富山で!小松で!ダブルSTAR

 本日は久しぶりの土曜日丸々休みを貰い、朝から富山空港へ展開してきました。目的はイースター航空のチャータ便でしたが、朝一でANAのB737-781が飛来するとのことで、朝一から富山入りとなりました。
IMG_2452_20170930223612c0e.jpg
6/9以来の約4か月ぶりの富山空港。天候は気持ちのイイ晴れ。
IMG_2456_20170930224524ffa.jpg
朝方は寒く長袖を着てきたものの、日差しが徐々に強くなり、半袖でも十分なくらいでしたね。
IMG_2479.jpg
そして、早速1本目のターゲットNH313での-781が富山空港へ。飛来したのはJA04ANの-781でしたね。
IMG_2487_201709302236146ad.jpg
見慣れた-881よりも小さいながらも、ANAでは現在7機保有となっており、小松でもなかなか見れないこの姿は貴重に感じますね。
IMG_2562.jpg
昔懐かしいゴールデンジェットもこの-781でしたね。折り返しのNH316も大幅な遅延なく羽田へ向けてテイクオフ。
IMG_2585_20170930223617aaa.jpg
今度は小松の地で撮影できるとイイですね~ 
IMG_2592 a
そして、時間は飛んで午後のメインディッシュイースター航空のチャータ便の午後の部へ。
IMG_2856.jpg
釜山からのチャータ便でZE6091として、定刻14:30でしたが5分早く富山へ飛来となりました。
IMG_2927 a
バリバリ逆光ながらも、それを感じないように露出設定。富山飛来となったのはHL8052のB737-86J WL付き。初撮りとなりました。
IMG_2962.jpg
スポットは目の前の3番へブロックイン。富山空港へのイースター航空は初だとか。小松にも過去にチャータ便で飛来していましたが、WL無しのB3でしたね。
IMG_2994_2017093022362566f.jpg
無事到着をデッキで拝めたので、出発は16時ということで、順光撮影狙いで対岸へ移動。
IMG_2998_20170930223626405.jpg
で、ここで驚きだったのが定刻よりも約40分早くブロックアウト。釜山へフェリーということで、機内清掃終了後に出発という流れだったのでしょうかね。
IMG_3008_20170930223628e29.jpg
RW20運用でしたが、リクエストRW02。本日は20上りを見れず、ほとんどが02上りとなりました。
IMG_3042 a
意外と早々とエアボーンになるかと思いきや、そこそこ引っ張りのある上りになりました。しっかりと光が当たり、気持ちのイイ一枚となりました。小松にもまたチャータ便で来ていただきたいものですね。
IMG_3063.jpg
さて、イースター航空も撮影したので撤収!ではなく、以前から撮影しなくてはしなくてはと思っていたエアソウルをようやく捕獲することが出来ました。
IMG_3071_20170930223632892.jpg
記念すべき一機目HL8255。以前は3機でしたが、今となっては1機増えて4機体制へ。
IMG_3088 a
早々と3機を捕獲しようと思っていましたが、仕事が多忙になってしまい捕獲できずじまいの日々が続ていました。今後はどうやって捕獲して行こうか悩みどころですね。
IMG_3129.jpg
エアソウルを捕獲してこの日の富山空港での撮影は終了。10月はこのイースターに加え、フジドリーム、エアソウルのチャータ便が多くあるそうで、またタイミングを見て富山に行きたいものです。

富山から離脱後は小松へ寄り道。本日のNH755はB772での運航ということで、小松へやって来たB72はなんと。
IMG_3166_201709302237041d5.jpg
JA711Aのスタアラ1号機でした!小松への飛来は6/15以来約3月半振りとなりました。
IMG_3188_20170930223706127.jpg
日没後になってしまいましたが、真横を捕獲できたので満足でした。
IMG_3217_201709302237089c3.jpg
折り返しのNH758はフローコントロールが掛かっていたようで、定刻よりも若干遅延しながらもブロックアウト。
IMG_3271_201709302237100f1.jpg
ここ最近JA743AのC3-POJETを撮影していないのでまた撮影したものですね。
IMG_3298_2017093022371121e.jpg
というように、NH758を見送り本日の撮影は終了となりました。富山で、小松でダブルSTARを拝むことが出来た有意義な一日でした!

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

ハロバイ 関東遠征記パート8

 さてさて、本日は関東遠征記パート8としまして、8/14NRT編の続きをご紹介して行きましょう。2タミで帝雉號号・パキスタン・東方スカチーと嬉しい収穫をして、今度は上りを狙う為に1タミへ再びやって来ました。
IMG_6234_20170920213608ec6.jpg
到着するなり、早速ダブルユナイテッド。
IMG_6237 a
特にN2142Uの-300ERはかなち久しぶりに遭遇しましたね。-200ERはよく見かけるのですがね。
IMG_6260_201709202136127e2.jpg
そして、こちらはお初のアエロメヒコのB8 N783AMを捕獲。いや~B8系増えましたね。これからは当たり前に見れる時代でしょうね。
IMG_6287 a
お久しぶりです。JA789AのBB-8JET。HND/NRTを交互に運航に入っており、どちらでも見れるような状況ですが、タイミングが悪ければ見れないということでもありますね。
IMG_6301_2017092021361524b.jpg
この機体をさくらの山でバッチリ捕獲としたかったですが、天候がイマイチ+RWが逆ということで、この場所での捕獲となりました。いつかはさくらの山で捕獲したい1機ですね。
IMG_6321 a
以前はNRTでしか捕獲できなかったANAの77Wも気が付けば、HNDでも撮影できるし、NRTでも捕獲できる時代になりましたね。
IMG_6355 a
さて、いよいよグッバイの時間。まずは東方のスカチーB-6538エアボーン。
IMG_6369 a
空の色と同化してますね(汗 さらばシルバー東方。
IMG_6375_201709202136232fa.jpg
続けてチャイナエアラインのA350初号機B-18901ミカドキジ(帝雉號)号のエアボーン。
IMG_6421 a
なかなか引っ張りましたね。機体後方のミカドキジがイイ感じに見えます。
IMG_6425_201709202136269ac.jpg
そして、ラストはPIAパキスタンB7の上り。
IMG_6451 a
目の前でちょうどいい上り。いってらっしゃーい。
IMG_6457_2017092021362868b.jpg
というように、Hello/good-byの時間でした。次回のパート9ではでっっかい機体をご紹介して行きましょう。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

2タミでも 関東遠征記パート7

 午前のラッシュアワーを撮影し終え、次なるターゲットがNRTへ接近中ということで2タミへとやって参りました。1タミとは違い、目の前にはランウェイが無いため少し寂しいですが、ここ最近気が付いたのがRW34運用であればアプローチの真横を撮影出来るということ。この日は有難く34運用だった為ターゲットの真横を狙える条件でした。
IMG_6020_2017091421480845c.jpg
どんよりした空ではありますが、RW34Rへアプローチして行く機体たち。
IMG_6022_20170914214810d38.jpg
天候が良ければ順光へと切り替わって来る時間帯かな。少々遠いものの、大型機であれば望遠で十分な気がします。
IMG_6043.jpg
さて、ここで一本目のターゲット。チャイナエアラインのA350初号機B-18901ミカドキジ(帝雉號)号。
IMG_6094 a
チャイナエアラインのA350自体はこの間のKIXで初撮りとなりましたが、この初号機は初撮りスペマとなりましたね。機体後方にはミカドキジが描かれているそうで。
IMG_6100_20170914214814908.jpg
続けてJAL B789初号機JA861J初撮りとなりました。残念ながらアプローチショットでは柵が写り込んでしまいボツ...勿体ないことをしてしまいました。
IMG_6109_201709142148159ee.jpg
パキスタン国際航空のB7も初撮りとなりました。
IMG_6126_20170914214817d58.jpg
なかなか変わったカラーリングでいかにもパキスタンと言った感じのカラーです。
IMG_6150 a
月・金と成田への運航となっているようで、お会いすることが出来て良かったなぁと感じました。
IMG_6156 a
そして、ターゲット2がやって来ました。
IMG_6183.jpg
よーーやく捕獲できた中国東方航空A332スカイチームカラー。空の色とほぼ同化しています(笑)
IMG_6195 a
同化しているで、ジェットスターとのツーショット。ダブルシルバー。
IMG_6202_201709142148266ec.jpg
それにしても、今年は良くスカイチームカラーに出会うことができます。逆に来年にはなかなか出会えなくなってしまったりするんですよね(笑)
IMG_6209 a
IMG_6218 a
というように、帝雉號号・パキスタン・東方スカチーと嬉しい収穫の出来た2タミでした。次回は再び1タミへ戻り、この3機を見送ります。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

ラッシュアワー 関東遠征記パート6

 本日は関東遠征記パート6としまして、前回に引き続きNRT1タミでのスポッティングの様子をUPしていきたいと思います。

お昼に近づくにつれ、NRTの出国ラッシュが始まって来ました。
IMG_5686.jpg
早速ながら、ここ最近成田に就航したマレーシア航空A380 9M-MNDを初撮り。コレがA380のカラーリング、なんだかスペマのように見えたりしてなかなかカッコいいデザインとなっていますね。
IMG_5698.jpg
NRTで撮りたかった1機がバッチリ捕獲となって良かったです。と、言いながらもこちらのガルーダインドネシア航空のB73ERと目の前でバッティングになりそうでヒヤヒヤでもありました。
IMG_5702_201709082234579de.jpg
PK-GIC、羽田で2回程度捕獲したB73ERでした。
IMG_5718.jpg
キャセイパシフィック航空のA333 B-HLD新塗装もお初でしたね。新塗装がグッと増えて来ていますね。
IMG_5772_20170908223503557.jpg
フィンエアーのA333は残念ながらノーマルのOH-LTP。しかも、2016年の12月にNGOで撮影済みのレジでしたね~。超久しぶりの再会となりました。
IMG_5809.jpg
スカンジナビア航空A343のOY-KBMスタアラも出発。また会おう!
IMG_5852_2017090822350702a.jpg
こちらも久しぶりの撮影となるオーロラ航空。なかなか早いエアボーンでゆっくり上がっていたのが印象的でした。
IMG_5862 a
またまた出会えたT-WayのスペマHL8024。
IMG_5865 a
初撮りエアラインのイベリア航空のA332EC-MMG。なかなかシンプルなデザインです。
IMG_5876_20170908223512557.jpg
いつ見てもノーマルカラーと思えないくらいスペマのように見えてしまうエアカランA332 F-OJSE。
IMG_5960_201709082235159cb.jpg
そして、この時間帯の〆はこちらのスペマ。
IMG_5998_20170908223518fec.jpg
今年の5月末に誕生したチャイナエアラインのスペマB-18657「三熊友達号」を捕獲することが出来ました!捕獲出来たらいいなぁ~程度でしたが、まさか初日に捕獲できてしまうとはラッキーでした。
IMG_6012_20170908223519b18.jpg
昨日は富山空港に飛来するなど、地元に近い空港にも飛来するようになって来たので、また飛来するときは捕獲したいものですね。

というように、三熊友達号を捕獲して一旦1タミでの撮影は終了として2タミヘ向かいあのスペマを待ちます。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

開幕!関東遠征記パート5

 さて、本日からいよいよ関東遠征記パート5としまして、NRT編をどっぷりとご紹介していきましょう。
IMG_5255 a
NRTに来たのは今年の2/26以来7ヶ月振りとなりました。昨晩はマロウドでどっぷり休んでエネルギー満タンでデッキへ展開。天候はどんよりとした天候...幸いにも汗だく+日焼けは阻止出たもののなんだかテンションがイマイチ上がりませんね(苦笑)
IMG_5243_201709052042291b9.jpg
とりあえず、大漁収穫を期待してスポッティングスタート。まずはユナイテッド航空B72 N211UAより捕獲。
IMG_5251_20170905204231bdf.jpg
こちらはお初のフェデックスB6ERのN102FE。
IMG_5270_20170905204235f68.jpg
と、ここでスペマ登場。スカンジナビア航空A343のOY-KBMスタアラカラーです。お初!と言いたいところですが、2/26のNRTで捕獲済みでした。いや~このスペマに愛されているのかもしれませんね。
IMG_5278_20170905204236d56.jpg
ベトナム航空のB789 VN-A869がブロックアウト。よーーくみると地上の整備さんはなんと驚きANAの整備さんではありませんか。
IMG_5291.jpg
スカイチームと言えば、JALさんのような気がしますがね...
IMG_5301 a
それにしても、ベトナム航空のB8はHND/NRT両方で見れるのは嬉しいですね~。捕獲レジを少し整理しないといけませんね。
IMG_5360 a
ココからは離陸が続き、KEのB7はだいぶ早くエアボーン。
IMG_5375 a
KEよりもかなり早かったのがこちらNCAのJA08KZ。あまり荷物を積んで無かったのか、エアボーンが早すぎて驚きでしたね。
IMG_5444_201709052042453f1.jpg
KIXで初撮りとなったフィンエアーA350のOH-LWCがエアボーン。
IMG_5476_20170905204247179.jpg
IMG_5487.jpg
ベトナム航空のB8とのコラボレーションをゲット。
IMG_5341 a
と、ここで変わったNCAが目の前をタキシング。なんだか尾翼の一部が変わっていたJA13KZ。
IMG_5507 a
アリタリア航空のA332EI-EJK新塗装を捕獲。アリタリア航空も新塗装が増えましたね。
IMG_5554_20170905204251407.jpg
KLMオランダ航空は旧塗装のB73ER PH-BVKを捕獲。あのオレンジ色のスペマもいつかは捕獲したいなぁと思いますね。
IMG_5583.jpg
デルタ航空のダブルB5の瞬間もゲット。
IMG_5647.jpg
そして、ラストはこちらの上りが早かったNCAJA17KZ。
IMG_5656_201709052042562bc.jpg
NCAと言えば、ベターっと上がっていくイメージがあったのですが、早々とエアボーンするもんなんですねぇ。たまたまだったのかもしれませんが(笑)

というように、関東遠征記パート5この辺で終了。次回もNRT編をお楽しみに!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR