これぞ青の日

 さて本日は青の日日曜日です! 今日はこれぞ青の日!という感じのネタがいつかあったのでご紹介していきたいと思います。

まずは、本日も早起きして空港へ展開してこれを捕獲に行ってきました。
IMG_1197_2016041020584323c.jpg
昨日はスターウォーズANAジェットでしたが、本日はゆめジェットです(笑) 今週はもうゆめジェットスターウオーズゆめジェットスターウォーズの連チャンでしたね~ 
IMG_1199.jpg
毎度この笑顔に癒されますね。というよりも可愛いですね。
IMG_1222.jpg
大幅遅延もなく、ほぼ定刻通りブロックアウト。RWは昨日に引き続き24です。
IMG_1246_2016041020584737b.jpg
手を振る整備士、手を振り返すゆめジェットの少女。画になりますね。
IMG_1256.jpg
左右真横を撮影させていただき、羽田へ向け飛び立っていきました。
IMG_1277_2016041021012938d.jpg
いや~ゆめジェット、スターウォーズANAジェットどちらも搭乗したいですね~ 願いが叶いますように。

そしてANAネタはこれだけではなく、羽田からの第一便はなんと76Pからのシップチェンジで
IMG_1323.jpg
B772のJA745A ER型が小松へ飛来しました。
IMG_1338_201604102101333a1.jpg
デッキで迫力ある降りを撮影しようかと思いましたが、よくよく考えると745Aの真横は撮影していないことに気が付き、以前から撮影を続けているNEWポイントで初のB7撮りを実施しました。IOJの文字もしっかり写りよかったです。
IMG_1345.jpg
残念ながらスポットは6番スポットと少し見づらい位置でした。
IMG_1359_20160410210156b0e.jpg
が、どの角度から見てもB7はデカい! PBBも1本の時が過去にありましたが、本日はしっかりとL2も使用して2本でした。
IMG_1420.jpg
最後に小松で745Aを撮影したのはいつでしょうか。記憶にないくらいだいぶ前ですね。
IMG_1425_20160410210159a76.jpg
NH754もRW24ディパーチャー。
IMG_1434_20160410210200e5a.jpg
今週の小松B7飛来を振り返っていると、まず月曜日にNH755にてJA711Aスタアラカラー。木曜日のNH751では713Aが飛来し、本日はNH751で745A飛来と今週はシップチェンジで計3回の小松飛来となりました。凄いですね!
IMG_1450 A
毎日とは言いませんが、1週間に1度は小松へ来てほしいものですね。

あとANAネタではNH759にてJA86ANの6日にデビューした新造機が初飛来と、こちらは時間切れのため捕獲できず文章だけにしたいと思います。 今日はもうまさに青の日でした。

で、肝心なAZGはと言いますと
IMG_1539_20160410210225593.jpg
やはり8Fでした(笑) VQ-BWYとここ最近よく来る機番ですね。 デッキで撮影済みだったので、いつもとは違う角度で撮影してみようということで、外周で降りを撮影します。
IMG_1550_20160410210226b3f.jpg
接近してくるAZGをおおおおおっと思いながらシャッターを切ります。
IMG_1558_201604102102285f5.jpg
どうやら利用状況もおおむね好調らしく、今後は3か月ごとに小松への運航の更新がなされるようです。
IMG_1562.jpg
まだまだCargoluxのように定期化は難しいようですが、是非小松の新しい顔として定期化に結び付いていただきたいものです。
IMG_1581.jpg
出発も外周で「捻り」を狙ってポイントへ移動します。
IMG_1699_20160410210944947.jpg
Cargoluxとは違い、遅い旋回ということを意識して少しターミナルから離れて待機します。
IMG_1719_20160410210945843.jpg
ちょうど自分の横を過ぎた辺りより旋回開始!
IMG_1730_20160410210946caf.jpg
見事理想通りの捻りを拝むことが出来ました。たまたま今日だけだったかもしれないので、今後もこのポイントで捻りを狙ってみたいと思います。それにしても、夕方からは酷い霞具合でした。

というように、本日はANAネタが豊富だった青の日でした!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

いつも拝見しています

初めまして☆
飛行機(旅客機貨物機専門)が三度の飯よりも好きな女子です(笑)
コメントは初めてですが、何年も前からブログを拝見しておりました。
写真がどんどんグレードアップされていて、本当にすごいですね!
昨日のB7には私も驚きました。
B8も週一くらい来て欲しいですよね。
小型機化してしまった小松空港ですが、減便に伴い、また大きな機種が来るようになったのは嬉しい限りです。
これからも素敵な飛行機写真を楽しみにしております☆

Re: いつも拝見しています

 Azuさんへ こんばんは!コメントいただきありがとうございます。

 いつもご覧いただきありがとうございます。飛行機が三度の飯よりも好きとはなかなかの航空ファンの方ですね~ 最近ではAZGも加わり、水曜日から日曜日までCargo祭りですもんね~ お気持ちわかります(笑)

 減便された分だけ機種は今後も他機種の飛来を期待したいものですね~ 今後ともよろしくお願いいたします!
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR