ちょっぴり怖い、だけれども楽しい雄島

 いつも飛行機ネタの本ブログではありますが地元/遠征ネタも底を尽きたので、本日はガラリと内容を変えて13日の撮影をより記事をUPしていきたいと思います。 13日といえば青の日ですが、午前中の小松はネタがなかったので久しぶりに時間を作りお隣福井県三國町にある雄島に行ってきました。
IMG_6229.jpg
小さいころに雄島ってすごいね~で橋を渡らずこの場所で見ただけで帰ってしまったので、ようやく雄島へ渡れる日がやってきたぜ!といった感じでした。
IMG_6231.jpg
東尋坊からは少し遠いですが、無料駐車場があるので観光しやすいかと思いますね。
IMG_6239.jpg
おじいちゃんおばちゃんの観光団体の中に紛れながら一緒に橋を数分掛けながらてくてくと歩いていきました。
IMG_6243_20160315205911a6f.jpg
そして、数分で雄島へ上陸です。
IMG_6252.jpg
振り返ると家々があり、このようにみると長い距離を歩いたかのように見えますが、それほど大した距離ではありませんでしたね。
IMG_6248_201603152059354f2.jpg

IMG_6257.jpg
ここら辺度で終わりの雄島かと思ったものの、何やら島を一周できるとのこと。これはせっかく来たので島一周してみようじゃないか!というわけでいざチャレンジ!
IMG_6264_201603152059398a8.jpg
最初の難関はこの長ーーーい階段(笑) 登り切るまでに息が上がりました。で、先ほどのおじおばちゃん観光団体が前をゆったりと歩いていたので、自分は先に磁石岩の方へ行くことにしました。
IMG_6268.jpg
しばらく薄暗い森を歩いていくと海が見えてきました。
IMG_6272.jpg
森を抜けるとそこには鋭く尖った岩々の数々、磁石岩でした。IMG_6280.jpg
足元にも一つ岩がおいてあり、コンパスを持っていなくアイフォンを近づけて見ましたが、特に何も起こりませんでした(笑)
IMG_6281.jpg
白山も見ることができ、意外といい景色が雄島からは見えるものだなぁと感じましたね。
IMG_6275_201603152100371a7.jpg
それにしても鋭い岩々、雄島は釣りでも有名でありよく見るとあんなところで釣りをしている人も(笑)
IMG_6287_2016031521010578a.jpg
所々場所を変えて磁石岩付近を撮影。日曜ということもあって観光に来てる人も多かった気がしますね。
IMG_6293_20160315210106247.jpg
IMG_6295_20160315210107ff3.jpg
あっという間に雄島に来てから30分が経過してしまい、ここからは少し急ぎ足で。瓜割の水はカットして1周を目指します。
IMG_6301_20160315210110abc.jpg
雄島からも見える東尋坊。ここから見ると小さく見える東尋坊ですね。
IMG_6304_20160315210126b06.jpg
福井の山々が見える場所だなぁ~と撮影していて下を見れば崖でした。危ない危ない。
IMG_6314.jpg
そして、最後に大湊神社に到着。大きく立派な神社でしたね。反対側には
IMG_6308_20160315210127216.jpg
鳥居の向こうには東尋坊が見えました。そのほかにも人が住めそうな建物もあり、いろいろとある雄島だなぁと感じました。

というように、無事雄島を一周したわけでありましたが、家に帰って雄島についていろいろ調べてみると東尋坊に続いて雄島も心霊スポットで有名らしいです。雄島の1周の仕方は時計回りが正しく、反時計回りは良くないなどなど。よくよく考えると自分は磁石岩から反時計回りをしていたので、やはり遅くてもおじいちゃんおばあちゃん団体に付いていくべきだったかなぁとも思ったり(笑)
IMG_6320_20160315210204ffb.jpg
いろいろな言い伝えがありちょっぴり怖い雄島ですが、なかなか楽しい雄島でもあるのでぜひ一度足を運んでみてください。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR