フラワージェットとサクラ

 早いもので土曜日。4月第一週が終了しました~気温も上がって来て春を感じるようになってきました。休日出勤をパパッと済ましてデッキへ展開です。というわけで、本日の撮影の様子をUPしていきます。

撮影スタートは16時半ごろより。本日のNH1174はなんとお久しぶりの撮影JA85AN東北フラワージェットでした。
IMG_9427_2017040821470281d.jpg
ここ最近はNH系のスペマを小松で撮影出来ておらず、今年は遭遇率が低いなぁと感じる今日このころ。
IMG_9448_20170408214703509.jpg
フローコントロールの関係で16時55分ごろにブロックアウト。テイクオフは17時過ぎでした。やはり、フロコンが目立ちますねぇ。
IMG_9471_201704082147043e4.jpg
B3といえば、MRJ遅延でB3を4機リース導入をするとか。87/88ANとか言った感じに増えるんでしょうかね?
IMG_9475_20170408214706c28.jpg
C-5からの離陸。あっという間にエアボーンで
IMG_9490_201704082147077ee.jpg
久しぶりに捻りを撮影できるぞ!っと思ったもののすぐに姿が消えてしまいました。
IMG_9495_20170408214709c34.jpg
天候も悪かったので、スパッと気持ちを切り替えて外周へ出て真横狙い。
IMG_9516.jpg
土曜日恒例CV742はLX-VCEと企業ロゴが新しく入っているかと期待したものの、残念ながら入っておらずでした。いつかこの機体にも入るでしょう?
IMG_9533_20170408214712af4.jpg
NH755ではJA8669と朝一のNH751でも小松へ飛来し、本日2回目の飛来でした。NH751-755と同一パターンなんですね。

CV、NHともに撮影済みの機番だったので本日のヒコーキ撮影はこのNH755を捕獲して終了。4月サクラの季節なので
IMG_9563_20170408214713a2b.jpg
近場の小松芦城公園へ夜桜撮影に移動。
IMG_9576_20170408214715fe2.jpg
昨年は月曜くらいに満開で、次の休日に花見と思っていたら散ってしまいまともに撮影出来ない思い出があったので今年は早めにスタートしました。
IMG_9580_201704082147167c2.jpg
もうほぼ満開。天候がイマイチですが、今日・明日が休日の見ごろかもしれませんね?
IMG_9593_20170408214718436.jpg

というように、フラワージェットとサクラを撮影できたサタデー小松でした。明日もヒコーキとサクラ撮影を予定中!?
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

大型シップにイーグル!

 さてさて日曜日がやって参りました。本日も朝から非常に良いお天気でした(風は相変わらず強かったですが)  本日も朝一から小松展開してきたので一日の様子をご紹介して行きます。

まず、撮影ポイントに到着して早速飛来したのがこちら。
IMG_8945.jpg
現在では1機しかないCRJ200のJA03RJが朝一に仙台からフェリーされてきました。昨晩の小松ステイ便の成田→小松便が欠航になり、朝一の小松→仙台便の機材が無い状態となっていた為フェリーされてきたわけですね。で、小松→仙台便は1時間ディレイで出発となりました。
IMG_8958.jpg
さて、ここからがサマスケの顔が次々とやって来ます。NH1232ではJA302Kが小松飛来となりました。昨日海外整備から帰国し、整備明け1本目のフライトがこの福岡→小松になったような。いやはや、綺麗でした。
IMG_8966.jpg
JL183ではA27仕様のB6JA658Jが小松飛来。A26かと思いきやまさかのA27とは...サマスケ始まってからA25/A26/A27の3種類が飛来になるとは増々わからなくなってきましたね(笑) 
IMG_8978_201704022154152fc.jpg
NH751ではJA606AのB6ERが飛来となりました。元フライパンダですね~

そして!ここからが本日の目玉でもあるKE775です!
IMG_8999_20170402215417837.jpg
はい!A333のHL7551が小松へ飛来致しました。3/31から6/30の期間でB738からA333へと機材の大型化が行われるとのこと。2月のA332でしばらくは機材の大型化は無いと思っていましたが前兆だったようですね(笑) 
IMG_9008_20170402215418d1e.jpg
黒部のアルペンルートが関係しているようで、なかなか影響がすごいなぁと感じましたね。
IMG_9054_201704022154209a8.jpg
仕事の関係上、日曜日の便しか捕獲できませんが約2か月にわたるA333ウィークでどれだけKEのA333を捕獲できるか楽しみでもありますね。
IMG_9069_201704022154217c6.jpg
15日からはBRの臨時便、機材の大型化も行われるので4月中旬からは忙しくなりそうですね。

そして、本日は小松基地でも動きが。
IMG_9097_201704022154238bf.jpg
埼玉県にある航空自衛隊熊谷基地で桜まつりが行われ、そこでF-15によるフライトが行われるということで、小松基地から303SQ2機が13時前に飛び立って行きました。新年度1本目のフライトですね。
IMG_9117.jpg
熊谷行きのイーグルを見送った後はMU557狙いでポイント移動。本日のMU557はB-1607とA320変わった初見の機番でした。最近では新塗装の飛来が増えて来ていますが、旧塗装を見れるとなんだかうれしいですね。
IMG_9163_201704022154264cb.jpg
そして、14時15分ごろに熊谷基地へ展開していた303SQ2機が小松基地へ帰投。074と816でのフライトで2機とも撮影済みの機番でしたが、平日に小松へ来れない自分にとっては非常に有難いフライトでした。3名のPさんお疲れ様でした。これにて一旦小松を離脱。

再度、小松へ戻って来たのは17時頃で
IMG_9171_201704022154270de.jpg
夕日が当るAZGを狙うことにしました。引き続きRW06運用。
IMG_9184_20170402215429174.jpg
本日のAZG603は先週に引き続きVQ-BBHが大幅ディレイしながらも小松へ飛来しました。いや~夕日の当たる機体は綺麗ですね。VQ-BBMも誕生したようなので、早く小松で一目したいものですね。
IMG_9192_201704022154303b9.jpg
続けてNH755ではJA821Aが小松へ飛来しました。
IMG_9201_20170402215432520.jpg
こちらも夕日の当たる姿はカッコいいものですね。
IMG_9211_20170402215433416.jpg
熊本→羽田⇔長崎→羽田⇔小松というパターンだったようですね。
IMG_9343_201704022154368dd.jpg
本日もNH758はフローコントロールの影響で離陸が19時前でしたね。なかなかこの時間帯は混雑するようです。
IMG_9381_201704022154388fc.jpg
AZG661も1時間少しの小松滞在で仁川へと飛び立って行きました。いや~荷物が少ないのかあっという間に折り返していきますね。まだまだ続いてくれることを祈るばかりです。
IMG_9406_201704022154391d9.jpg

というように、朝から晩まで予定通りオール小松dayとなりました。 今後の日曜日はやはりKEのA333ですね~中旬からはBRにプラスKAですね。今年は昨年以上にチャータ便が多く賑やかな春になりそうです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

新年度がスタートしました!!

 新年度がスタート致しました! まださむーい日が続きますが、サクラの季節を感じる4月ですね~ 今月からはチャータ便やら臨時増便、機材の大型化などなどがスタートしてくるので、休日にはオール小松の日々が続きそうです。仕事も趣味も非常に忙しくなってきました...まぁ、無理のないようにマイペースで頑張っていきます(笑)

さて、本日は恒例の土曜日Cargolux狙いで展開です。
IMG_8776.jpg
本日のCLX742はLX-VCDのhellmannロゴが15時頃に小松へ飛来しました。今週の水曜に引き続きの飛来でした。
IMG_8821_20170401215401965.jpg
札幌からのNH1174はJA65ANとNH1173の機番がそのまま小松へ戻って来ました。本日は航空教室も行われており、小さなお子さんたちがヒコーキを間近で楽しんで居ましたね。
IMG_8800_20170401215358cde.jpg
そして、久しぶりにCLX635が定刻でブロックアウト。
IMG_8804 a
風は強いもののばっちり順光で上りが撮れるぞ!っと思っていれば
IMG_8839 a
見事上りのタイミングで曇りました!
IMG_8842 a
そして、目の前を通過した後に見事光が当たっていましたね(笑) デッキから見る捻りは相変わらず「すげぇ!」っとなります。
IMG_8858_201704012154058cd.jpg
また来週土曜日CLX。来週は一体に何が来るか...
IMG_8899_201704012154087f7.jpg
NH756はフローコントロールが掛かっており、小松離陸は17時以降となりました。サマスケがスタートしたもののフロコンで遅延が目立っているような気がしますね。
IMG_8908_2017040121540934a.jpg
こちらは曇ることなくバッチリ捕獲?となりました。 ここ最近は晴れの日が続くようになって来た北陸地方。来週にはサクラもイイ感じになって来るでしょうかね?

NH755のB6JA8342でしたが、本日はNH756を見送り活動は終了となりました。明日はほぼ終日小松になりそうな感じです(笑)

最後に、ANA小松3月飛来レジランキングの集計が出来たのでご紹介して閉めます。
76P 1位JA8670-9回、2位JA605/606/609/8342/8971-6回、3位JA8567-5回。
738  1位JA55AN-7回、2位JA65AN-5回、3位JA56/83/81/60/82AN-4回という結果でした。
タイプチェンジではB773-JA755A、B772-JA741A/710A、B788-JA825A/821A/819A/810A、A321/320-JA113A2回、JA8997、8609、B737-JA06ANと3月ではJA755AのB773がタイプチェンジで飛来したのが好印象でした(笑) また小松へ飛来して欲しいものです。
IMG_1741_20170328212222178.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

お久しぶりのB773小松へ

 本日はなんと超久しぶりに小松空港へB773が!やって来ました。その様子をご紹介しましょう。

一昨日と昨日、そして本日のNH755/758は78PのB8運航とのことで、昨日のB8はJA810A飛来で本日は825A辺りが来てくれないかなぁとお昼休みにいろいろと調べていると!なんと!!NH755がB773へと機種変更しているではありませんか!!いや~~お久のB773は見たい!と思いNH758に間に合うように仕事を終えてデッキへ直行!
IMG_1682_20170328212217f73.jpg
そしてNH755でJA755AのWi-Fiドーム付きのB7が飛来していました。小松へB773が飛来するのは昨年の6月8日以来の飛来となります。
IMG_1680_2017032821221540b.jpg
NH755でJA755Aをアサインさせて来るとはなかなか面白いですね(笑) いつもならB772へとタイプアップですが、機材が無かったのでしょうかね?
IMG_1698 a
定刻よりも10分フローコントロールもあって遅れながらもブロックアウト。RWは24へ。
IMG_1715_20170328212219fc1.jpg
大きな機体がゆっくりゆっくりとプッシュバックされて行きます。
IMG_1723.jpg
整備さんからのOKサインを貰い、いざリクエストタキシー。
IMG_1741_20170328212222178.jpg
ジャンボからのバトンを受け継ぎ、幹線を主に飛ぶ7機しかない国内線B773のうち1機が小松に来てくれた!と思うとなんだか貴重な日になったなぁと感じますね。明日も来たりするかも?しれませんが(笑)
IMG_1759 a
そして、ラインアップし離陸時刻になりいざ羽田へと飛び立って行かれました。
IMG_1766_20170328212225550.jpg

というように、約9か月ぶりの小松飛来となったB773でした。JA757Aには心ひとつに!!行こう2020ラッピングが施されたらしく、これが次は来て欲しいですね~ 次のB773飛来はいつになるかわかりませんが、1年後になるかもしれませんし、明日になるかもしれませんが小松の地で待ち続けたいものです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年サマーダイヤ開幕! 

 いよいよ本日2017年サマーダイヤが開幕致しました。本日は小松verサマーダイヤ開幕の様子をご紹介していきたいと思います。

昨日はナイトドルフィンの最後の姿を見送ったわけでありますが、本日はモーニングドルフィンでスタートとなりました。
IMG_8337_20170326222142313.jpg
夜から朝へ移動になった福岡ドルフィン。便名もNH1238/1237からNH1232/1231へと切り替わり、記念すべき第一便にはJA8596がアサインされました。今までは、まともに撮影出来なかったドルフィンを順光で気持ちよく撮影出来るようになったのは非常に嬉しいことですね。
IMG_8348_201703262221443bd.jpg
定刻8:50よりも10分早着で小松到着となりました。スポットはいつもの7番スポットへブロックインとなりました。
IMG_8355.jpg
順光ドルフィンを眺めていると、JL183がやって来ました。
IMG_8367.jpg
飛来したのはJA603JのA25仕様でした。サマーダイヤでもA25仕様で続いてくのでしょうかね? このJL便にはしばらく注目ですね。JL183はいつもの6番スポットへブロックイン。
IMG_8391_2017032622214881c.jpg
そして、NH1231がオンタイムでブロックアウト。搭乗者数もほぼ満席に近かったとか。やはり、朝一は人気なんでしょうかね?
IMG_8408 a
RWは06へ。せっかく順光でドルフィンの上りを撮れるチャンスでしたが、サマスケ初日はデッキで上りを見てみましょうということで(笑)
IMG_8411.jpg
上りはC-4インターセクションディパーチャーで引っ張りのある離陸でした。
IMG_8432_20170326222152eb6.jpg
いや~朝にドルフィンを拝めるようになったのは嬉しいですね。小松でまたB735全機を順光で撮り直して行きましょう。さて、NH751ですが、出発準備か何かで遅延しながらも小松へ飛来しました。
IMG_8451_20170326222154fe8.jpg
サマスケ初日NH751はJA8324のごくごく普通なB6でございました。で、スポットはこちらも通常通りの7番スポットへブロックインでした。
IMG_8457_20170326222155924.jpg
福岡便、羽田便ともに7番スポットと言った感じでしょうかね。福岡便が遅れればNH751が8番スポットということもあることでしょう。
IMG_8474_201703262221574f3.jpg
あぁ~ここ最近はスペマB6に小松でお会い出来ていませんね~ そろそろお会いしたいものです。 これにて、午前の部は終了となりました。

午後の部は16時頃からスタートとなりました。
IMG_8491_2017032622215845d.jpg
本日のAZG603はVQ-BBHと前回の12日小松展開日と同じ機番でした。
IMG_8499 a
札幌からのNH1174はJA55ANが小松へ飛来となりました。午前のNH753-1173もJA55ANと午前に札幌へ向け飛んだB3が再び戻って来るような感じがしましたね。昨日まではNH1173と1174は異レジでしたが。
IMG_8510_20170326222201421.jpg
フローコントロールで10分遅れでブロックアウト。午後も引き続きRW06運用でした。
IMG_8522.jpg
NH753の前便はHND⇔SYO1往復と昨日までのHND⇔TTJとは変わりましたね。
IMG_8534_20170326222206921.jpg
こちらのNH756もC-4インターセクションディパーチャーでテイクオフとなりました。
IMG_8558_20170326222209518.jpg
続いてAZG661もブロックアウトとなりました。木曜日便が運休続きになっていますが、来月からはしっかりと再開していただきたいですね。
IMG_8585_20170326222210a77.jpg
ジャンボらしく力強い離陸でした。夕日が当っていれば素晴らしかったですが、天候だけではどうしようもないですね。
IMG_8596 a

さて、早いものでNH755の時間となりました。
IMG_8619_20170326222230f5d.jpg
この便もサマーダイヤから一定期間B6からB8orB7へと大型化になった便です。4月金曜日と日曜日がB8投入となっているようです。
IMG_8682_201703262222339b9.jpg
本日飛来したB8はJA819Aでした。明日、明後日とNH755ではB8が投入予定になっているので目が離せませんね。「一定期間」ではありますが、これがウィンターでも続き最終的には毎日来てくれるような環境にまで回復してくれれば最高ですね。私は小松に大型シップが毎日飛んできてくれる環境にまで回復してくれると信じてますけどね!!
IMG_8703.jpg
そして、降り返してNH758はほぼオンタイムでブロックアウトとなりました。
IMG_8715 a
上りはまたもや全滅で終わったのでこれが本日最後のショットでした。
IMG_8723 a

というように、NH758を見送り本日の撮影は終了となりました。今回の小松サマスケでは朝ドルフィンとNH755がみものかなぁと言った感じですね。まだまだ、8月ごろには札幌便がA321になったりと「おっ」と思うようなところが多くあるので、今年のサマスケは面白くなりそうです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR