サマーダイヤスタート! 新生KMQ開幕!

3/27いよいよ本日から2016年サマーダイヤがスタートしました。小松としては小松-羽田ANA便の減便、機材の大型化など変わる点があったので、本日はその様子をUPしていきたいと思います。

まずはNH751より。本日も朝の早くから展開してきました(笑)
IMG_8492 A
こちらは時刻の大きな変更はなく、シップがB3からB6へと変更になっています。
IMG_8516 A
初日の本日はJA8322と残念ながらノーマルカラーでした。
IMG_8547_2016032721590256a.jpg
スポットも大抵であれば7番を使用するところ、本日は6番スポットを使用。8番スポットにIBEXが居ることも影響したのか、それとも今後もNH751は6番スポット使用になるのか気になることですね。
IMG_8593 A
久しぶりのトリトンB6でしたが、よくよく考えるとJA8322といえば、ついこの間海外整備を終えた機体でピカピカでしたね。
IMG_8638 A
約10分ほどのフローコントロールがあったようで遅れながら出発しました。 天候もよく気持ちがいいです。

ここで、一旦福井空港へ変わったセスナが居ないか偵察に行き、札幌からのNH1174より空港入りします。
IMG_8816.jpg
この札幌便もウィンターよりも15分遅くなり、15:50小松着の16:25小松発になりました。
IMG_8882_201603272202101c6.jpg
行きのNH1173と帰りのNH1174では機番が違うため、今後は毎日行きと帰りでチェックが必要ですね。
IMG_8888_20160327220211187.jpg
座席仕様も166席仕様のB3と、今後は51ANなどのスタアラが見れる機会が減りますが、多くの機番を拝める仕様だったので良かったかなぁ~とも感じました。

そして、NH755/758は大きくダイヤ変更とシップチェンジがあります。
IMG_9033_20160327220213301.jpg
ウィンターでは17:25小松着の18:05小松発でしたが、本日からは18:05小松着の18:50小松発へとダイヤが大幅に変更になり、シップもB3からB6へと変更になっています。
IMG_9048_20160327220214a2c.jpg
飛来したのはJA8578のこの便も残念ながらノーマルカラーでしたね~(笑)
IMG_9054.jpg
定刻よりも12分遅延で小松到着となりました。
IMG_9066_20160327220255a97.jpg
と、ここであの懐かしい光景を久しぶりに拝むことが出来ました。
IMG_9074_20160327220257d5b.jpg
懸垂しながらの貨物チェックです。自分は筋力がないのできっとできませんね(笑)
IMG_9130_20160327220301812.jpg
それにしても751と755で機番が違い、なかなか面白いなぁとも感じましたね。今日だけかもしれませんが今後も注目です。
IMG_9154_201603272204492f0.jpg
NH758の搭乗者も8割くらい居たような気がしましたね~日曜ということもあったかもしれませんが、機材の大型化で予約がしやすくなったという効果も出ているのではないかと感じましたね。
IMG_9180_20160327220451ebd.jpg
順調に搭乗率が伸びてB7クラスまで大型化になっていただきたいものですね。
IMG_9196_2016032722045167f.jpg
RW06よりの離陸です。
IMG_9213_201603272204595d2.jpg
ほぼ真っ暗でしたが、とりあえず捕獲できました(笑)
IMG_9241_20160327220500358.jpg
最終便のNH759もB3からB6へと大型化になっており、本日は605Aが小松ステイとなっていますね。

最後に本日は青の日AZG運航日ということでAZGネタもUP。
IMG_8932_20160327220826de7.jpg
本日のAZG603はVQ-BVBの8Fがお越しになられました。福井に行っていたのもあり、降りには間に合いませんでしたが出発は夕日の当たるタイミングもありいい感じに撮影することが出来ました。
IMG_8993 A
いよいよ来週の日曜日には新年度で、更新の時期でもあり来てくれるかどうかが気になるところですね。
IMG_9006_20160327220829774.jpg
新年度も今まで通り来てくれることを願うばかりです。と言いながらも、本日のこの日の撮影が最後だったり...気になりますね(笑)

というように新生KMQがいよいよスタートしました。慣れるまでが少々大変ですが、無理なくスぺマ等を捕獲できればと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR