NEW FACE 羽田遠征記パート2

 さて、本日は3/24~25の一泊二日日程で行ってきた羽田遠征記パート2としまして、羽田スポッティングスタートの様子をUPしていきたいと思います。
IMG_6361.jpg
2タミデッキで少しだけ過ごした後にやって来たのはインタミ。10時以降はトップながらも徐々に光が回り始める時間帯でもありますねこの時期は。
IMG_6409_201804032158378f3.jpg
この日の東京は曇りと晴れの交互の天候。太陽に雲が掛かるか掛からないか常に警戒しながらの撮影となりました。この日のBA8はG-STBAと初撮りB773ER。未撮だったのでいきなりラッキーものでした。
IMG_6438_2018040321583838a.jpg
目の前に居たB8がブロックアウト。このJA835A機体後方には
IMG_6454_2018040321583950d.jpg
AirJapanのロゴが施されていましたね。既に数機施されているとのことで、またまた撮り直ししなくて行けませんねぇ。それにしても、なぜ今更施され始めたのでしょうか?
IMG_6463_201804032158415f3.jpg
さて!ようやく今回の遠征のターゲットがタキシングしてきました。
IMG_6490 a
タイ国際航空のA359です。今年の2月17日より羽田に就航したA359、成田や関空にも就航し始めたようです。
IMG_6499 a
THAIと言いますとB7やB4で良く見てきたので、この機体になるとなんだか違和感がありますね(笑) いやはや、出遅れながらもようやく捕獲することが出来ました。
IMG_6527_201804032158452a7.jpg
そして、香港行きのCX543は新塗装のB-HNH初撮りとなりました。
IMG_6565_20180403215847df3.jpg
羽田ではこのようなビジネスジェットも飛来します。
IMG_6596_20180403215848b51.jpg
遅れながらもようやくやって来ましたガルーダインドネシアのPK-GII、スカイチームカラーがサテライトからタキシングしてきました。ちょうど目の前でANA便がプッシュバックを開始したので、慌ててポイント移動。なんとか間に合いました(笑) なかなか撮れないと思っていたスカチーが捕獲できると嬉しいものですね。
IMG_6644_20180403215850196.jpg
さて、遠征記パート2ラストのNEW FaceはこちらのルフトハンザドイツA359です。
IMG_6657.jpg
羽田ーミュンヘン路線で昨年の12月より羽田へ就航しました。
IMG_6660 a
いや~これほどまでにA359が羽田に集結するとは驚きましたね。時代の流れと言いますか、最新鋭の翼を羽田の地で捕獲出来るのは嬉しいものでもありますね。TGとLHのA359順調に捕獲していきたいものですね。

というように、羽田遠征記パート2はここまで。次回のパート3ではスペマをちょこちょこご紹介して行きましょう。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

2018年飛び始めはスタアラで! 羽田遠征記パート1

 4月1日、新年度がスタートしました。新社会人の皆様、進学・入学された学生の皆様おめでとうございます。今年度も「青い空と小松空港」の変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

さて、本日から3/24~25に渡って2018年飛び始めも含め、一泊二日日程で羽田遠征に行って来ました。その遠征記を順次アップしていきたいと思います。初回のパート1はおなじみフライトレポートからスタートです。
IMG_6140_201804012202432e5.jpg
搭乗便はNH752と小松始発便に搭乗する為、早朝より小松空港へやって来ました。まず最初にご紹介したいのが、こちらのステンドグラス。
IMG_6146_20180401220245538.jpg
3/22に誕生した歌舞伎をテーマにしたステンドグラス。野々市市出身アニメ映画監督の米林宏昌氏が作品を手がけたそうで、素晴らしいデザインとなって居ます。国際線ターミナル側、出国審査場前に施されているので、是非小松空港へ来たときは一度見てみてくださいませ。
IMG_6125.jpg
さて!搭乗機を確認で、デッキへ上がればそこに居たのはなんと!JA51ANのスタアラカラーではありませんか。
IMG_6139_20180401220242ff4.jpg
2018年初回のフライトがスタアラとは嬉しいものですね。JA51ANに搭乗するのは実は2回目だったりします。以前は、まだWi-Fiドームが設置されていなかった時代でした。
IMG_6159_20180401220246b86.jpg
デッキでの搭乗機確認を終え、保安検査場をサッと通過。
IMG_6168_20180401220247df4.jpg
搭乗口もいつもどおり2番ゲートよりボーディング開始。目だった遅延も無く、スムーズにボーディングが開始されましたね。
IMG_6176_20180401220249b00.jpg
4/1より国内線機内Wi-Fiが無料となるANA。空の上での過ごし方が変わりますね。
IMG_6179_20180401220250ba0.jpg
座席は9KといつもはA側ですが、残念ながら指定できず止む終えずK側へ。
IMG_6185_201804012202522eb.jpg
久しぶりのB3前方席。エンジンも近くと言った位置です。
IMG_6202_201804012202536a7.jpg
同時刻ながらも、お隣のJL便に先を越されながらもNH752ブロックアウト。このNH752はANAウィングスでの運航となります。
IMG_6212_20180401220255528.jpg
RW24へプッシュバック。C-1よりテイクオフとなりました。大きなRW、末端まで全力疾走してみたくなりましたね。
IMG_6225 a
さらば小松空港!また明日。
IMG_6237 a
あっという間に福井上空へ。
IMG_6248_20180401220259472.jpg
下には北潟湖と風力発電所が見えます。三国方面ですね。
IMG_6256_201804012203011b5.jpg
福井市、鯖江市上空へ。反対側には白山が拝めている頃でしょう。
IMG_6273.jpg
大きな揺れも無く、快適なフライト。当たり前ですが、機体前方の方がエンジン音が静かで快適ですね。
IMG_6278_20180401220344595.jpg
空と海がほぼ繋がっているように見える太平洋。この向こうにはアメリカがあると想像すると、行って見たくなりますね。
IMG_6296_201804012203463f8.jpg
そして、徐々に高度を下げ始め
IMG_6303_20180401220348786.jpg
これも恒例のように、RW34L降りだと思っていましたが、ANAのメンテナンスセンターが見えず不思議に思っていると、まさかの34Rランディングでした(笑)。珍しい体験。
IMG_6318_20180401220349163.jpg
そして、400番台のオープンスポットエリアへタキシング。
IMG_6323 a
定刻よりも10分早く401番スポットへブロックインとなりました。
IMG_6329_2018040122035402f.jpg
バス移動とのことで、少し早めに降機し機体撮影。
IMG_6326_20180401220352060.jpg
なかなかの近さで、綺麗に入り切りませんでしたね(笑)。いやはや、2回目のスタアラありがとうございました。また搭乗出来ますように。
IMG_6355_20180401220355835.jpg
というように、無事羽田空港へ到着となりました! 7か月ぶりの羽田空港、なんだかんで捕獲しなければいけない課題が山積み。どれだけ捕獲できるだろうか...。 次回のパート2からは羽田スポッティングの様子をUPしていきたいと思います。お楽しみに!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

お疲れ様でした! 小牧基地オープンベース5

 さて、本日は小牧基地オープンベースレポート5としまして、展示機の帰投の様子をUPして小牧基地オープンベースレポートは終了としたいと思います。
IMG_4623_20180323220944467.jpg
午後のフライトもすべて終了し、残るは帰投のみ。岐阜基地のHPによると15時過ぎにF-4とF-15が到着予定とのことで、この日のうちに岐阜の2機が帰投するのは確定していたようでした。
IMG_4654_2018032322094645e.jpg
14時頃にまずはF-4を展示状態からのプッシュバック。
IMG_4663 a
真横チャンス!と思ったものの、レンズ交換を行っている間に電源車が接続されてしまいましたね。
IMG_4667_201803232209480fe.jpg
そして、お隣にいたF-15もプッシュバック。こちらはかなり近い位置でしたね。
IMG_4670.jpg
14時半頃には両機体にパイロットが搭乗。
IMG_4683_20180323220951152.jpg
先にタキシーアウトとなったのはF-15の方でした。こちらのパイロットの方は以前小松に居た方で、メットには犬鷲が貼ってあったとか。
IMG_4687.jpg
小牧に響くイーグルサウンド。
IMG_4689.jpg
機体を左右に2~3回振り、バイバイしながら岐阜の地へと帰投されました。
IMG_4697_20180323220956183.jpg
次に帰投したのはC-2。大きな機体ながらも、意外にも早くエアボーン。
IMG_4724.jpg
出遅れながらも岐阜のスペマF-4もテイクオフ。こちらはバイバイは特に無く、まっすぐと飛び立って行かれました。
IMG_4758_20180323220959bb2.jpg
そして、〆はP-1の帰投でした。
IMG_4789_20180323221002c94.jpg
ん?よく見ると窓からライトで照らしているような?バイバイの意味だろうか?
IMG_4792.jpg
というように、ほぼ展示機は15時には帰投していきました。最後の最後まで小牧OB満喫できました。

お初だった小牧OB、一番の収穫は岐阜のスペマでしたね。C-130Hの大編隊も魅力的でしたね。また来年も行くことが出来たら行きたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

午後フライトは... 小牧オープンベース4

 本日は3/3小牧基地オープンベースレポートパート4としまして、午後からのフライトの様子をUPしていきたいと思います。

午後からのフライトは13時よりスタートとなりました。
IMG_4445 a
午後も朝の604号機のKC-767がフライトへ。
IMG_4449 a
本日だけでもガッツリKC767を楽しむことが出来て良かったです。普段、なかなかお目に掛かれないだけに(笑)
IMG_4470_20180320223013bb6.jpg
まるで民航機を撮影しているかのような感覚になります。離陸後会場を後に。
IMG_4478.jpg
続けて、C-130Hが4機テイクオフ。1機はKC-767離陸後に付いていくように離陸。残り3機は連続でテイクオフとなりました。
IMG_4483_20180320223015241.jpg
逆光迷彩はほぼ真っ暗でわかりませんね~(汗 テンポの良いテイクオフでございました。
IMG_4496.jpg
そして、ワンパス目はKC-767とC-130Hの空中給油デモでスタート。
IMG_4505.jpg
午前の部はF-2とのデモでしたが、午後からはC-130Hとのデモでした。
IMG_4517_2018032022302185a.jpg
いや~両機ともスピードを合わせないと出来ないこのデモ。今更ながら凄いなぁと感じましたね。
IMG_4527_20180320223023cfc.jpg
空中給油デモの次はC-130H 3機による物資投下デモが行われました。
IMG_4535_20180320223024f0f.jpg
実際に物資投下は行われませんでしたが、こんな感じに行います的な感じを見ることが出来ましたね。
IMG_4543_20180320223026a33.jpg
という感じの2つのデモにて終了。後はKC-767からのオーバヘッドアプローチ。
IMG_4561_20180320223027341.jpg
頭上での旋回は迫力がありますね~。
IMG_4568_20180320223029115.jpg
C-130Hは一列になってのアプローチ。
IMG_4596.jpg
見事なレフトブレイク。イーグルとは違って、少し間隔が広くなっておりイイ感じに撮影が出来ませんでしたが、これは生で見た方がいいなぁとも感じましたね。
IMG_4605_201803202230320d9.jpg
午後からもC-130Hの大編隊が見れるのかと思いましたが、比較的短時間のフライトでしたね。それにしても、普段はあまり見れない輸送機等々の迫力あるフライトを見れたのは良かったなぁと感じましたね。さて、次回は小牧OB〆の帰投編です。お楽しみに。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

ヘリ大活躍! 小牧オープンベース3

 本日は3/3小牧オープンベースレポートパート3としまして、午前中に行われたフライト後半戦の様子をUPしていきたいと思います。

午前の部後半戦は特にヘリのご活躍が目立ちましたね。
IMG_4202.jpg
陸上自衛隊のちっこくてカワイイヘリや。
IMG_4214_20180319213832227.jpg
海上保安庁のJA960A「かみたか」が離陸したり
IMG_4224.jpg
中日本航空が所有しているJA119Nセスナ560が離陸したりと、小牧OBのフライトに加えミッションに向かう機体などが織り交じっていたりして、イマイチよく分からなくなる状況でしたが、初物も捕獲出来てラッキーでした。
IMG_4196.jpg
初物といえば、FDAのJA05FJオレンジも初撮り。だいぶ色褪せて来ていますね...
IMG_4233_20180319213835187.jpg
そして、まだまだ続くヘリのフライト。今度は消火デモが行われ、大きなバケツのようなものを吊るしたチヌークが離陸。
IMG_4239_20180319213837bf6.jpg
まずは消火ポイントの偵察で目の前を通過。そして消火ポイントで!!
IMG_4253_2018031921383816e.jpg
放水!いや~ヘリでの消火デモは初めて見ましたね~。
IMG_4264.jpg
放水を終えて、チヌークによる消火デモは終了。消火デモが終了後9時前からずっっと飛んでいたKC-767が戻って来ました。長らくお疲れ様でした。
IMG_4285_2018031921384180b.jpg
そして、C-130Hの残り3機も小牧基地へ戻って来ました。
IMG_4310_20180319213843e95.jpg
見事なブレイク。イマイチな撮影となってしまいました(笑)
IMG_4328 a
IMG_4337.jpg
というように、これにて小牧基地オープンベース午前の部のフライトは11時ごろ終了。輸送機の大きな編隊などなど、ファイター系とはまた違う楽しみがありましたね。いよいよ次回からは午後の部をご紹介して行きましょう。
IMG_4428 a
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR