナンスセンターへ! 12/28HND遠征記パート9

 朝の羽田空港を楽しんだ後は遠征二日目のメインだったANA機体メンテナンスセンターにやってきました。
IMG_2737_20160126203125723.jpg
2年ぶりのANAキメセ、年末でしたが有難いことに席も確保できたので非常にワクワクでした。
IMG_2741.jpg
中に入ると相変わらずテンションが上がってしまうものの数々、前回ゆめジェット模型は置いて無かったのでこれは撮らねばと思い撮影。
IMG_2743_201601262031280f2.jpg
まずはお話し会を聴いて、格納庫内へ出発という流れでした。お話し会のクイズもレベルUPしており、私は全問不正解でした(笑)
IMG_2764_20160126203131799.jpg
さて格納庫ツアーへ出発。今回格納庫入りしていたのはJA8947/JA8300/JA83ANのA320とB737の計3機でした。
IMG_2765.jpg
年末と言うこともあってか、大型機はドック入りしておらずスッカラカン状態でしたが、新造機のJA83ANが見れるのは非常に嬉しいです。
IMG_2785 A
一階に下りてエンジン説明へ
IMG_2795_20160126203207a78.jpg
B6に使用されているCF6エンジンです。もう一方はB8に使用されているTrent1000エンジンでした。
IMG_2797.jpg
デカさとしてはTrent1000の方が大きかったですね。エンジンに感動した後はいよいよ先ほどの3機のもとへ。
IMG_2819.jpg
まずはJA8947のA320より。ウイングチップはデッキから見ていると非常に小さく見えますが、下から見るとだいぶ大きかったです(笑)
IMG_2833_20160126203236766.jpg
外にはB8の819Aが駐機中でした。逆光で辛い写真で申し訳ありません。
IMG_2853.jpg
と、外を見ていると鹿児島から戻って来たJA744Aがランディングして行きました。
IMG_2854_201601262032385ed.jpg
いや~イイ光景ですね~ もっと勉強してこの場所で仕事がしたかったなぁ~と思ったりもしましたね。
IMG_2901.jpg
18mmでも入りきらないA320、小型機と言え近くで見ると大きいものです。
IMG_2907.jpg
そして新造機のJA83ANのもとへ。もうピカピカで新品の香りがしましたね。
IMG_2908.jpg
中に入る整備士も足の裏の汚れを落としてから入るなど、新造機を汚さないよう作業をされていましたね。
IMG_2942_2016012620335742b.jpg
もう少し寄れるということで、更に接近します。
IMG_2946.jpg
新品のエンジンはやはりエンジン内部が例のエメラルド色になっていましたね。
IMG_2927_201601262033572c0.jpg
LEDになったものも間近で見ることができました。
IMG_2959.jpg
最後に正面で一枚撮影。
IMG_2970_201601262038206f7.jpg
B3は小松にバンバン来る機体なので、今後この83ANと小松でお会いできるのが非常に楽しみになりましたね。
IMG_2989.jpg
というように格納庫ツアーも終了となりました。

2年ぶりのANAキメセは小型機しかいませんでしたが、ライン整備士と同じ目線に立って飛行機を見ることができた非常に良い時間でした。次回の遠征記はインタミでの撮影分をUPしたいと思います。

※今回使用した写真すべてはANAからの掲載許可をいただいたものです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR