滋賀の空にブルーインパルス国宝・彦根城築城410年祭 彦根眺城フェス

 本日は国宝・彦根城築城410年祭 彦根眺城フェスでブルーインパルスの展示飛行が行われるということで、滋賀県彦根市まで行ってきたのでその様子をUPしていきたいと思います。

滋賀県初となるブルーインパルス。彦根城近くでアクロバットが実施されるとのことで、彦根城とブルーインパルスのコラボを求めて朝早めのJRで彦根へと向かいました。
IMG_0488_201706042151085be.jpg
久しぶりにのんびりとした電車旅。セントレア行きなどとなると、夜明け前にJR利用ですが、本日はのんびりとした出発(笑) 10時過ぎに彦根に到着したわけですが、とりあえずメイン会場の金亀公園に行き、ブルーとひこにゃんコラボグッズをゲットして彦根城天守閣へと登りました。
IMG_0491.jpg
今ままで何城か行って来ましたが、彦根城はかなりの急勾配で疲れましたね。ただその疲れた分、眺めが非常に良かったり。
IMG_0511_20170604215112a76.jpg
前日の予行を撮影した知り合いからのレポートで、天守閣からの撮影が良さそうな雰囲気だったのでアクロバットがスタートする2時間前から待機。まだ2時間もあると言うのに既に多くの人が場所を確保していて皆さん本気モードだと感じました(笑)
IMG_0503.jpg
彦根城とブルーインパルスコラボうちわは駅前で配布、観覧チケットは本日限定のイラストとなっていました。なかなかうちわがかっこよかったです。

さて!いよいよスタートアクロ。まずは5番機による天候調査のようなバイバイパス。
IMG_0524 a
この後に、5機によるワイドデルタパス。
IMG_0548 a
初っ端から彦根×ブルーインパルスの一枚をゲット!緊張から一気にテンションが上がってしまいました。
IMG_0559_2017060421511674c.jpg
次はスワン隊形でのパス。IMG_0565 a
彦根城が逆光ながらも、非常によく絡んでくれて撮影しやすかったですね。
IMG_0573.jpg
ピラミッドローパス。
IMG_0586 a
この天守閣付近はメイン会場で流れているアナウンスが聞こえない為、常にどこから進入してくるか集中しながら待たなければいけませんでしたね。
IMG_0596_20170604215122d02.jpg
次はフェニックスパス。
IMG_0604_2017060421512473c.jpg
IMG_0613.jpg
このフェニックスの後は、東側でサクラがスタート。
IMG_0624_20170604215127d24.jpg
いや~見事、木々に隠れてしまうことなく綺麗に撮影することができました。
IMG_0646_20170604215128f9f.jpg
サクラの後はキューピット。
IMG_0666_20170604215130bcd.jpg
4機のダイヤモンド隊形での360度ターン。こちらもサクラ、キューピットと同じような場所だったので彦根城との絡めは撮影しづらかったですね。
IMG_0699_20170604215131bb9.jpg
お次は5番機によるナイフエッジ。
IMG_0714_201706042151339ec.jpg
ナイフエッジ後はチェンジオーバーターン。
IMG_0734_20170604215134edf.jpg
間隔の広いデルタ隊形がイイ感じに彦根城と絡みました。
IMG_0741 a
おもっきり大きな円を描きながらデルタ隊形の間隔を狭めて再びこちらへやって来ました。
IMG_0762 a
IMG_0787.jpg
そして、再び5番機によるソロ演技のキュウバンエイト。
IMG_0811_201706042152200d8.jpg
ラストはレベルオープナーで滋賀の上空を締めくくりました。
IMG_0824_20170604215222330.jpg
雲一つない快晴の天候の下、見事なアクロバットを披露してくれたライダー達にアクロ終了後は大きな拍手が起こりました。グッドミッション!
IMG_0831_201706042152237f7.jpg
ブルーインパルスは彦根城上空を通過して岐阜基地へと帰投して行きました。

滋賀県初、自分にとっては2017年初のブルーインパルス非常に楽しむことが出来ました。今年の小松基地航空祭には...どうなるかわかりませんが、またどこかの航空祭で、またこの滋賀の地でブルーインパルスのアクロバットを見れたなぁと感じました。
IMG_0838_201706042152253a6.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

ダブル・ダブル 関東・九州遠征パート9

 あっという間に夕暮れ時を迎えた福岡空港。本日の関東・九州遠征パート9では、TOKYOへの帰り便の時間までのすき間時間の撮影を少しだけUPしていきましょう。

国際線ターミナルデッキでの撮影を終えて、国内線ターミナルへとやって来ました。夕飯を摂って保安検査を通過~という流れも良かったのですが、せっかくのB789なのでデッキへ行き撮影しようじゃないかということでデッキへGo!
IMG_4806_20170602222944346.jpg
すると、なんと見事にもB789とB772が並んでいるではありませんか!ガラス越しながらも夕日も綺麗です(笑)
IMG_4814 a
もう一階上に上がれば、まるでドローンで撮影したようなアングルでも撮影することができ、ヒコーキのデカさを感じることのできる一枚が撮影出来たりします。IMG_4840.jpg
そうこうしているうちにNH266としてB789がブロックアウト。
IMG_4858.jpg
B789がブロックアウトしてからは入れ替わりでB772がランディング。このB789が入っていたスポットへブロックインとなるようだ。
IMG_4901_201706022229516fe.jpg
B3が後続につく中、B789は私よりも一足早く羽田の地へと向けて飛び立って行った。
IMG_4920.jpg
そして、先ほどランディングしたB7はなんとJA8967の引退が近そうな最年長B7でした。
IMG_4926 a
お隣にいたJALのB7がまだスポットに居たので、ダブルB7を捕獲することができました。なかなかANAとJAL機を綺麗にダブルで捕獲できないもので、福岡空港はスゴイなぁと感じたりもしましたね。
IMG_4934 A
さぁ~て、それでは搭乗機のJA8967が無事やって来たのでそろそろ保安検査を通過しよう。今回で8967乗り納めかなぁ?
IMG_4951 a
というように、パート9はここまで。次回のパート10ではTOKYOへのフライトレポートをご紹介!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

午後のFUKはインターが面白い? 関東・九州遠征パート8

 さて、福岡観光と博多ラーメンを堪能してから再び福岡空港へ戻って来ました。時計を見れば15時、あっという間に時間が過ぎますね。そんなこんなで関東・九州遠征パート8では、15時からのFUKをご紹介して行きましょう。
IMG_4453 a
福岡空港へ戻って来て、とりあえず国内線デッキへ上がるとなんとJA010DのダイキンJETがちょうどFUKへ飛来!
IMG_4465_20170601224854856.jpg
ガラス越しという点が残念ではありますが、この角度・迫力はFUKだけだと感じますね。ダイキンJETを捕獲してからは国際線ターミナルへ移動。
IMG_4495 a
午前中は日差しがありましたが、15時ごろから徐々に雲が湧いてきて日差しは...そんな中でもガラス越しを駆使しながらのスポッティングスタート。初撮り機番のイースター航空HL8292。
IMG_4521 a
こちらは初撮りのエアラインORCオリエンタルエアブリッジJA802B。長崎を拠点するエアラインでこの802Bと801Bの2機保有しているようで。
IMG_4535_201706012248580c5.jpg
FUKの午後はなかなかインター路線が自分にとっては面白いと感じる機体がバンバン来ましたね。アシアナ航空のB6 HL7506が飛来し、
IMG_4570 a
デルタ航空のWL付きB6のN195DNも飛来。
IMG_4577_20170601224901e8a.jpg
ここ最近は小松でも非常にお世話になっております大航空のA333HL7586も捕獲することができました。小松のA333投入も1か月となりました。残りどれだけ捕獲できるか...
IMG_4592_20170601224902dbe.jpg
続けてチェジュエアーのB3 HL8032旧塗装が飛来。
IMG_4643_20170601224904857.jpg
JTAではなんとJA01RKのスペマを捕獲。なかなかこのJTAB738を捕獲できませんね~早く小松にも飛来するようになって欲しいです。
IMG_4672_201706012249053ce.jpg
これまた小松でもお世話になっているキャセイドラゴン航空。こちらFUKはA321のようで、B-HTG初撮りとなりました。
IMG_4689 a
私を福岡の地まで運んできてくれたJA716Aが福岡⇔千歳を終えて福岡へ戻って来ました。お疲れ様でした。
IMG_4697_201706012249080f7.jpg
この716Aがランディング後、ランチェンが掛かりRW34から16へ。
IMG_4752_201706012249112f5.jpg
ジンエアーのB738 HL8016がFUK飛来。こちらも初撮り。
IMG_4776 a
アシアナB6も飛び立って行きます。
IMG_4797.jpg
そして、この日唯一のB789はJA830AのTOMODACHIロゴが飛来しました。夕方近くになってようやく日差しが回復してきましたね。このB789の到着を撮影して時間を見れば18時前。ぼちぼち帰り準備をしようということで、インタミでの撮影を終了としました。

FUKで両RWのアプローチとディパーチャーを楽しむことが出来て良かったなぁと感じました。次回のパート9ではTOKYOへのフライト前のラスト国内線ターミナルでの撮影の様子をUPしていきましょう。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

福岡に来て早速スぺマ。 関東・九州遠征パート7

 本日は関東・九州遠征パート7としまして、5/1初福岡空港に上陸していよいよヒコーキ撮影スタート。早速福岡空港でも向かったのが国際線ターミナル。残念ながらダイナのスカチーは機内からの撮影となりましたが、こちらはしっかりと捕獲できました。
IMG_4242_20170531231707970.jpg
エバー航空、「バッドばつ丸 ファントラベルジェット」B-16331です。4/30に小松へ初飛来していたこのB-16331、小松で初飛来を拝めなかった分、この日はバッチリ福岡の地で捕獲しておこうと思いましたね(笑)
IMG_4261.jpg
福岡空港のデッキはガラス張りになっており、クリアに撮影出来ない点が少し残念。アシアナ航空のB7 HL8254がテイクオフ。
IMG_4272.jpg
ユナイテッド航空のB3 N21723よくみるとシミタール!福岡にも飛来するんですね。
IMG_4291_20170531231710d8e.jpg
日本エアコミュータのボンQJA851Cも飛来。ようやく鶴のJACを捕獲できました。
IMG_4316.jpg
そして、いよいよばつ丸JETがブロックアウト。
IMG_4323_20170531231713080.jpg
両サイド同じデザインですね~ 左右が違うデザインだとなかなか捕獲には苦労しますが、同じだと片面だけでもOKになったりしてイイですよね。
IMG_4357_20170531231715d94.jpg
タキシーアウト時の真横もバッチリ捕獲。これで一安心です。
IMG_4398 a
グーーーっと滑走してエアボーン。この時は、5月の連休明けからアレほどばつ丸JETを小松で捕獲できるとは思っても居ませんでしたね(笑)
IMG_4408 a
まだまだサントリオJETは存在するので、少しづつ捕獲していけたらなぁと思いますね。このばつ丸を捕獲してから一旦福岡市内へ移動しました。

次回のパート8では夕方近くの福岡空港の様子をご紹介して行きましょう。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

初の九州へ!! 関東・九州遠征パート6

 いよいよ今週からは関東・九州遠征パート6としまして、遠征2日目の人生初九州旅の様子をご紹介して行きましょう。

5月1日グッドモーニングTOKYO。天候の良い東京の朝を迎えました。
IMG_3820.jpg
寝坊をしないかと不安でもありましたが、無事起床に成功し羽田空港へとやって来ました。羽田からの朝フライトも人生初。5月初日から初ものが多いです(笑) 
IMG_3835.jpg
行き先便のゲートは62番で超久しぶりのB7での九州。搭乗機がトーイングされてJA704Aがスポットイン。704Aかぁ~と思っていると、携帯がブルブルと振動。「搭乗口が変更になりました。」と出発1時間前にメールが。搭乗機を見ずに保安検査を通過するのは勿体無いので66番へ向けて移動。
IMG_3848_201705302206429d9.jpg
64番スポットには小松行きのNH751が出発準備中。
IMG_3852_201705302206447af.jpg
いつも何が来るのかワクワクなNH751、この日はJA605Aがアサインされていた。
IMG_3878_20170530220645611.jpg
さて、66番スポットを見ればまたもや搭乗機が居ない...流石にそろそろ搭乗機が来るだろうと待っていればJA742Aがこちらに向けてタキシングしてくるではありませんか。2回目の搭乗か...と思っていれば、742Aは65番スポットへブロックイン。でやって来たのが
IMG_3890.jpg
その後ろのJA716Aとここ最近、国際線機材から国内線機材へと改修されたB7ではありませんか!
IMG_3901_20170530220648cd9.jpg
NH986の伊丹初便が搭乗機です。いや~綺麗なシートは気持ちがイイだろうなぁ。ということで、騙され騙されでようやく搭乗機を確認できたので保安検査を通過。そして、行き先は...
IMG_3930_20170530220650668.jpg
ちょっと博多ラーメンを。福岡の地へと行くことにしました(笑) 千歳、大阪、名古屋と来て未だに福岡の地へ行っていなかったので、よーーーやく行ける日が来ました。小松からも福岡へ行くことができるのですが、イイ座席が確保できなかったので、それならばTOKYO遠征ついでにB7で福岡に行こう!というわけでHND⇔FUKを設定したわけでございます。GWと言いながらも、一応平日でビジネスマンが多いNH245。
IMG_3943_20170530220651d93.jpg
遅延もなく、ボーディング開始。今回も機体後方の座席43Aへ。
IMG_3946_20170530220653846.jpg
半分以上は搭乗者がいるような雰囲気でしたね。
IMG_3963_20170530220654b9c.jpg
いよいよブロックアウト。誘導路までS字を描くようにヘディングサウスでプッシュバック。
IMG_3975 a
ちょうどプッシュバック中にはブリティッシュも見ることが出来ました。
IMG_3989.jpg
タキシーアウトし、これまた人生初のDランへ!
IMG_4008 a
後方にはSFJの2機に、なんとエアカナダのB6が降りてきたではありませんか!JALのB6かと思っていました。そして、ラインアップし、いざ大空へ!
IMG_4060 a
グッバイ東京。いつもはデッキからDランから上がっていく機体を見ていましたが、こちらから空港を眺めることが出来るとは。このような光景なんですね。
IMG_4079_201705302207025a3.jpg
ガスっていたので上空からの眺めは良くないかと思っていましたが、案外見ることが出来たので良かったです、神奈川県上空。
IMG_4089.jpg
高度36000ft。ほぼ揺れもなく快適なフライトでした。久しぶりのB7で機内探訪をしていると「ヒコーキお好きなんですか?」というCAさんからの声掛けでトークがスタート。後からわざわざ自分の座席まで飴とポストカードを届けてくださりサービス満点でしたね。
IMG_4104_20170530220705669.jpg
B7の安全のしおりNEWverも捕獲することができました。やっぱりおいしいデコポンジュース。
IMG_4136.jpg
福岡手前から雲が多くなり、徐々に高度を下げて雲の中へ。雲を抜ければ福岡の地が見えて来ました。
IMG_4150_20170530220708811.jpg
ビルが多い福岡の地。福岡空港もインサイトできました。
IMG_4163_20170530220854af6.jpg
IMG_4174_20170530220855396.jpg
Uの字を描くようにRW34アプローチで福岡空港へ無事ランディング。
IMG_4183 a
早速インタミが見えたのですが、なんとダイナのスカチーがプッシュバック。やはり今年はスカチーを捕獲できる年だなぁと感じました(笑)
IMG_4190.jpg
おぉ、なんと朝羽田でトーイングを見届けたJA704Aが福岡に来ているではありませんか!一本早い便だったんですね(笑)
IMG_4201_2017053022085922a.jpg
そして、ブロックイン。感動のアナザースカイが流れます。
IMG_4205.jpg
ログを書いてもらったCAさん、飴とポストカードをくれたCAさんにも礼を言いながらシートを撮影し降機します。
IMG_4214_20170530220902bd0.jpg
福岡空港工事中につき、搭乗口から出るという変わった体験もできました。さらに素晴らしい空港に生まれ変わることに期待ですね。
IMG_4226.jpg
というわけで、初九州!初福岡!にやって来ました~ ヒコーキにラーメンにと日帰りではありますがフルに楽しみましょう。次回のパート7ではインタミにいたスペマを見送ります。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR