ジャンボの父、札幌からのB6、スノーDay!

本日は土曜日でCargolux運航の赤の日です。CV742ではジャンボの父のデカールが施されているLX-VCLが小松空港へ飛来しました。本日もNH751/754と午後から出勤してきたので収穫を御紹介して行きたいと思います。
IMG_1527 A
CV742は久しぶりにほぼ定刻の14時半ごろに到着しました。45周年ロゴが施されている機体が出ている中、8FでこのVCLが最後の施し機番ではないかと思われます。
IMG_1545_201602062300533bf.jpg
天候は晴れたり荒れたりと非常に変わりやすい北陸らしい天候でした。
IMG_1550_20160206230055ed3.jpg
今回VCLを捕獲でき、これで撮影出来ていない45周年ロゴ機はLX-VCJ/VCKと残り2機になりました。剥離が始まる前にとりあえずこの45周年ロゴ機を全機撮影しておきたいものです。
IMG_1568 A
ノーズを開けると入口にはもう荷物が...福井ではこの状態をつるつるいっぱい(溢れるほど いっぱい)という言い方をし、福井に近い所に生まれ育った自分は思わず「荷物がつるつる一杯や...」と思いました(笑)

さて、本日はNH1174の札幌便にてB6が投入される日です。小松⇔札幌便と言いますと、羽田→小松→札幌→小松→羽田とフライトを行うのですが羽田→小松→札幌はB3、札幌→小松→羽田はB6とよく見ていないと見落としてしまう変則運用でした。
IMG_1592.jpg
で、ちょうど到着時にはみぞれが降る中のPARアプローチで無事ランディングして来ました。機番はJA8324となかなかスターウォーズが来ません(笑)
IMG_1605_20160206230112b26.jpg
リバースも素晴らしかったですね。
IMG_1643.jpg
定刻よりも10分遅延でブロックインとなりました。このJA8324、伊丹(NH541)鹿児島(NH544)伊丹(NH773)札幌の路線を飛んでこの便でやって来ており、明日も伊丹→鹿児島→伊丹→札幌が76Pでの運用予定になっている為この路線を飛んだ後小松へ飛来するのでは無いかと思われます。何が飛来するかワクワクです。
IMG_1667.jpg
みぞれということで、ディアイシング作業が出発前にスタートしました。
IMG_1701_201602062301331a7.jpg
そんな中CV635はブロックアウト。どちらも撮影したくレンズ交換が忙しかったです(笑)
IMG_1706_20160206230134977.jpg
左側、右側とディアイシングは進んで行きましたが、雪質が悪く左側には2回実施となりました。
IMG_1713_20160206230136f46.jpg
Cargoがタキシング時には日差しも出てきたので丁度良く撮影が行えました。
IMG_1724.jpg
そして、豪快に水を巻き上げてエアボーン。
IMG_1761_2016020623022187a.jpg
雪が落ちて行く所はなんとも綺麗でしたね。
IMG_1779_20160206230223f26.jpg
ディアイシング作業が終了後はすぐにブロックアウトしたNH756。
IMG_1809.jpg
RW24寄りの風でもありましたが、06で上がってくれました。
IMG_1819 A
滑走路末端のC-5までタキシングしてからの離陸だったので、エアボーンが早かったですね~
IMG_1843.jpg
サマーダイヤから小松便にも復活するB6ですが、退役も進んでいるので油断なく捕獲して行きたいものですね。

というように、ジャンボの父と札幌からのB6、スノーDayの一日でした。ちなみに、午前中のNH751では
IMG_1487.jpg
JA84AN新造機を初撮りすることができました。83ANを捕獲してから84ANの捕獲に行きたかったですが未だに83ANが小松空港へ初飛来していないので、一体いつお越しになられるのか首を長くして待っております(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR