本日は787の日

本日はNH755にて787が小松へ飛来する日です。昨日まではB7飛来ウィークで、本日もタイプチェンジで飛来するかなぁ~などとも思いながら過ごしましたがしっかりとB8が小松飛来となりました。そんな本日の午後の様子をUPしていきたいと思います。

本日はKA8349のキャセイドラゴンチャーター便出発時刻に撮影スタート。
IMG_1823_2017061121451847a.jpg
小松飛来となった本日のチャーター便はB-HSEと初飛来となったレジ番でもありました。
IMG_1840_20170611214519ac5.jpg
定刻15時半よりも10分早発で小松出発となりました。ここ最近は早発が多いですね。両サイド無事順光でGET出来ました。
IMG_1861_201706112145206b9.jpg
そして、NH755の時間。本日のNH755ではJA810AのWi-Fiドーム無しが小松飛来となりました。810A自体小松での撮影回数が少なく、気持ちの良い順光で撮影出来良かったなぁと感じました。NH755を無事捕獲した後はAZGの上りを撮影すべくポイント移動。
IMG_1867_201706112145222cb.jpg
まずは、JL190にて練習。なかなか国内路線は捻りが早く、このポイントではちょうど頭上手前で捻っていきます。
IMG_1901.jpg
いよいよAZGの上りの時間。本日のAZG603はまたまたVQ-BBHとなんだか固定になっています(苦笑) 折り返しのAZG125は18時過ぎに出発となりましたが、緩やかな捻りでしたね。
IMG_1918_20170611214525111.jpg
いつになったらBBMが撮影出来る日が来るでしょうかね?
IMG_1985.jpg
AZGの上りを撮影してからはNH758のお見送りをデッキにて。
IMG_1993_20170611214528b85.jpg
本日もフロコンが無く、オンタイムでのブロックアウトとなりました。薄っすら白山とB8(笑)。本日は非常に気持ちの良い天候で、空も青かったですね。
IMG_2008 a
JA810A前回の小松飛来は6/3と一週間ぶりの飛来となったようです。819AにもWi-Fiドームが設置されたようで、近いうちに捕獲したいものですね。
IMG_2038 a
C-5よりいざテイクオフ。夕日を浴びたB8が大空へと飛び立って行きます。
IMG_2048.jpg
次回のB8小松飛来は18日の日曜日で、その前の15日木曜日にはB72が飛来予定となっており、まだまだB7・B8を小松の地で楽しめる日は続きますね。
IMG_2053_201706112145347b1.jpg
というように、本日のNH755で飛来したB8の様子でした。今週も北陸は晴れマークが続き、北陸の梅雨入りはまだ先のようですね。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

北陸が好きなB7?

 昨日は富山・小松両空港の北陸B7祭りを楽しみましたが、本日もNH755にてB772が小松へ飛来するとのことで夕方より小松空港へ展開してきたのでその様子をUPしていきます。

まず、本日のファーストショットはこちら。
IMG_1630.jpg
遅れてやってきたサタデーCargoluxのCV742。定刻よりも大幅に遅延しながら17時過ぎに小松へ飛来しました。LX-VCKのKUEHNE NAGELロゴでした。
IMG_1649_2017061021362592a.jpg
そして、本日のメインNH755でのB772がやって来ました。本日のNH755ではJA742AのSATSUMASENDAIご当地プレーンが小松飛来となりました。
IMG_1662_2017061021362605e.jpg
昨日は富山空港へ飛来し、本日は小松へ飛来するという今回の北陸B7祭りの最優秀賞の機体ですね(笑)
IMG_1681.jpg
早いもので、CV635は18時半ごろにブロックアウト。なかなか早い折り返しでしたね。
IMG_1703.jpg
明日は青の日AZGの日。またしてもVQ-BBHの飛来となるか、別のレジが飛来となるか気になるところでもありますねぇ。
IMG_1722 a
NH758は本日はフロコンもなく、オンタイムでブロックアウト。
IMG_1755_20170610213634c44.jpg
前回の742Aの小松飛来を調べてみたところ、昨年6/13以来ということで、約1年ぶりの小松飛来となったわけでもありました。7月中旬からは今のところ毎日飛来するようなスケジュールになっており、しばらく飛来していなかったレジやドメへ転用されたレジ等を捕獲できそうですね。
IMG_1783 a
夕日を浴びて羽田の地へと飛び立って行かれました。
IMG_1798_2017061021363723a.jpg
IMG_1804_20170610213638749.jpg
なかなか楽しい2日間に渡る北陸B7祭りでございました。小松で見ると6/4から毎日B7が飛来するスペシャルウィークでもありました。なんだか昔の小松空港が帰って来たような気がしましたね。

明日はNH755で787の日。毎日が忙しいですね(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

富山・小松両空港の北陸B7祭り

 本日6/9は富山・小松両空港にB7が投入されるスペシャルFridayということで、1.2日早い休暇を貰いB7をどっぷり体感・楽しんで来ました。その様子を本日はUPしていきたいと思います。

まず、午前中は富山空港へ向けて朝から展開。昨年の10月以来の富山空港でした。IMG_0843_201706092248046d9.jpg
富山へはNH315でHNDよりB772が飛来し、NH1181-1182-320という富山⇔千歳往復を行う修学旅行対応と思われるタイプアップの流れでした。
IMG_1038 a
そして、東京からのNH315が富山空港へ到着。緑地公園には可愛い園児たちが見学に来ていましたね。
IMG_1056_20170609221859bf9.jpg
飛来したのはJA742AのER 薩摩川内市ラッピングでした。
IMG_1084_2017060922185946e.jpg
マーシャラーが二人でのスポットインは大掛かりですが、なかなかほかの空港では見れないレアな光景でもあります。一旦停止もすることなく、スムーズスポットイン。素晴らしかったですね。
IMG_1101_2017060922190110e.jpg
あと一桁上の743AであればC3-POJETで最高だったんですがね~などと富山の知人とも会い、話しながら時間を過ごしました。やはり、皆さん本日は空港へ展開するという考えは同じようです(笑)
IMG_1128_201706092219028e3.jpg
強い日差しを浴びながら、あっという間にNH1181の時間になりました。
IMG_1163 a
本日のB7とB8の題にしたフォトコンも行われるようで、自分も応募してみようかと少し広角で撮影を実施してみました。抽選でクオカードが当たるだとか。
IMG_1194_2017060922190529f.jpg
地上からのGoサインも出て、上りはRW02より札幌の地へと向けて飛び立って行きました。
IMG_1226 a
やはり、富山空港で見るB7は小松はまた違う迫力があってイイですね~ 是非またTOYにB7が投入される日には訪れたいものですね。 
IMG_1238 a
札幌行きのNH1181を見送り、寄り道しながら小松方面へと向かいました。

午後からは小松B7祭りに参戦。小松でも富山と同様に小松⇔札幌間にB7が投入され、かつNH755でもB7が投入されるという急激にビックな空港になったような予定でした。で、札幌便が戻って来る前に小松入りしたのですが、まずは北米cargoのCV131より捕獲。
IMG_1270_20170609221911b0a.jpg
CV131ではLX-VCNと、なかなか順光で捕獲できない機体をようやく順光で捕獲できました~。やっぱりVCN、VCM辺りは北米コースですねぇ。
IMG_1296.jpg
そして、札幌からのNH1174がやって来ました。飛来したのはJA715Aと元discovery号のERでした。
IMG_1308_20170609221914881.jpg
6/7にはJA717A、6/8にはJA716A、本日はJA715Aと連番続きになっていますね。
IMG_1351 a
フローコントロールが掛かりながらも出発。715Aは今年の2/8以来の小松飛来で、前回はナイトの撮影でしたが、ようやく順光で捕獲でき満足でした。
IMG_1363 a
ドメ転用されたB7も小松の地で捕獲して行きたいものですね。

NH756を見送ったあとは、北陸B7祭りの〆NH755です。で!このNH755ではなんと!
IMG_1411_20170609221919603.jpg
ついに捕獲に成功しました!JA743AのC3-POJETが小松空港へ飛来しました。
IMG_1421.jpg
羽田でも順光で捕獲することができませんでしたが、バッチリ小松の地で捕獲してやりました!(笑)
IMG_1457_2017060922192297d.jpg
これまでにタイプチェンジで2回小松の地へ飛来していた743Aですが、見事に仕事などなどで捕獲できていませんでした。神は味方をしてくれますね(笑)
IMG_1539_20170609221923b5a.jpg
上りの捕獲の為に外周に出て撮影しようかとも思いましたが、ここはやはりスポッターらしく両サイドを捕獲することに。
IMG_1552_20170609221925f7c.jpg
降りよりも光は弱かったものの、とりあえず両サイド順光で捕獲に成功。
IMG_1566.jpg
薄っすらと見える、薄っすらと雪が残る白山と絡めて。
IMG_1596.jpg
こちらもフロコンが掛かっていましたが、無事羽田の地へと向けて飛び立って行きました。
IMG_1600 a

というように、JA742A/715A/743Aと北陸B7祭りの〆はC3-POJETで締めくくれる非常にイイ一日を過ごすことが出来ました。明日も小松便NH755ではB7予定。またC3-POJETが来るか!?本日富山で見た742Aが来るのか!?明日の楽しみですね。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

さらば福岡! 関東・九州遠征パート10

5/1の1day福岡を終えて、いよいよKOMATSUではなく、TOKYOへのフライトの時間となりました。本日の関東・九州遠征パート10ではFUK→HNDのフライトレポートをご紹介して行きましょう。。
IMG_4956.jpg
今回の搭乗機も往路と同じB772。HND戻りは何時でも良かったのですが、B772に乗りたくてわざとこの便にしたわけでもあります。しかも、嬉しいことに最年長のJA8967がアサインでしたね。
IMG_4963_20170606222804faa.jpg
目だった遅延もなく、NH270スムーズなボーディングがスタート。
IMG_4968_20170606222806e56.jpg
いつもはサッと機内に入ってしまい、このポイントでの撮影を忘れてしまいますが、今回は忘れることなくしっかりと捕獲。
IMG_4978.jpg
座席は後方の二列シートへ。
IMG_4982_20170606222808f68.jpg
着席し窓を覗けばお隣にはスカイマークのJA73NAが居るではありませんか。ヤマトJETが見れたらもっと良かったのですがね~。
IMG_4990_20170606222810ef9.jpg
案外搭乗者が少なく、真ん中はほぼ空席状態。窓際が埋まっているような感じでした。なんだか、小松便を思い出すよな状況でしたね(苦笑)
IMG_5032.jpg
そして、RW16よりTOKYOへと向けてフライトがスタートしました。グッバイ福岡県!また来ますよ。
IMG_5056_20170606222814358.jpg
高度39.000ft、揺れもほぼ無く眠くなるようなナイトフライトでした。
IMG_5073_20170606222816be1.jpg
ココは大阪か?ココは名古屋か?と思ってしまうような夜景もなんとか捕獲できました。
IMG_5106_2017060622281746f.jpg
そして、あっという間にHNDへのアプローチがスタート。クルマの運転をしていても思いますが、帰りの方がなんだかあっという間感がありますね。RW34LのAランへランディング、北側をタキシングしスポットは53番へブロックインとなりました。
IMG_5125_201706062228197b7.jpg
毎度フライトの時はこのくまモンと良くお会いします(笑) 
IMG_5131_20170606222820afa.jpg
最後はやっぱりシートを撮影しながら降機。この8967に乗れるのも、これがきっとラストでしょう。なかなか快適でしたよ。

スポットが53番ということもあり、デッキへは上がらず荷物を受け取りホテルへ直行となりました。1day福岡はバタバタとした時間もありましたが、FULLで楽しむことが出来たので良かったです。次回からは関東・九州遠征3日目の様子をUPしていきます。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

滋賀の空にブルーインパルス国宝・彦根城築城410年祭 彦根眺城フェス

 本日は国宝・彦根城築城410年祭 彦根眺城フェスでブルーインパルスの展示飛行が行われるということで、滋賀県彦根市まで行ってきたのでその様子をUPしていきたいと思います。

滋賀県初となるブルーインパルス。彦根城近くでアクロバットが実施されるとのことで、彦根城とブルーインパルスのコラボを求めて朝早めのJRで彦根へと向かいました。
IMG_0488_201706042151085be.jpg
久しぶりにのんびりとした電車旅。セントレア行きなどとなると、夜明け前にJR利用ですが、本日はのんびりとした出発(笑) 10時過ぎに彦根に到着したわけですが、とりあえずメイン会場の金亀公園に行き、ブルーとひこにゃんコラボグッズをゲットして彦根城天守閣へと登りました。
IMG_0491.jpg
今ままで何城か行って来ましたが、彦根城はかなりの急勾配で疲れましたね。ただその疲れた分、眺めが非常に良かったり。
IMG_0511_20170604215112a76.jpg
前日の予行を撮影した知り合いからのレポートで、天守閣からの撮影が良さそうな雰囲気だったのでアクロバットがスタートする2時間前から待機。まだ2時間もあると言うのに既に多くの人が場所を確保していて皆さん本気モードだと感じました(笑)
IMG_0503.jpg
彦根城とブルーインパルスコラボうちわは駅前で配布、観覧チケットは本日限定のイラストとなっていました。なかなかうちわがかっこよかったです。

さて!いよいよスタートアクロ。まずは5番機による天候調査のようなバイバイパス。
IMG_0524 a
この後に、5機によるワイドデルタパス。
IMG_0548 a
初っ端から彦根×ブルーインパルスの一枚をゲット!緊張から一気にテンションが上がってしまいました。
IMG_0559_2017060421511674c.jpg
次はスワン隊形でのパス。IMG_0565 a
彦根城が逆光ながらも、非常によく絡んでくれて撮影しやすかったですね。
IMG_0573.jpg
ピラミッドローパス。
IMG_0586 a
この天守閣付近はメイン会場で流れているアナウンスが聞こえない為、常にどこから進入してくるか集中しながら待たなければいけませんでしたね。
IMG_0596_20170604215122d02.jpg
次はフェニックスパス。
IMG_0604_2017060421512473c.jpg
IMG_0613.jpg
このフェニックスの後は、東側でサクラがスタート。
IMG_0624_20170604215127d24.jpg
いや~見事、木々に隠れてしまうことなく綺麗に撮影することができました。
IMG_0646_20170604215128f9f.jpg
サクラの後はキューピット。
IMG_0666_20170604215130bcd.jpg
4機のダイヤモンド隊形での360度ターン。こちらもサクラ、キューピットと同じような場所だったので彦根城との絡めは撮影しづらかったですね。
IMG_0699_20170604215131bb9.jpg
お次は5番機によるナイフエッジ。
IMG_0714_201706042151339ec.jpg
ナイフエッジ後はチェンジオーバーターン。
IMG_0734_20170604215134edf.jpg
間隔の広いデルタ隊形がイイ感じに彦根城と絡みました。
IMG_0741 a
おもっきり大きな円を描きながらデルタ隊形の間隔を狭めて再びこちらへやって来ました。
IMG_0762 a
IMG_0787.jpg
そして、再び5番機によるソロ演技のキュウバンエイト。
IMG_0811_201706042152200d8.jpg
ラストはレベルオープナーで滋賀の上空を締めくくりました。
IMG_0824_20170604215222330.jpg
雲一つない快晴の天候の下、見事なアクロバットを披露してくれたライダー達にアクロ終了後は大きな拍手が起こりました。グッドミッション!
IMG_0831_201706042152237f7.jpg
ブルーインパルスは彦根城上空を通過して岐阜基地へと帰投して行きました。

滋賀県初、自分にとっては2017年初のブルーインパルス非常に楽しむことが出来ました。今年の小松基地航空祭には...どうなるかわかりませんが、またどこかの航空祭で、またこの滋賀の地でブルーインパルスのアクロバットを見れたなぁと感じました。
IMG_0838_201706042152253a6.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR